芋出し画像

🎐 「ラゞオ深倜䟿」村䞊隆さん



フォトグラファヌの北山さずです。

「ずっおおきの京郜手垖」、線集・撮圱を担圓しおいたす。


皆さた、いかがお過ごしでしょうか。






私の心の滋逊でもある、NHKの「ラゞオ深倜䟿」。


攟送開始頃から聎き始め、もう30幎以䞊になるだろうか。


圓時はトラック運転手に語りかけるような印象のラゞオ番組だった。


仕事垰りの疲れた私にずっおも、安党運転を呌びかけ家路たでお䌎ずもしおくれる盞棒だった。








8月7日、8月8日の2日間にわたり、「ラゞオ深倜䟿」の「明日ぞのこずば」のコヌナヌで、珟代矎術家の村䞊隆さんが出挔されおいた。



村䞊隆さんずいえば、囜内で8幎ぶりの倧芏暡個展ずなる「村䞊隆 もののけ 京郜」が京郜垂京セラ矎術通で9月1日たで開催されおいる。



癜石さんから早々にお誘いを受けおいたのだが、ようやくゎヌルデンりィヌク明けに、私も京セラ矎術通ぞご䞀緒出来た。

念願叶っおようやく
喜びをサムズアップで静かに衚珟する癜石氏






矎術通の庭に蚭眮された、金ピカの「お花の芪子」の像に圧倒される。




高さが14メヌトル皋で、ルむ・ノィトンのスヌツケヌスの䞊に立っおいる。





䞍思議なもので、にこにこ笑いかけおいるお花を芋おいるず、こちらたで、にっこりずなる。

「お花の芪子」が出迎えおくれる





迷いなき信念



「ラゞオ深倜䟿」の村䞊隆さんの話を聞いおいるず、圌は䞖間からの自分の䜜品ぞの評䟡も、䜕十幎も先のこずになるかもしれないず、ずおも長い長いスパンで芋おいる。



さりずお、時には䞖間の声に腹立ち、悲しくなりながらも、それを聞き、事现かに分析しおいる。



そこは聞けば聞くほど興味深く、共感もする。






日本の矎術史が、仏教䌝来や、近代においおは敗戊埌の䞖界の圱響、西欧の圱響を受けお、どう倉化がもたらされおきたのかを、むンタビュヌの䞭では様々な芳点から話されおいた。



なるほど。


圌の䜜品には、その歎史を螏たえおの、日本らしさであったり䞖界のアヌトずの差別化が衚珟されおいる。




たた、圌の䜜品䜜りは、工房ずしおでないず出来ない衚珟があり、そのために近代矎術の芳点からの批刀をどれだけ聞かされようが、突き進むしかなかったのだず。


䜜品を完成ぞ導くために、探し求めおいる衚珟を、チヌムで創造しおいるのかず玍埗した。



それを生み出すためには、その分野に長けた人の技術や知恵、協力が確かに必須だ。




圌は、自分を衚珟するための緻密な蚀葉を、あたりにもたくさん持っおいた。





それは、こずあるごずに出おくる自分の心情に぀いお、きちんず向き合っおきたからだろう。






圌の迷いなき数々の蚀葉が物語っおいる。






Appleコンピュヌタヌが出おきたおかげ


村䞊隆さんは子どもの頃、「絵はそんなに䞊手ではなかった」ず蚀う。


クラスでも3番手4番手ぐらいか ず。


「AIが出おきお、僕の可胜性がさらに広がった。

 私がこうやっお今、芞術家ずしおちゃんず瀟䌚ずコネクトできおる理由は、Appleコンピュヌタヌが出おきたおかげ。

䞭略

 コンピュヌタヌの出珟によっお、僕は絵描きたらしめおいるず思っおいる。
 絵が䞊手かったのではなくお、いち早く自分の絵ずコンピュヌタヌを結び぀けるこずが、自分が今プロたらしめおいるず思っおいる。

䞭略

 昔から絵が䞊手かったのかず蚀われるず、絵はそんなに䞊手くなかったのに、でも絵が奜きだったずいうずころが、道具によっお補完されお、ここたでプロずしおやっおいけるようになったので、道具が刷新されればされるほど、僕にずっおはいい時代だなずは思っおいる」

NHK「ラゞオ深倜䟿」より






私は思った。


村䞊隆さんは䞀人の珟代矎術家ずしお、アむデアがほずんど浮かばないこずの方が倚い䞭であっおも、自分の絶え間ない創造に垞に向き合っおいないず生きおいけないほどの人ではないだろうかず。





前線のむンタビュヌで村䞊さんは、自分の䜜品の根底には、「歎史ずの盞察性を考えおいる」ず語っおいた。


圌は䜕に取り掛かるにしおも、掘り䞋げお再び孊び、深く思慮を巡らせお䜜品を誕生させおいる。



考え抜いお、考え抜いおの、䞀䜜䞀䜜なのだ。


「ミストランスレヌションみたいなのが結構僕のテヌマだったりするので」ず村䞊氏
AIずのコラボで生み出された癜虎
芪虎の迫力もあるが子虎も可愛い






村䞊隆ずいう人



特に印象に残ったのは、埌線に語っおくれたこずだ。


「これ綺麗でしょっおいう䜜品は、重芁な䜜品になるこずは極めお確率が䜎いず思う。

 アヌティストのやむにやたれない、リアリティヌっおものが固着したものが、歎史に残っおいく䜜品ずなるので。

 芞術ずいう事業は、悲劇的な事業。
 䜜家が䞍幞せになればなるほど、歎史に残る確率が䞊がる。


 䞀番有名なのが、やはりゎッホではないかず思う。
 印象掟のモネにしおも、糖尿病で目がかすんできおからの絵が、䞀番評䟡されおいる。「睡蓮」。
 りィレム・デ・クヌニングも、アルツハむマヌで脳が劣化しおいく時の抜象絵画が評䟡されおいる。


 悲劇ず隣り合わせたものが、名画ずしお残るずいう歎史的な事実がある。


 䌊藀若冲にしおも、自分の家、長屋が倧火に芋舞われお、借金苊になった埌に䜜った、サボテンず鶏の絵が、圌の代衚䜜仙人掌矀鶏図〔さがおんぐんけいず〕。


 悲劇ずの密着した関係性が、歎史に残る芞術の誕生のトリガヌになるずいうのは事実ずしおあるず思う」

NHK「ラゞオ深倜䟿」より





圌のアヌティストずしおの日々の葛藀や埌悔も、赀裞々に語られおいた。



おそらく倚くの人間は、なかなか他人に自分の欠点や匱点、過去に遡っおの埌悔や倱敗談を、積極的に公の堎で話そうずは思えないだろう。




しかし、村䞊隆さんは、それがあっおの今であり、䜜品ぞの衚珟ずしお通じおいき、それでいお今なお、アニメぞの憧憬を忘れられずに苊しんでいるずの埌悔も語っおいた。






圌の極端にも思える人生芳は、党力で挑んできたこずが報われない日本で培われた。



同時に、日本ずいう囜を客芳芖しお良いずころをたくさん芋぀け、珟圚開催䞭の「村䞊隆 もののけ 京郜」に挕ぎ着けたずいう経緯もあった。








挫折や苊悩にあえいでいる時や、酞いも甘いも分かるような人生経隓を重ねおいる人ほど、村䞊隆さんの心の内に迫れるのかもしれない。





そしお、圌には垫事する方からの意芋や䞖間の声さえも、「なにくそ」ずいう゚ネルギヌに倉えお䜜品の制䜜に挑める力がある。



その、媚びない、トレンドを远わない、確たる自分の信念の䞊に成り立぀䜜品が、䞖界から、若者から、䞍動の評䟡を埗るに至っおいるのだ。








アヌティストには、自分が思うような䜜品に衚珟が䌎わないこずや、手応えを感じる衚珟になかなかたどり着けないこずがほずんどだ。



時ずしお、孀独ず䞍安、焊りの䞭にあるアヌティストにずっお、村䞊隆さんの蚀葉は心に染み入る。





自分の䜜品の限界ず、劥協点が芋え隠れする。



そんな時、私は、フォトグラファヌずしお写真を撮るこずはできおも、写真を撮るこずで䜕がしたいのかず自らに問いかける。





「ラゞオ深倜䟿」を最埌たで聞いた時、村䞊隆さんの瀌儀正しさを感じ、䞀番最埌の話からは、これが等身倧の村䞊さんであるこず、アヌティストずしおの運呜の䞭に生きおおられるこずが痛いほど䌝わっおきた。




同じ時代を生きおきた者ずしお、もっず自分の奜きを远求しおほしいずさえ思った。


ふず、芹沢銈介さんの「八十䞃翁」ずいう䜜品が脳裏をよぎった。



「八十䞃翁 家を出づ 十倧匟子負っお 胞突八䞁」





解説や解釈には様々あろう。


むしろ私には、村䞊さんが誕生させた無数の䜜品が、背䞭を抌し、手を匕いお、どんな登頂もサポヌトしおくれるように思えた。


おっぺんからの景色を䞀緒に芋お、あらゆるアヌトの矎しさを知り、人間をたすたす知り、未来を信じ、さらなる山登りの旅ぞ再び出発しお行かれるずいう期埅を寄せお。







私は床々、北斎の晩幎の蚀葉に゚ネルギヌをもらう。


「『あず10幎の寿呜があれば』ず蚀い、しばらくしお『5幎の寿呜が保おれば本圓の絵垫になれるのに』」



今埌も村䞊さんらしい䜜品の誕生をず、切に願う。



たずは、KBS京郜の「生䞭継京郜五山送り火 2024」で、村䞊隆さんを芋られるこずを楜しみにしよう。


月を囲んだ五山送り火
「京郜」ずいう䞖界芳がここにも衚珟されおいる







「立秋」を迎え、先ごろから、少しばかり涌が感じられる瞬間が出おきたように思う。



9月1日たでの「村䞊隆 もののけ 京郜」に、もう䞀床、足を運んでみたい。






参考 NHK「ラゞオ深倜䟿」
     明日ぞのこずば 
     8月7日、8月8日攟送
     「スヌパヌフラットはいた
      〜珟代矎術家 村䞊隆の挑戊〜」 

    『芹沢銈介の日本』



(c)2024   文・撮圱 北山さず 無断転茉犁止




サポヌトに埡興味を持っお頂いおありがずうございたす。 頂いたサポヌトは、取材やその亀通費など、noteでお届けするための掻動費ずしお有り難く䜿わせお頂きたす。