朝からきょうの時間割とNHKラジオ

本日28(木)『きょうの時間割』の一限目9時に山緑先生、小•中学生に向けてオンラインで授業をしますー
題して【音読名人になろう】
自宅で勉強している子供たちに向けたもので、
テキストは芥川龍之介先生の蜘蛛の糸を使います。
https://sho.benesse.co.jp/cp/sho_online/

11:15~ 11:50 は、NHKラジオ『らじるラボ』では、講談で聴くNHKヒストリー「

もっとみる

本日より連続でNHKラジオ出演

本日よりNHKラジオ出演。
午前11時15分~ 午前11時50分「おとラボ」は、「講談で聴くNHKヒストリー」
講談師の神田山緑が、NHKの放送の歴史を紹介。
5月25日(月)「ウグイスは鳴かなかった~ラジオのはじまり~」
5月26日(火)「実感放送 そして前畑ガンバレ」
【キャスター】吾妻謙,【出演】講談師…神田山緑

すべて初披露になります。お楽しみに〜!
#nhk #NHKラジオ 

もっとみる

NHKラジオ 講談で聴くNHKヒストリー

二日連続でNHKラジオに出演が決まりましたーー
午前11時15分~ 午前11時50分「おとラボ」は、「講談で聴くNHKヒストリー」。
講談師の神田山緑が、NHKの放送の歴史を紹介。
5月25日(月)「ウグイスは鳴かなかった~ラジオのはじまり~」
5月26日(火)「実感放送 そして前畑ガンバレ」
【キャスター】吾妻謙,【出演】講談師…神田山緑
#nhk #NHKラジオ #おとラボ #講談で聴く

もっとみる

私とラジオ英会話

2018年から『ラジオ英会話』を毎月テキストを購入し、取り組んでいます。
リアルタイムで取り組むのがベストなのですが、私はたいてい聴き逃し機能を使って、数回に分けて同じ箇所を学習しています。

まず学習するようになった経緯がTOIECの勉強を再開した際に「ビジネス英語が苦手だ」と痛感したからです。仕事では「教える英語」がメインで、ビジネスの場で使用する英語は馴染みがなかったので、資格試験、そして職

もっとみる
Thanks a lot :)
7

福澤諭吉物語 講談

NHKラジオ深夜便で、6月7日(日)の午前1時台に『福澤諭吉物語』が放送されるようです。

慶應義塾を創りました福澤諭吉翁のことを講談化。
日本の近代化や文明開化の旗手として、あまねく日本人の尊敬を受けている福澤諭吉と、箱館戦争によって囚われの身となった榎本武揚!
果たして武揚はこの後どうなってしまうのか?
二人の友情物語を講談で描いています。
『福澤諭吉物語』お楽しみにーーー
#ラジオ

もっとみる

聴くって素敵だな

この自粛生活で私を楽しませてくれるものの1つ。

それがラジオ。

ラジオの受信機はもう家には無いので、radikoを利用している。今、この記事を書いている今も聴いている♪昼食時や何か作業をしている時も。

テレビより視聴時間が長い自覚はある。笑

こちらの記事で、radikoが詳しく紹介されている

私はプレミアム会員ではないのだが、いずれ登録したら面白いだろうな。全国のラジオ番組聴けるなんて最

もっとみる
飛び上がるほど嬉しいです!
9

在宅勤務中にやるべきこと5選

いよいよGWも今日を入れてあと2日間を残すのみ!

とはいえ、緊急事態宣言が解除になるまではもう少し時間がある・・・
ということで、ここまでステイホームを続けてきておすすめしたいことを5つリストアップしてみました。

あまり抽象的に書いても実践しづらいと思うので、できるだけ今すぐできるアクションにフォーカスしてみます。

ではさっそく・・・

1)Kindle Unlimitedを登録する。

もっとみる

NHKラジオ語学講座まいにちハングルを1か月やって(鼻濁音で連音)

NHKラジオ語学講座まいにちハングルを1か月やって、ハングルについては4月は結局テキストを買ってません。1か月は文字(ハングル)の読み書きに終始です。それと「です」に相当する「エヨ、イエヨ」をつけて発音することくらい。文字を知っている人にとっては退屈な1か月だろうと思う。
また、ゼロからの人も20くらいしかない文字を1か月もかけてしまうとやる気をそぐだけだと思うんだけど。
スペイン語のようにどんど

もっとみる
スキありがとうございます😀😀
3

2020年度をまとめる(随時更新のはず)

私の短歌や文章で掲載されたものをまとめる。ちょいちょい更新していく気概はある。

【短歌の投稿】

NHKラジオ第1『文芸選評』2020年4月11日放送分にて紹介
東直子さん選 兼題「窓」

窓越しの花火が消えるたびに言う「きれい」の余韻 手術の前夜

司会は石井かおるアナウンサー、ゲストは平野ノラさん。
文芸選評はこの回が初投稿、そしたら採用。嬉しい。けれど、思いっきり寝坊したのでリアタイでは聴

もっとみる
うれぴよ(^^♪
5

【2020読書】No.161『NHKラジオ英会話タイムトライアル 2020年 04 月号』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

2020年5月3日。2020年124日目。

2020年161冊目の読書は、
『NHKラジオ英会話タイムトライアル 2020年 04

もっとみる
ありがとうございます🤗
1