見出し画像

滋賀・京都観光【おすすめの穴場スポット】2024年夏の旅行記

旅行は私にとって「エネルギーの充電と学び」。

毎日は無くてもいいですが、時々ほしくなる至福の時間です。

私の旅行の特徴は、あまりメジャーではないスポットを観光すること。

みんながあまり行くスポットではないけれど、「おすすめしたい!」というスポットを紹介していきます。


びわ湖が一望できる びわこ箱館山


「びわこ箱館山」からはびわ湖を一望できます。

天空のブランコや織物のカーテンは子どもたちも楽しめます。

天空のブランコ


夏は風鈴の音を楽しめる


高島ちぢみのカーテン

自然の風景、風鈴の音色、織物の色彩に癒されまくります。

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

滋賀県の有名なお寺と言えば比叡山延暦寺。

空海だっけ?最澄だっけ?

真言宗だっけ?天台宗だっけ?

と、数多くの中高生を悩ませました。


比叡山延暦寺は、日本の天台宗の総本山であり、京都府と滋賀県にまたがる比叡山にあります。

この寺院は、奈良時代末期の788年に伝教大師最澄によって創建されました。

みなさんはお寺に行きますか?

お寺はイイですよ~。

何がイイかって、まずは空気。
とても澄んでいて、思いっきり深呼吸したくなります。

修行場特有のピリッとした雰囲気。
背筋が伸びます。
心もピンとします。

そして、水がキレイ。


そういえば福井県の永平寺も立派でした。

永平寺

総本山・大本山の寺院には、威厳があります。

「しっかり生きよう」

そう思わせてくれる力があります。

旅行の際は、ぜひお寺に立ち寄ってみてください。


旧竹林院 リフレクション撮影を楽しもう!

旧竹林院ではリフレクション撮影が楽しめる

旧竹林院ではリフレクション撮影が楽しめます。

リフレクション撮影は、水面やガラス、鏡などの反射を利用して被写体を撮影する技法です。
この撮影方法は、幻想的で美しい写真を生み出すことができ、特にSNSで人気があります。

もっと上手に撮りたかった……。
もっとこだわればよかったですね……。

旧竹林院には、できれば人が少ない平日に行くとよいでしょう。
シャッターチャンスがたくさんあります。


あまり行かないかもしれない二条城


二条城をご存じですか?

聞いたことがあるようなないようなという感じでしょうか。

歴史好きで中高社会科の教員免許を持っている私は、二条城は大興奮する場所です。


二条城で有名な歴史的な出来事。

それは「大政奉還」です。

大政奉還は、徳川15代将軍慶喜が、政権を幕府から朝廷に返した出来事です。

つまり、武家による政治の終焉。


まさに二条城は日本の歴史が大きく変わった場なのです。

旅行の醍醐味は「学び」であると私は考えています。

「そこで、誰が、何をして、歴史に名を刻んだのか?」

そんな視点で各地を巡ってみてはいかがでしょうか。


清水寺や金閣寺・銀閣寺など京都には名所がたくさんありますが、二条城もおすすめです!



貴船神社に行ったら、川の上でお蕎麦を食べよう!


貴船神社の階段

そして、もう一つの京都おすすめスポットが貴船神社です。

貴船神社は水神の総本営であり、縁結びの神社として有名です。

そして神社の周辺では、夏には川床が設けられ、涼しげな京都グルメを楽しむことができます。

川遊びではありません お蕎麦を食べています

私は「伝兵衛」というお蕎麦屋さんへ行きました。

貴船神社の手前に位置するので、神社に参拝する前に名前を書いて席を取っておきましょう。

戻ってくる頃には名前を呼ばれる直前になるので、ちょうどいいですよ。


いかがでしたか?

メジャーな観光地でなくても、充分に旅行を楽しめます!

マイナーな場所の方が明日へのエネルギーを充電でき、学びにもなりますよ!

私に大好物のパンケーキをご馳走してください!記事を書くモチベーションアップになります!