見出し画像

日本一周#20長浜〜ついに関西圏へ〜


2024年 3月20日


今日泊まったのは、長浜バイオ大学ドームの宿泊施設。
何それ?って感じだが、Google マップで出てきたんだからしょうがない。
中身は普通のビジネスホテルだった。

窓から琵琶湖が見える。

目の前は国道1号

7時過ぎにチェックアウト。
7時まで施錠されてて出られなかった。ゲストハウスとか快活クラブの自由さが分かる。朝3時に出てもいいもんな。

30分歩いて長浜へ。右手には雪の被った伊吹山が見える。


長浜は、『ざつ旅』に出てきて知った地名。来年アニメ化するの嬉しい。

漫画に出て来たグルメで気になったので来てしまった。
しかし10時半開店なので、先に長浜城へ。


あまり日本史に詳しくないのだが、長浜城は、豊臣秀吉が最初に作ったお城らしい。全方位を湖に囲まれ、長浜の街並みは、景観を重視して完全な格子状になっている。

城内は博物館になっていた。
水墨画で土星が描かれていたり、小牧長久手合戦中に、フナ寿司を差し入れしてくれたお礼の手紙などの展示が珍しかった。


10:10頃に城を出る。ちょっと早いけどお昼ご飯。
開店20分前なのに、もう5人ほど並んでる。早めに来てよかった〜。

開店と同時に入店。当然目玉のサバそうめんを注文。

待ってる間、他のお客さんの声が聞こえる。やけに耳に入ってくるなと思ったら、この旅初めての関西弁だった。あぁ、エリアが変わったんだな。

美味しい


敦賀でもサバ食べたけど、長浜の名物もサバ。これは偶然でも何でもない。

北前船については、#12酒田編で紹介した。日本海側の海を使って、交易で儲けた船のことだ。

北の魚などを京都に運ぶ際、
・敦賀から陸上げして、琵琶湖を通る
・山口から回って瀬戸内海を通る

の2択がある。
前者の交易のおかげで、北海道や北陸の名物が、滋賀県や京都にも伝わったということだ。
関西のダシ文化も、北海道から昆布を持って来た北前船のおかげだしね。


ついに関西まで来たなぁと思いながら、店を出る。
秀吉の作った格子状の町を散歩。

元々は寂れた商店街だったが、建物の老朽化が取り沙汰された折に、3セクの株式会社黒壁を立ち上げて、再生したみたい。
確かに平日なのに、かなり幅広い年齢層の人がいた。

歩いていると、アップルパイ屋さんが。
青森振りに食べたくなって、入店。
アップルパイとシードルを注文。
すごく元気のいいお兄さん店員が優しく声をかけてくれる。

このnoteのネタ帳的な、「日本一周」と書かれたノートを見て、

「なんかすごいことしてますね!笑」

と話しかけられる。

そうなんですよ。

いい人だし美味しいから、大阪の友達にアップルパイ買って行こうと思ったら、消費期限が当日中みたい。あぁ残念。また来ます。
出る時に「日本一周お気をつけて!」とカウンターから言ってくれた。


そろそろ移動しようと思い、長浜駅に着く。すると、大雨。あれ、黒壁の時晴れてたよな?

なんと、湖西線は強風で迂回、琵琶湖線は人身事故で行き先変更。
おいおい。
でもホームで待ってる人は、慣れてるのか動揺してる人はいない。

近江八幡とか草津とか降りてみたかったけど、晴れた時にまた来よう。
そうだ、京都に行こう。


京都に到着。
京都は、中学の修学旅行から、昨年の心傷旅行まで何回も来たことがある。
相対的には好きな県ではないのだが、土地勘も多少あって、思い出もあり、いつものコースがある落ち着く場所でもある。

というわけで、いつも通り河原町通りを上がって、四条河原町方面へ。

京都といえば幕末の舞台。幕末好きにはたまらない。

池田屋事件きっかけの人
(新撰組が名前をあげた事件)
江戸時代の同じ道幅か
解説看板が多いのが特徴


少し晴れてきた。

三条大橋
この道を上れば東京の日本橋


推しの城、二条城へ。

外国人は大政奉還とか理解してるんだろうか

大政奉還の日、召集を受けた40藩が、この門を通ったのかな。そして後藤象二郎が竜馬に「将軍、政権を朝廷に帰するの号令を示せり。」と手紙を送ったのかな。
あぁ、泣きそうだ。
涙を堪えて門をくぐる。



中は撮影禁止だけど、外国人はめっちゃ撮っててムカついた。分かりやすくNo photosって看板あるし、係員が叫びながら「no picture please!」って言ってた。それでも撮ってた。

でもお城として好き。
前半は、徳川の権威を表す間。葵の御門とか、虎の屏風絵とかが書かれてる。
その奥は、皇室系の間。繁栄を松の屏風絵。松は英語でevergreenだもんね。

オーバーツーリズムにイライラしながら、しかし感動しつつ城を後にする。


そろそろ17時だし、宿に行こう。

歩くこと30分、吉田寮に到着。

相変わらずだな
俺は寮側を応援してるよ


Googleの口コミを見ても、泊まった人と泊まれないよって人がいて分からなかった。
そこで通りがかった寮生に聞いてみた。

「宿泊ってやってますか?」

「もうやってないんですよね。
ごめんなさい、今日泊まるつもりでしたよね。今晩の宿大丈夫ですか?」

とこちらの心配をして頂いた。優しい京大生。学歴が下の人にも敬語使ってくれる。宿なんて探し慣れてるから大丈夫よ。

お礼を伝えて出る。さて、どうしよう。

明日の予定込みで考えた結果、快活クラブへ。依存の始まり。


交通費 長浜〜京都     1340

飲食費 サバそうめん    990
    箱寿司       220
    アップルパイ&
    シードル      1100
    近江牛弁当     1400
    弁当        429

観光費 長浜城       410

宿泊費 快活クラブ     2530


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?