見出し画像

週末は夏の京都へ。絶品饂飩と桃スイーツ・京ゆばのお土産。

記事を開いて下さってありがとうございます!
薬膳をベースに、ひとりひとりにあった
旬野菜を使ったレシピ、
献立をご提案しています。
どうぞよろしくお願いします。

憧れが詰まった京都!
大阪に引っ越してきてから
ちょこちょこ伺っていますが
今回は蹴上駅→三条駅→祇園四条と、
いつもと違うルートで巡ってみました。

朝起きたら今日も素晴らしく良い天気。
”今日もやっぱり暑いな”と思いながら、
”せっかく予定のない土曜日、
京都に行きたい!!!”
気になっていたお店をいろいろ確認して
とりあえず、出発。

まず蹴上駅へ。
到着したのはもう12時前だったので
まずはランチ。
観光より食。。。
南禅寺のすぐ近くの大力邸さんへ。

蹴上駅から徒歩10分程で到着

中に入るととってもきれいな緑いっぱいの道。
これだけでわくわくします。

まっすぐ歩いていくと美しい庭園、
お店の入り口に到着。

すでに9組程度並んでいらしたので中の椅子に座って待ち時間。
やっと呼ばれた先は素敵な空間でした!

長いカウンターに座ると
目の前に庭園の美しい緑が見えます!

注文したのは、
大きな土ごぼうのかき揚げうどん。
つるつるコシのあるうどんに、
ひらひらのごぼうのかき揚げはサクサク。
お隣の方は七輪で焼くお団子を
召し上がっていて、
それも美味しそうでした!

ごぼうかき揚げは
ビールとの相性も抜群

しっかり完食したので、
ここからはたくさん歩いていきます!

すぐお隣の南禅寺を観てから、
京都市動物園、京セラ美術館を通り、
京都岡崎の蔦屋書店に立ち寄って、
そのまま鴨川方面へ。
次の目的地は”かしや”さん。
季節のフルーツを使ったデザートを
お皿に盛りつけた形で頂けます。
パリの二つ星レストランで
シェフパティシエになられたそうで、
とても美しく絶品でした。

桃素材のおいしい甘酸っぱさに
アイスやソースなどとの相性が美味しかったです!

それから急いで祇園四条方面に向かい、
千代豆腐店さんへ。
今夜のごはん用におみやげを。
生ゆばを購入させて頂きました。

今回初めて頂いたのですが、
ゆばの概念が一気に変わる程絶品!
ほんの少しの塩だけで
とてもとても美味しくてびっくりしました。
購入できて良かった!
豆乳も試してみたいので、
ぜひ次回の京都散策の際も訪問します。

暑い京都。
鴨川が美しかった!

京都は小説の温かい良いイメージがあり、
昔ながらの街並みにも惹かれ、
食文化の歴史や
素晴らしい自然にもわくわくする、

この自分の心がわくわく
素直に喜ぶ時間を作れると
またここから頑張れそう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?