見出し画像

ハッピーバースデー

認知症だけどまだまだ元気です

昭和10年1月14日 生まれの母

認知症の症状が強くなったのは約2年前

数年前免許証の更新のテストで点数が低く半年毎に受診していた認知症の検査も4回目で引っ掛かり本人も、家族もまだ然程 認知症を疑っていなかったけれど、やむを得ず免許証返納を決断したのが令和1年11月14日

免許証を返納した頃、公民館で活動していた老人の集まりカラオケや俳句等のサークル活動に行くための手段が無くなった。
家から歩くと年寄りの足で30分程掛かる⇒腰痛持ちだったので歩きたがらない⇒行かなくなる。そんな時、コロナの流行で人が集まる事自体が中止され、出掛けなくなってしまった。

だんだん認知症を疑う物忘れがひどくなって来たけれど、この程度なら…年寄りみんなある物忘れやわ~と本人も私も認知症とは思わず過ごす。
(振り返ると親の衰えを認めたくなかったのかなぁ)

そして約2年前 え?って思うような行動が増え始め認定を受けることに

当初は要介護1
1年後には要介護2(現在も2)

詳細は書かへんけど、この2年大きな環境の変化もあって正直、要介護2の認定をもらった時より酷くなってる…ほんまにアッと言う間(泣)

朝から6枚切りトーストとカフェオレ、バナナ2本を食べる元気

(むっちゃ食べるやん!!)

昼はロイヤルホストで豪華なLUNCH
(ファミレスやん!?って突っ込んだ人おらへんか?我が家にとって精一杯豪華がロイホやねん、6000円を超えた出費は正直痛💥)
(因みにcakeは3000円)

89歳で食べる量?
※ロイヤルホストさん画像お借りしました
私が頼んだもの
※ロイヤルホストさん画像お借りしました

揚げ物平気やし、ドリンクバーお代わり出来るし(取ってくるのは私やけど)1日ほとんど座ったまんまで、足腰弱いからヨボヨボヨチヨチ歩きやのに~こんなにいっぱい食べられる認知症の89歳、食べられる年寄りのは元気!内蔵から弱るって聞くし!
(ホンマ?しらんけど)

まだまだ長生きできそうやね!

正直、働きながら在宅介護してるのはシンドイ。
ヘルパー、デイサービス、ショートステイ、色んなプロの手を借りて何とかなってるけど、お金も掛かるし、ホンマ大変。

こんなに一生懸命世話してるのに毎日名前を忘れられて、他に誰も帰らへんの?あなたは誰?どこで寝るの?淋しいなぁ…と毎日ぐずぐず言われるのは苛々するし、腹立つことも むっちゃ言われるし、なんやねん!!って思うこといっぱいあるけどさぁ

それでも夕方にデイサービスから帰宅して、私が迎えると『あー良かった、居てくれて嬉しいわ』って何度も繰り返して喜んでくれること

今日、おめでとうってケーキ出した時に『祝ってくれるのは、あなただけや』って感激して泣いてくれたこと

何よりずっと家族の為に私の為に苦労してきてくれたこと感謝してるし

今日は誕生日やし、介護の不満は取り敢えず高~い棚の上にあげてお祝いしてあげる

ホンマに心の底から
お誕生日おめでとう!長生きしてや!

【母上へお願い(認知症やしあなたの耳にも心にも届かへんけど)】

アパートの一室なのに大音量でドラマを視ているあなたを残して、自分の部屋で静かに仕事の試験の為に勉強しようと移動したら…

玄関から出て行こうとしたり
「私は独りぼっちや」
「独り暮らしやわ」
「寂しいだけやのに怒られる」
って大袈裟に拗ねるのは止めてぇぇ

ホンマ勉強せなアカンねんっ!
頼むわ!

アッ16時過ぎか、デイサービスやショートステイ行ってても、家に帰る!!って大騒ぎして迷惑かけてる時間帯なんや(泣)

魔の時間帯なんや…あんたが寝静まるまで、勉強諦めるわ( 。゚Д゚。)

部屋に戻って「ホンマ頼むわ、かなんなぁ、同じ建物内にいるのに1時間も1人で居られへんねんや」って溢した私に

「誰がそんなん言うたん?」
「そんなん言ったことないわ」
「娘はまだ帰らへんの?」

って!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

私が娘やわ!!

怒鳴りたい気持ちをガマン、ガマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?