観光地記念メダル記録17

記念メダル紹介

京都府京都市にある二条城の記念メダルです。
購入時期は不明です。
行ったことがあるのが2010年だけだった気がするので、その頃のものだと思います。

二条城 表
二条城 裏

表面は二の丸御殿という文字も入っているので、二の丸御殿の絵柄だと思います。
裏面は京都観光記念の文字と、東南隅櫓の絵が入っています。
(以下サイト参照)

余談

私の住んでいた地区の児童は、修学旅行に京都と奈良に行くのが定番でした。
ただ、当時の私は社会科の教科書で見た!という感想しか無く、ぽけーっと眺めるだけでした。10代前半の児童にとっては、世界最古の木造建築とか、500年も昔の歴史とか、そんなこと言われても全然頭に入ってきませんでした。
大人になったら色々なことを見聞きして、古い建築物や歴史に対するロマンなんかも理解できるようになりつつえるのですが…。今となってはただただ勿体無いという思いばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?