見出し画像

旅行好きの無職による平日の京都旅!早朝の清水寺を散策するよ

はいこんにちは。生八つ橋です。(本物)
この前京都を旅行してきたのでその様子をお届けしていこうと思います。

それでは早速。

気が向いたら3ヶ月前の京都旅もよろしくお願いします。

前夜

前回は夜行バスで行った結果、旅行終了時にあり得ない高熱を出してしまいました。
私の体力では夜行バスに乗っていくと間違いなく体調を崩しちゃうんです。

でも無職の私にはお金がないので夜行バスで移動するしかないんだよね……。

というわけで秘策があります。

はいねこちゃんです。高校生のころに友達からもらいました。
ネックピローに私の体力の全てを賭けます。

それではレッツ夜行バス。

5:50 京都駅八条口

おはようございます。眠いです。あとなんか首痛い。

もう早く帰って寝たい……。京都タワーもそう言っています。
ってかあり得ないほど曇っていませんか?

ちなみに今日の予定はこんな感じ。
右上のイラストは私が運営しているYouTubeチャンネルの霊夢さんです。かわいいね。

よければ登録してあげてください。私が喜びます。

さて、清水寺周辺を散策していきます。早朝の清水寺、来たことありますか?

前にTik-Tokで見てめちゃくちゃ気になっていたんです。
マジで人が少なすぎて、京都の街並みも相まって本当に景色が綺麗なんですよ。

ちなみにこの写真に写ってる木、あるじゃないですか。
上に葉が映ってるヤツです。

これ、私が通った1時間後に倒れたらしいんですよね……。ニュースで見てびっくりしました。

7:10 清水寺

さて清水寺にやってきました。
いつもは人が多すぎて足の踏み場がない清水寺ですが、早朝ということで人が少なくて最高ですね。

地に足付いていないみなさんはたぶん休日の昼間でも大丈夫だと思います。

いつもは昼間や午後に来るので、日の当り方がいつもと違って新鮮です。
えっ、「曇ってるから日も何もないだろ」って……?

へへ……。

これは藤の花です。
行ったのがめちゃくちゃ前ってバレちゃう 季節外れの藤の花ですね(すっとぼけ)

西門の裏側。これは今知ったのですが、「にしもん」ではなく「さいもん」と読むらしいです。YouTubeでは「にしもん」と言っちゃいました。

これは重要文化財の轟門とどろきもん
教えが全国に轟くようにというのが名前の由来ですが、何の教えかはもう忘れてしまいました。

チケットを購入して舞台に上がっていきます。清水寺といえば清水の舞台ですね。
景色が綺麗です。晴れてさえいればなあ……。(1敗)

お線香は10円。この場合でも初穂料っていうんですかね。

さて(場面転換)、本来であればここから二寧坂あたりで朝食にするところでしたが、夜行バスが予定より早く着きすぎてもろもろ前倒しになっているので行き場がないです。

というわけで音羽の滝まで歩いてきました。
学問とかもろもろの効果があります。(説明不足)

もう3ヶ月が経っているので忘れてるのも仕方ないですよね……。3ヶ月経ってんの?

でもここに不動明王が祀られているのは覚えています。(勝利)

8:30 市川屋珈琲

はい、ありがたいことに開いているカフェがあったのでおやすみさせていただきます。
フルーツサンドを注文しました。

フルーツサンドって大体、フルーツの甘味が生クリームに吸われて(?)フルーツが思ったより酸っぱい!ってなるじゃないですか。なりますよね? なると言え

でもここのフルーツサンドはフルーツが甘くて嬉しかったです。

珈琲もおいしかったです。(歓喜)


はい今回はここまで。

日曜日18時に京都の動画が投稿されるのでよければ登録してあげてください。

スキ&フォローもろもろよろしくお願いします。それではまた来週。





この記事が参加している募集

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨