【京都】その12(二条城・二條陣屋・河合神社・下鴨神社・京都酒造館)
朝食は進々堂のパンをテイクアウト。
堀川御池周辺で大事故があったみたい。緊急車両が多く物々しい雰囲気の中、二条城へと向かう。
続いて二條陣屋へ。
陣屋とは大名が参勤交代の際に泊まる施設のこと。実際には島根県の大名が一度だけ泊まった記録があるそう。戦時下でも施設を保存するため国宝に登録する際に命名。今は重要文化財となり一般公開している。
公事(くじ、裁判官と警察のような役割)の人々を泊める時に、裁判の当事者から依頼を受けて、裁判を控えた裁判官に有利にしてもらうため接待したり賄賂を贈るための密談をしたとされる部屋がある。また近くの収容所に入り切らない溢れた容疑者を収容するために使われていたそう。密談をしたことが相手方に分かって恨まれて襲われることを想定して、小川家の人々を守るために、からくり屋敷のように様々な仕掛けが施されている。
22部屋が複雑に配置してあり、まだまだ見所あり。重要文化財の助成金だけで補修費をまかなえないので、見学料でなんとか足しにしているそう。興味ある方はぜひ。1時間1000円、ネットで予約制。
近くをふらりとして見つけた季節料理和でランチ。
続いて河合神社へ向かう。
続いて近くの賀茂みたらし茶屋へ。
ホテルでひと休みして京都酒造館へ。
酔ってしまったので今日は銭湯に行かず。またのチャンスを待つこととする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?