京都恵美須神社へのお参りで「トントン」。

十日戎に行ってまいりました。

実は「京都恵美須神社」も西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれている神社です。

「えべっさん」と言えば「商売繁盛の笹」のイメージが強いですが、この笹は元来、京都恵美須神社から広まったとのことです。ご存知でしたでしょうか。

また他の神社ではやらない重要なことが一つあります。

それは、本殿以外でも、ある場所の壁を「トントン」

もっとみる

京都駅で大きい荷物有りの移動。スムーズに地下鉄京都駅へ移動する方法をご紹介!

京都は観光で来られる方も多いのに、移動がスムーズに行かない残念なところがあります...
特に良い季節。京都駅のバス&タクシー乗り場には、ものすごーい行列が出来てます。
京都に住んでてもあの行列を見るだけで疲れるのに
「旅でお疲れのお身体。長時間並ばれるのは大変やろうなぁ」と思わずにはいられません。

実は、バスやタクシー以外にも地下鉄という移動手段があります。
渋滞しがちな時間帯でも大変便利に南北

もっとみる

京都旅 お土産購入品

阿闍梨餅 10個入り1300円
これびっくりするほど美味しいから騙されたとおもって食べてみてほしい。

かわいいお茶。1個350円

生菓子 330円
あめ500円くらい
ピンひとつ350円

メインの太宰天満宮おまもり1000円
鉛筆 800円

スヌーピチョコ1300円くらい
コーヒー450円くらい

抹茶 200円くらい。京都タワーで購入。かわいい。

あとはお菓子をち

もっとみる

願いと夢の違いについて思うこと

思い立って
京都へひとりたび。

直感で呼ばれてる気がして
鈴虫寺に初めて行ってみた。

鈴虫寺は、
お願い事をひとつ叶えてくれる。
そんなお寺なんだけど、

お寺に着いても
お願いしたいことが
全く心に浮かばず、、、

鈴虫の鳴くお部屋で
30分程のお説法を聞く中で、
なんと、、、
お願い事が舞い降りてきた。

(、、、というより、
心の底にあったことを思い出した感じ)

そのとき、

もっとみる

猛暑のなか、京都へ⑧

実は、京都在住の友人と京都市内を散策したとき、とても珍しい場所に連れて行ってもらった。

それは京都市内にある伊勢神宮で、「日向大神宮」という。昔、都の人が伊勢まで参拝するのが大変だったため、都の中に伊勢神宮を作ったのだそうな。その神社は、蹴上インクラインを通り抜け、蹴上の琵琶湖疎水を渡った先にある山の中にあった。

琵琶湖疎水にかかる小さな橋を渡る。この川の奥にあるのが(ちょっと見にくいけど)疎

もっとみる
スキ♡感謝です!
14

猛暑のなか、京都へ⑥

この日の夕ごはんは「川床」。
友人が予約していたお店へとプラプラ歩く。
久しぶりの木屋町。
日中はものすごく暑かったけど、夕暮れ時になると、空気が少し涼しくなったような気がする。
予定の時間より30分も早く到着したけど、お店の人にお願いしたら、建物のなかに入れていただけた。テーブルの準備ができるまで、冷房が効いたロビーでソファーに座って一休み。
名前を呼ばれて、川床に移動。
私にとっては生まれて初

もっとみる
ありがとうございます☆happyな一日となりますように♡
15

猛暑のなか、京都へ⑤

写真展を見たあと、最寄りのバス停まで歩き、市バスに乗る。
今度は友人のオススメの場所、琵琶湖疏水記念館へ。今から100年前の明治時代に、第3代京都府知事の北垣国道が琵琶湖の水を京都に引くという大型事業を計画して竣工。多くの困難を乗り越えて琵琶湖疏水を無事に成功させ、これが京都の近代化と発展に大きく貢献したのだとか。そして驚くことに、この疎水工場で作られた当時の施設や水路は、今も現役で活躍している。

もっとみる
スキ♡嬉しいです☆楽しい一日となりますように!
14

猛暑のなか、京都へ④

今日は、昨夜に会った京都在住の友人の案内で、京都観光へ出かける。
まず市バスに乗り、三角デルタへ。

ここ、前から行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった場所だ。
ここがあの有名なデルタ!嬉しくて石をピョンピョンと飛んで渡ってみた。川の上は風が涼しくて心地よかった。

デルタ上陸。
このまま真っ直ぐに進む。

鴨川公園というらしい。老若男女問わず様々な人々が、ここに涼を求めて集まって来ていた。

もっとみる
ありがとうございます!私もスキです♡
16