介護保険なしで理想の最期はない

はじめまして、タカナシです。 政令指定都市でケアマネをしています。 理想の最期ってどんなものを思い浮かべますか? 自宅で家族全員に見守られながら逝く? それともポックリと、ある朝起きてこないと思ったら亡くなってた? 逆に病気で自分の余命を悟り、やりたいことをやりきって死ぬ? どれもありで…

📕2021.04.25 竹風太の料理日記😌ミニ野菜サラダの思い出

産後の肥立ちが良いとか、悪いというのは、妊娠・出産によって受けた母体のダメージをきちんと戻すことが、大切であるという科学的にも正しい言い伝えである。 それになぞらえると、私の場合、術後の肥立ちがあまりよろしくない。 術後のリハビリが上手くいきすぎて、退院してからの配慮が足りなかっ…

老人の町・湯河原

今日、所用で自転車で町内を走っていたら、随分前から工事しているなあと思っていたところが、いつの間に建物の形を作りつつありました。 それで、なぜ「こんなに工事に時間が掛かっていた」のか、わかりました。私はてっきりそこに、アパートくらいの建物を建てているのだと思っていました。それは違…

「転倒しない体をつくるためにはどうしたらいいのか?」 転倒の原因や効果的な運動方法

介護や医療の現場ではよく耳にする「転倒事故」冬の寒い時期になると、その比率が一気に上がります。 なぜ冬になると、転倒の事故が増えるのでしょうか? まずは原因から説明していきましょう。 転倒する原因 転倒する原因は、環境や状況にもよりますが、屋内よりも、屋外で起きる事の方が多いです。…

介護相談したい人必見!あなたの悩みはココで相談しよう!

介護についての疑問や不安は、皆いろいろとあるはず。そんな疑問を相談する窓口はどこにすればよいのか、またどんなことを聞くのが良いのか理解しておくことは重要です。 この記事を読むことで、あなたの介護に対する悩みを解決につなげるカギを得ることができます。 介護の疑問や悩みを解決する窓口…

ケアマネジャーはどんなことをしてくれる人なの?

いつも地域で通う、かかりつけ医の先生から「介護申請」しとして下さいとか、怪我や病気で入院してた方が退院するにあたって、その病院の地域連携室のソーシャルワーカーさんから「介護申請を事前にしておいて下さい」等を言われることがよくあります。 その時に合わせて「どこでも良いので介護事業所…

家で介護するって、そんなに大変な事なの?

介護に従事していると、よく聞かれることがあります。 「介護って大変なんでしょう?」 「親の介護なんて、私には出来ると思えない。」 「認知症って、全部忘れていくんでしょう??」  などなど。  介護に携わった事がないと、なかなかイメージしにくいですよね。 しかし全く知らないよりは、 …

母の病院

在宅看護での母の血液検査の数値が悪く、心配なこともあったため、大きな病院でさらに採血とCTを撮ることになった。介護タクシーを頼み、車椅子を借りて朝からあっち行ったりこっち行ったり。 最初は「ごめんね。いろいろありがとうね。」と朗らかだった母だが、時間が経つにつれ不機嫌になる。「まだ…

母の再検査

母の調子の悪いところが見つかり、再検査になった。母の方の訪問看護師さんから電話があり、「再検査を病院で受けてもらうことになります」と言われ、歩けない母を病院にどう連れていくか、結果が良くなかったら入院になるのか、そうなったら寝たきりになってしまうのか、父はどうなる?など、いろいろ…

理不尽が過ぎるけどなんか笑えた話。

原因不明で歩けなくなったクララ状態のばばあ(83)を、病院へ連れて行くことになった。 普段は忍法・隠れ身の術使いである父親がここぞとばかりに、 「オレが連れて行くわ!」 とシャシャリ出てくれたので、 「よっしゃ~ゆっくり作業ができるぜ(お願いします!)」 という感じで期待していた。 …