見出し画像

無職が行く!平日5日間を使った大阪・京都旅行「京都編」Part1

はんなり~^^(気さくな挨拶)
新代ゆうです。

というわけで前回に引き続き、関西旅行の様子をお届けしていこうと思います。

読まなくても支障はない前回↓

前回のあらすじ:道頓堀でやることがなかった

11:30 伏見稲荷 食べ歩き

というわけで早朝から伏見稲荷駅にやってきました。早朝から。

早朝なのでお店も閉まっていますね(?)

最初にやってきたのはまるもち家
お店の前にあるぷるぷるのサンプルに惹かれました。

よくないですか? このぷるぷるサンプル。

というわけで私は水まる餅を召喚。
爪楊枝で水風船を割って、きなこと黒みつをかけていただきます。

食感としては柔らかいわらび餅みたいな感じです。ひんやり食感でものすごく美味しいです。

友達はまるもちを頼んだみたいです。ひとつもらいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

ちなみに今回は友達と一緒です。大阪編の2日間は働いていたのですが、この日はおやすみをもらったそうです。

どうしてこの人は平日なのに働いてるんですかね?

乾杯~!
領域展開「昼間麦酒」で優勝しつつイカ焼きを食べます。しかも枝豆が付いてくる。

イカ焼、枝豆、ビールのハッピーセットが1000円で楽しめるここは一八屋酒屋。気さくな店主さん(?)とお話しできて楽しかったです。

お酒を楽しんだあとは焼きカニかまだって食べちゃいます。
もうこの時点でオシャレな食べ歩きプランは崩壊していました。

せっかく考えてきたのに……。

12:30 伏見稲荷大社

なんでこんなに時間が経ってるんですか?
お酒の力は恐ろしいです。

伏見稲荷大社は全国にあるお稲荷さんの総本宮。
上の写真はその本殿ですね。

それでは千本鳥居を回っていきます。以前は全部を回ったのですが、今回は友達と一緒なので短いルートを回って戻ります。

鳥居がみっちりと並ぶ光景ってすごい神聖さを感じますよね。
京都に来た~!って感じがします。

「Pico Organic Coffee & Smoothies」というオシャレな名前のカフェで珈琲をお持ち帰り。

珈琲と一緒に、かわいい折り鶴をもらいました。手作りですって。すごいですね。

13:30 京都水族館

友達が「会議が入った」とのことで、いったん一人で回ることに。
となれば水族館に行きますよね?

京都水族館については「サンショウウオが有名」くらいしか知識が無かったのですが、全体的に綺麗な展示が多く、めちゃくちゃ楽しく回ることができました。

京都水族館の記事は次々回以降、前後編に分けて投稿します。
というわけで今回はカット。

京都水族館、お土産の袋がかわいかったです。

15:30 東寺

おなかが空いたという友達に「会議おつかれ」のお団子を買い、合流地点の東寺へ向かいます。

かわいい三色団子。詳しいお値段は忘れましたが(無能)、けっこう安かったです。でも美味しい。

さて友達と合流し、東寺を散策していきます。
東寺は唯一残っている平安京の遺構なのだそう。今調べて知りました。

青空に臨む五重塔。
東寺は全体的に静かな雰囲気のお寺で、特に人が多いわけでもなく、圧倒的な神聖さを感じる場所でした。

境内には講堂、金堂と呼ばれる2つの建物があり、金堂が本堂になっています。東寺建立の際、最初に作られた場所ですね。

そして圧倒的五重塔。

東寺は雰囲気がよく、かな~り時間をかけて回りました。
私が撮った写真を並べておきます。

17:00 「生きている珈琲」

さて錦市場の近くまで移動して参りまして、私が京都に来るたびお邪魔しているカフェ「生きている珈琲」にやってきました。

ここは喫煙室があるカフェで、それだけでも最高なのですが、なんと珈琲に合う珈琲が出てくるのです。(最高)

オシャレな照明ですね。雰囲気があって素敵です。

ちなみに様々な種類の珈琲がある上に分煙なので、非喫煙者でもおいしい珈琲を楽しむことができますよ。

煙草に合う珈琲は重すぎないのにキツい酸味は一切なく、すっきりとした味わいの珈琲です。
煙草の重たい煙をさっと洗い流すような美味しさですね。

それから濃厚すぎていつまでもお口に残り続ける素晴らしいチーズケーキ。
重要文化財に登録したほうがいいと思います。

ちなみに今回の旅のお供として乗代雄介さんの「十七八より」を持ってきたのですが、写真を撮り忘れました。

19:00 &restaurant KOTOWARI

夕食をいただきに、「KOTOWARIことわり」へやってきました。
お友達と錦商店街をぐるぐる回った末に見つけました。

綺麗な外観が素敵ですね。

じゃん。
日本酒の飲み比べです。種類がたくさんある中から3種類選べます。

たまに飲む日本酒が最高なんですよね。ちなみに日本酒に関しては完全に無知なので、友達と一緒に「純米吟造酒」とか「辛口吟醸酒」とかを調べました。

雲子ポン酢とお漬け物。
雲子ポン酢がめちゃくちゃ美味しすぎて3皿頼みました。

そしてこれは最高のお肉。最高の味がします。

幸せってたぶん、これのことです。

21:00 京つけめん つるかめ

え? 普通は〆のつけめんって食べますよね?


というわけで今回はここまで。
次回は京都旅2日目ということで嵐山の周辺を散策します。

最高の食べ歩きスポットも紹介するのでお楽しみに。

YouTubeもやってます。
よければご覧ください。

新代ゆうは毎週金曜におでかけに関する記事を上げています。
♡を押すとかわいいイラストが出るので是非。

それではまた来週。

”唯一神” つけ麺屋で一緒に頼んだ瓶コーラ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨