人気の記事一覧

本に愛される人になりたい(95) 辰巳芳子「味覚日乗」と「味覚旬月」

長寿でどういきるのか?

高松市瓦町駅東側のタカラヤさん。二番鷄白湯 煮干しそば、伊吹いりこ使用😃 観音寺市の伊吹島には10回以上訪れた。4月はアサギマダラが飛来し、6〜9月はカタクチイワシ漁の最盛期。伊吹いりこは料理研究家の辰巳芳子さんも使用。金田一春彦氏によると平安末期の京都のアクセントを残す島。

辰巳芳子『味覚旬月』

2か月前

哲学025.人間を考えるうえでの基本中の基本。

日本人が酷暑を乗り切るための栄養とは?「食の本」①

3か月前

「美味しいということは、人間にとってもっともわかりやすい美であり、美しいと感じたものが、力となって『いのち』を支えていく」 (辰巳芳子) 食事に集中 その空間含めて味わう 作り手のおもてなしの気持ちと 細やかな心配りが生み出す美味しさは 生きている幸せを高めてくれる

新生活に向けて

6か月前

毎日のごはんを丁寧に作ったら何かが変わった話。(味覚編)

1年前

命のスープ

9か月前

ゆりかごから墓場まで、もしもスープがなかったら

いつかの言葉 【辰巳芳子さん】

1年前

『庭の時間』 辰巳芳子

1年前

イソチオシアネートとクルメキッコー【健康】

¥100
1年前

日記 2022.10.1.土 人生なんとかなるさ

2年前

渡り鳥 <秋>

¥300

【連載】すべてのひとに庭がひつよう 第4回|胡桃の中の世界|石躍凌摩

漫画みたいな毎日。「おせち料理と私。(前編)」

漫画みたいな毎日。「おせち料理と私。(後編)」

まるごと一個新玉ねぎスープ【書く練習・DAY6】

毎日ごはんを作ることは…

辰巳芳子のことば〜美といのちのために

2年前

調理道具 おすすめブランド

今夜は

思い出の日々と、これからの日々。

あなたのために ~いのちを支えるスープ~ / 辰巳芳子 (2002)

3年前

料理することに疲れたら…おすすめ料理研究家本 その①

『いのちの食卓』辰巳芳子

3年前

【気まぐれ日記】#21「めざめのスープ」

3年前

早川茉莉 編『玉子 ふわふわ』

第19週 金曜日 芸術家 辰巳 芳子

【読書感想文】生きるべきように生きれば、いつの日かかならず花は咲くものです/辰巳 芳子(料理をするという事)

3年前

大豆を育てる子ども達に|辰巳芳子

辰巳 芳子著「いのちの味覚より」

ささやかに桜の宴、ブックミーツ。

【2021年2月12日のこと】テイクアウト事件/マインドフルネス/辰巳芳子さん玄米スープ

手作り味噌のよさ

「緑のとびら」の緑の財布

4年前

辰巳 芳子『食といのち』(文春文庫、2014年)を読みました。

仕事と真心。

4年前

昨秋の巨大な台風19号の時に難しいレシピと捉えられがちな辰巳芳子のポタージュ・ボンヌ・ファムを作ってストックした。 これは実に学び多きレシピだった。 大まかに云うと季節の野菜をとにかく蒸し焼いて、旨味引き出し、それを拡散する。 スープの要は玉ねぎとセロリ。 調味料は塩のみ。

4年前

手間と効率。

4年前

私も辰巳芳子さんの生ハム食べたい…♡

【#18】愛。

【#11】介護食に四季を

確かな日常に少しずつ愛をこめて

「自分の真実を語る」 スケッチ3

10日前

辰巳芳子『味覚日乗』

2か月前

店長の書評 食に生きて 私が大切に思うこと