見出し画像

AI機能?!「notion」使ってみた!!

上司がいつも使っているアプリ、notionが気になってダウンロードしてみた。

私が最初に、4月の親友との京都旅行について打ち込んだテキストはこれ。
iPhoneのメモに残しておいたものだ。


2024
4/6
貴船神社
お皿とスプーン行けなかった
4/7
都をどり
市役所前 鳩居堂文具屋
4/8
着物を着ることは諦めた
自由気ままにふらっと過ごした
豆腐屋料亭でランチ




このテキストをAI機能で変換してみると・・・





私の旅は、2024年4月6日から始まりました。
その日、訪れたのは名高い貴船神社。
その神秘的な雰囲気と、周囲の自然が美しく絡み合った風景は、私の心に深い印象を残しました。
しかし、その日はお皿とスプーンを使った食事の機会に恵まれませんでした。
次の日、4月7日には都をどりを体験しました。
その華やかさと伝統の深さに感銘を受けました。
その後、市役所前の鳩居堂文具屋に立ち寄り、様々な文具を手に取る楽しみを味わいました。
そして最終日、4月8日。
当初の計画では着物を着る予定でしたが、結局それは諦めることになりました。
その日は自由気ままに市内をふらっと散策し、豆腐屋料亭で美味しいランチを楽しむことができました。
これらの経験は、私にとって価値あるものでした。
それぞれの日、それぞれの場所が私に新たな発見と感動を与えてくれました。


また違うバージョンの文章に変えてみると・・・


"私の次なる旅は、どこに向かうのでしょうか?過去の旅を振り返ると、それぞれの日々が私に新たな発見と感動をもたらしました。神秘的な貴船神社、伝統深い都をどり、そして市役所前の鳩居堂文具屋でのひと時。そして、京都の街を自由に散策し、豆腐屋料亭での美味しいランチ。それぞれが私にとって価値のある経験でした。
次の旅で私が訪れるのは、どんな場所でしょうか?どんな発見が待っているのでしょうか?これからの旅行計画について、私の考えをシェアしたいと思います。"



AIが書いた文を見返しながら

親友との京都旅を思い出していると、エッセイ書きたくなってきた~~~
やっぱり私には自分の言葉で想いを綴ることが必要なんだなとしみじみ……

(笑)

後日改めて、京都旅のこと綴りたいと思う。

notionを使いこなせる日が訪れるのはいつになるだろう。
読者それぞれの便利な使い方や、お気に入りのツールがあればぜひ教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?