100名城巡り 4.二条城

2021/01/30 3、4回目の訪問。 大学生の時は毎年のように京都旅行に行ってました。笑 しばらく京都に住んでたので、 離れる前に行ってきました! 国宝の二の丸御殿は豪華な装飾がたくさんあり本当に見る価値があります! 特に障壁画が素晴らしいです! 久しぶりに二の丸御殿に入ったので 豪華さ…

+20

【お城】二条城(京都市中京区)

京都フランス語ガイド説明文〈二条城〉

京都で10年間フランス語ガイドをしてきました。 実際に使ってみて、お客さまに通じやすかった表現を使用しています。 こちらの文章を参考にご自分が言いやすい表現に直していただいてもいいと思います。二条城はお休みが多いので注意が必要です。 1,7,8,12月の火曜定休、年末年始休城) 最後に、海…

2,100

○TV番組紹介:歴史○(2021/05/10~05/16)

月曜日から日曜日までの1週間のうち歴史関連のTV番組をピックアップしてみました。 <INDEX> 1. 真相!池田屋事件(歴史探偵) 2. 二条城~戦国から太平へ~ 3. 偉人・素顔の履歴書「織田信長」 4. Black Samurai 信長に仕えたアフリカン侍・弥助 5. 立憲政治を守れ!犬養毅”憲政の神様…

コラム#6A 二条城の謎

 二条城は,京都の街の中心にあり,多くの観光客が訪れる観光スポットです.二条城は,1602年に徳川家康が各地の諸大名を総動員して築城させた名城です(図左).京都の町並みは,二条城が建てられる700年以上前に桓武天皇によって造営されました.当時の都である平安京は,北極星を基準にして方位を決…

歴史的な価値といっても視点が違うことを学んだ二条城二の丸御殿と名古屋城本丸御殿の話

こんにちは、両兵衛です。 今回はいつものように武将の逸話を取り上げることはお休みして、ああ、そういう視点は欠けていたなと思ったことを書いてみたいと思います。 これを書いている今はコロナ禍で京都に緊急事態宣言が出ていますが、以前の宣言が解除されて少し落ち着いていたころ二条城に行く機…

【Japanese Culture】茶道、華道のお師匠さん華道京展 京都二条城

茶道、華道のお師匠さん初美先生にご招待頂いて、二条城にて開催された華道展 — 「桜」をいける — 弟子ファミリーエルちゃんと一緒に お勉強させて頂きに行って参りました☺️ 2021年 3月24日〜31日まで開催されていた 華道京展 会場 世界遺産 二条城 初美先生のお花💐  ぱっと華やかで…

【ココロの旅#94】"暖簾に腕押し"-素的視点から

こんにちは、今が盛りの桜のそばでバラも咲いていました。まさに美の競演、艶やかな熱気が伝わってきそうです。 ●暖簾とスルースキル 暖簾に腕押しーこれは"手応えのないこと・張り合いのないこと"を指しますが、実際に"暖簾に対して腕を伸ばして押そうとする姿・絵図"を想像すると、手応えがないど…

京都~桜を求めて~

昨日、京都で旅をしてきました。自分としては桜をたくさんみたいので、昨日色々回りましたよー まずは、蹴上へ インクラインの景色はやはり綺麗! 自分としても満足の写真を撮ることが出来ました! 桜を見に歩いていると 橋にかかる桜が! ここは、もっこ橋というところ、桜と橋のコラボ!いいです…

+1

今日の二条城。