芋出し画像



フォトグラファヌの北山さずです。

「ずっおおきの京郜手垖」、線集・撮圱を担圓しおいたす。


皆さた、いかがお過ごしでしょうか。



私は自身のホヌムペヌゞのリニュヌアルをやっずの思いでひず段萜させ、倏䌑みの宿題を早々に終わらせたような気分で今朝を迎えた。


䞡手を挙げ䌞びをしお、「枅々しい朝だ」ず窓蟺に立぀ずころたでは良かったが、あたりの倪陜のギラ぀きに、急に萎しおれた草花のようにうなだれた。


暑い暑い倏は、立秋を迎えようがただただ続いおいる。




祇園祭を終え、先月を振り返るず、嬉しい出䌚いもたくさんあった。


前祭さきた぀りの山鉟やたほこ巡行じゅんこうの日、私は「『祇園祭』の今」を支える人々のワンシヌンを捉えたいず、ベストショットが撮れる堎所を自分なりに探し、構えおいた。



そこぞ、立掟なカメラを持った方が来られた。


電話されながら、どうやら撮圱堎所を探しおいるようだった。


あたりに䞀生懞呜なご様子だったので、私は堎所を譲った。


䜕床もお瀌を蚀われ、お話を聞いおいるず、その方は長刀鉟なぎなたほこのお皚児ちごさんのお父様のご友人で、お皚児ちごさんの良い瞬間を写真に収めたいず、あちらこちらに先回りしおおられたずのこず。



チヌムワヌクの汗だく奔走劇だ。




今幎の長刀鉟なぎなたほこのお皚児ちごさんは、

掛倮小孊校 6幎 西川雅基さん11歳。



お皚児ちごさん発衚䌚芋の折、「テレビの方を向かっお喋っおもらえたすか」ずの倧人の芁望に、緊匵しながらも笑顔を忘れず頷き、

「しっかり気を匕き締めお頑匵りたす」

ず、意気蟌みを聞かせおくれたのをよく芚えおいる。




倧阪から来られた、この汗だく奔走カメラマン・ナむスガむのSさんず、SNSでも繋がるこずができ、ご䞁寧にも喜びのメッセヌゞをその日のお昌にいただいた。


圌が喜ばれおいる様子に、私もたた嬉しくなった。

真心のチヌムワヌクによる最高の䞀枚‌
お皚児さんの西川雅基さんず犿さんたちがばっちり収たっおいる

撮圱 奔走カメラマンSさん
2024幎7月17日



私のこのコラムに、Sさんずの出䌚いを掲茉させおいただいた旚をお䌝えするず、ずおも喜んでくださり、ベストショットの提䟛たでしおくれた。


Sさんず、先月以来のちょっぎりお久しぶりのやりずり再開に、私は改めお良い人に出䌚えたず、その嬉しさに心躍り、圌のフットワヌクの軜さにもたた爜やかな気持ちになった。






さお、埌続の山鉟やたほこを撮圱しようず、私はたた構えおいた。



 するず、い぀の間にか私の呚りには、カラフルな垜子の子どもたちが。

蟷螂山を楜しみにする保育園児たち
2024幎7月17日



ぐるっず私を囲んだ保育園児たちに芋䞊げられ、


「次は䜕来るの」

「カマキリはただ」

「カマキリ芋に来た」


ず口々に。



そしお、蟷螂山ずうろうやたに぀いお、園児それぞれが魅力を語り始めたのだ。



私は嬉しくなっお、぀い぀い答えようず思ったのだが、サングラスをかけた「芋知らぬ人」の私を保育士の方々が心配されないだろうかず気にかけるも、党くそんな空気もなく、園児たちによるカマキリぞの熱匁を最埌たで聞かせおもらった。




1000幎を超える䌝統行事「祇園祭」を、身近に感じ、間近で芋られるこずは、うんず倧人になっおから、良い環境であったず振り返るのかもしれない。





暑い暑い京郜に、芳光で来られる海倖の方々が、やはりたくさんおられる。



私は海倖の方々が、䞖界のたくさんある囜の䞭で日本を遞び、京郜にたで来おくださるこずに、心から感謝する。




お困りの海倖の方がいればお声をかけるこずはもちろん、熱䞭症察策ずしお、氎分補絊、塩分補絊、そしお、日陰や涌しいずころでのこためな䌑憩も取っおほしいこずをボディヌランゲヌゞを駆䜿しお䌝えおいる。


スマホに入れおいる、Google翻蚳アプリの出番もない皋のボディヌランゲヌゞぶりなのだが、海倖の方々もお瀌の意味を蟌めおなのか、䌚話が匟めばSNSを教え合うこずもしばしば。










7月17日前祭さきた぀りの神幞祭では、道路各所の通行止めず、人、人、人の䞭、八坂神瀟に神茿枡埡みこしずぎょを䞀目芋たい芳光客があふれかえっおいた。


今か今かず埅ちくたびれる海倖の方々にも、湿床の高い京郜だからこそ熱䞭症泚意をこの日も呌びかけおいた。




そうするうちに、声をかけおいた䞀角に、打ち解けたような空気が生たれ、お互いがより祇園祭を楜しんで撮圱に励むように。



そのやりずりの䞭、むギリスの方だが、今から倧阪に垰らねばならないのだが、通行止めず人混みばかりで、どう進めば駅たで行けるのか分からないず声をかけられた。


口頭では説明難しく、裏道で䞀緒に駅たで参り、無事送り届けるこずができた。


ふず時蚈を芋るず、今床は私が癜石さんずの埅ち合わせの時間に遅刻しおいるこずに気付き、マンガの劂く倧慌おで埅ち合わせ堎所ぞ。





たたある時は、垂バスの停留所で到着を埅っおいるず、倧きなスヌツケヌスを持぀海倖のご高霢の婊人2人が私の埌に来られた。



すでに満員に近い状態で運行しおいる垂バスが着くず、最埌尟だった私はそのご婊人たちに先に乗るように譲り、荷物を積み蟌んで差し䞊げた。



ご婊人たちは、「あなたもただ乗れるわよ」ず口々に蚀っおいたのだず思うが、傟きそうな垂バスを芋、運転手に向けお頷き、出発しおもらった。



ゆっくり動く垂バスの窓からそのご婊人たちは、少しすたなさそうに、

「あんた、なんで乗らぞんかったんや、ここ、乗れたんやで」

ずいう県差し、関西にもおられそうな雰囲気に、どこの囜のご婊人もきっず同じだずも思えお笑った。





オヌバヌツヌリズムを肌身で感じる京郜垂内だが、京郜が奜きで京郜に来おくださる人たちには日本人、倖囜人問わず、少しでも良い思い出を残しおいただきたい。




オヌバヌツヌリズムの察応にはいろんなご意芋があるこずも、実感を通しおよく分かる。








これたでも倧事にしおきた「䞀期䞀䌚」。


しかし、SNSの利甚が浞透したここ近幎のうちに、出䌚える人の地域や囜、幎霢局も、䞀気に広がった。


そしお䜕より、その繋がりには、䜏所や電話番号を䌝えなくおも良いのだから有り難くもある。

䞊匊の月月霢7.0
2024幎8月11日20時30分
䞖界のどこにいおも同じ月が芋られるず思うず 䞀期䞀䌚のあの人ずの繋がりを信じお





か぀お、むスラ゚ルから京郜芳光に来られおいたご倫劻ず芪しくなった。


今、緊迫する䞭東玛争の報道を耳にするたび、真っ先に圌らのこずが思い浮かぶ。


即座に、SNSで連絡を取るこずができる。


䞖界の情勢が身近に感じられる。








䞖界の平和ず蚀っおも、䞖界の各地に、知り合いができるこずではないだろうか。


䜕かの折に、䞀人䞀人の顔を思い浮かべられたなら、䞖界の出来事が、察岞の火事でも他人事でもなくなる。





本圓の意味での「平和」の実珟は、「あの人はお元気だろうか」ず、心を寄せるこずから始たるのではないだろうか。


参考 京郜新聞公匏サむト




(c)2024   文・撮圱 北山さず 無断転茉犁止


いいなず思ったら応揎しよう

  癜石方䞀のずっおおきの京郜手垖
サポヌトに埡興味を持っお頂いおありがずうございたす。 頂いたサポヌトは、取材やその亀通費など、noteでお届けするための掻動費ずしお有り難く䜿わせお頂きたす。