東寺の中心で大日如来に愛を叫ぶ

なんとなく気分が落ち込む日々が続く。 そうだ東寺に行こう。 東寺の中心で大日如来に愛を叫んでこよう。 昔からお坊さんや参拝客が仏像に合掌する姿に違和感を感じていた。 仏像はあくまで異国の彫刻で、何ていうかそれはギリシアやルネサンスの 彫刻を見るのと同じ感覚で、あくまで「鑑賞」であって…

樹木の肺活量は鉄人級!

日本一背の高い木森と木が大好きな北海道の佐野です。 何と言っても、木の最大の特徴は、その大きさですよね。太陽に向かって、そびえ立つその雄大さは例えようがありません。 そんな木ですが、日本で1番背の高い木は何でしょうか? 現時点で、確認されている中では、京都府にある花脊の三本杉の中の…

御用地遺跡 土偶 39:橘の水神

安城市の上条 弁財天の境内に面して、社務所の脇に一対の石造の門柱が立っているのに気づきました。 門柱の間から両側に樹木の植えられた通路が南に延びており、先にはシャッターの降りたプレハブの倉庫や低木の樹木があるのが見えていた。 何かありそうだという感が働いて、その通路に入って行って…

誰でもない時間

 京都に行ったことを(ぼんやりと)書いた。  滞在のうち3日間を友人たちと過ごし、4日目はひとりでと決めていたけれど、その日をどのように過ごすかまでは考えていなかった。どこかに行くときは、わりと下調べというか、行きたい場所を決めてあればそれに沿った時間割までを計画する性格なのだけど…

世界遺産東寺の 桜ライトアップ時の 池に写ったリフレクションと 鳥(鷺?)のコラボ! 京都の東寺のライトアップ。 京都旅行や観光やお寺巡りにも おすすめの映えスポット✨ https://www.instagram.com/p/CNCLcpcAbTu/?igshid=16vkz7anuhwby

芍薬(花まくら より 024)

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」  とは、最高の美人を形容した言葉である。ここに出てくる芍薬は、多年草で、手のひらを思い切り広げたよりも一回り大きい花を咲かせる、大変豪華な花である。花は普通八重で、花びらのふちは波打っており、白と桃色がぼかしになっている。花の大きさ…

新事業【コーヒー事業部:京都 焙煎屋】発足

皆様、おはようございます! 「株式会社いろは」の民泊事業、京都分散型民泊 Kamon Inn(カモンイン)番頭の沼田です。 今日4/29からゴールデンウィーク、連休に入る方が多いのではないでしょうか!?今年の連休は”緊急事態宣言”のため、外出ができず、ストレスが溜まりやすい方も多いかもしれませ…

羯磨曼荼羅 秘められた世界

リーディングマスター・まさみちです。心理カウンセラーをしており、見えない雰囲気や縁の繋がりなどを読み解き、過去世からのトラウマや、家族同士の縁の結びつきや、魂の学びの課題などまで紐解き、人生をより良く生きやすいサポートをしております。(39/88) 東寺・立体曼荼羅を紹介してきました。 …

全てが私 大日如来㉑

リーディングマスター・まさみちです。心理カウンセラーをしており、その中で“リーディング”という読み解く力によって、原因を解明して心の悩みを解消するお手伝いをしております。肩凝りや偏頭痛や冷え性などの解消にも効果があり、かなり便利な能力です。これは人は誰しも持ち合わせている基本スペ…

私が仏 金剛薩埵菩薩⑳

リーディングマスター・まさみちです。リーディングという手法により心理カウンセリングをしております。目に捉えられない微細なものを読み分けて、深層心理や潜在意識に隠された認知の歪みを正し、人生を生きやすくするお手伝いをしております。最近は、六道輪廻にハマった地獄界、餓鬼界、畜生界、修…