見出し画像

パレスホテルビルで錦光山作品を見つけました!

 たまたまパレスホテルビルの地下に入ってみましたら、朝日堂さんの支店がありました。

 京都の清水寺の近くにある朝日堂さんの本店には何回か行っているので、入ってみますと、抹茶茶碗などが並べられていたのですが、奥の棚を見て見ると偶然にも私の祖父、七代錦光山宗兵衞の作品が展示されていました。

 「瑠璃雲錦詰人物図」、錦光山窯の天才的絵師・素山絵付けの「花蝶人物風俗図」、「絵皿祭行列図」、「小花瓶一対人物図」などです。

 お店の方にお話を伺うと、陶磁器が結構売れていると言います。
 中国の富裕層の人が多いそうです。

 写真を撮らせていただきましたので、錦光山作品をご覧ください。

瑠璃雲錦詰人物図 朝日堂
花蝶人物風俗図 朝日堂
絵皿祭行列図 朝日堂
小花瓶一対人物図 朝日堂


 ○©錦光山和雄 All Rights Reserved


#朝日堂 #錦光山宗兵衞 #パレスホテル #瑠璃雲錦詰人物図
#天才的絵師 #素山 #絵付け #花蝶人物風俗図 #絵皿祭行列図
#小花瓶一対人物図
#京薩摩 #名品 #陶磁器 #焼物 #粟田焼 #京焼 #清水寺




過分なサポートをいただきまして心より御礼もうしあげます。