アルツハイマー型認知症

介護福祉士・看護師・精神保健福祉士等の方々に伝えたい、「音楽療法」の根本

有料記事(100円)て書いてありますが、無料で最後まで読めます。
お気に入りでしたら、ご遠慮なくサポートもして下さい。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

「音楽療法」とは

ミュージックセラピーと呼ぶ人もいます。
音楽が人間の生理と心理に及ぼす機能的効果を利用して、心身の健康のために音楽を心理療法として応用すること。

古くはギリシア神話や『旧約聖書』のなかにも音楽を病気治療に用いた例が

もっとみる
スキ、感謝でございまする。
6

わいわいは楽しいか

施設にいる母は毎日楽しく暮らしているだろうか?

毎日何してるの?と聞くと なーんにも と言ってる

話する相手はいるの? 係の人(介護の人)かな

同じ施設で話しする人いるの? みんなボケてる人ばっかだもん(あんたもや・・・・)

意地悪な人がいてね、じろっとにらんでくるのよ(それも認知だからでしょ)

その夜夫と 歳をとって大人数でわいわいしゃべるほうが楽しいか

ひとりぼっちってさみしいのか

もっとみる

最近の軍治(笑)

昨日の夜ごはんのお時間、軍治がいつも通り美味しそうにビールを呑んでいた。

そう!

あのノンアルコールビール!!!(笑)

しかし、昨日はグラスについだノンアルコールビールを呑みながらやみくもに空き缶を手に取りジロジロと見だした!!ヤバイ💦バレてしまう💦ノナルコールと分かればきっと軍治はまた激怒する!!!

一瞬、ママちゃまとあっちゃんに緊張感が走る。

すると、軍治は激怒するどころか、爆笑

もっとみる
ありがとうございます❤️
2

【栄養】アルツハイマー病に影響しそうな栄養素に関しての研究

こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、栄養になります。

結論:アルツハイマー病には、ビタミンDが良いかも!

⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【天津医科大学の研究】

・対象と方法
アルツハイマーに悩む210人の高齢者さんが対象。
年齢が65歳以上で身体的に健康な人だ

もっとみる
「シュクラン」 (アラビア語『ありがとう』)
2

備忘録として、とりあえず書き始める。

はじめまして。

アルツハイマー型認知症の母をもつトラボルタたまこです。       看護師として病院や訪問看護ステーションで働いてきました。母の介護をきっかけに、自分の今までの経験や看護師だからこそ知っている情報が誰かの役に立てば良いなと思い、書き始めます。

ざっくりと今の状況を紹介。

2020年2月29日(土)、母が老人ホームへ入居した。           それまで住んでいた地域ではなく

もっとみる

運動によってBDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌される。さらに脳容量も増大する。運動は身体の健康のためだけでなく、脳にも良い。特に、認知症予防として運動は欠かせない。

今後も継続して見ていただけると嬉しいです♪
1

父親が認知症になったことでKOHHの曲の歌詞がモットーになった話

私の父親は3〜4年前から認知症を患っています。正式な病名は若年性アルツハイマーです。

普段の生活には支障はありませんが、仕事をすることが難しくなり、発症時まだ定年前でしたが早期退職することになりました。

発症してからは趣味だったDIYも出来なくなりましたし、退職後にやりたいこともあったかもしれませんが、こうなってしまってはたまに散歩することしか出来なくなりました。息子としては正直やり切れない気

もっとみる
ありがとうございます!
14

朝からミスる…。替えてるそばからダラダラ出る
・・・可能性は織り込み済みで布団から降ろしていたにも拘らず、
最近では大量で更に悪いことに漏れた流れが布団にも流れていく始末。
この天気の悪い時に…。ただそれも原因?
とにかくタイミングが悪い。そんなこんなで用品の性能発揮率に不満…。

Good luck to you. And goodbye.

認知症の原因物質 歯周病によって蓄積するという研究結果の発表がありました!

いつもありがとうございます。

先日、このようなニュースがありました。

「認知症の原因物質 歯周病によって蓄積する」

認知症(アルツハイマー)の原因物質は「アミロイドベータ(Aβ)」などの異常なたんぱく質が長年、少しずつ脳に蓄積し発症すると言われていました。

今回、その「アミロイドベータ(Aβ)」が「歯周病菌」によって蓄積を加速させることが解明されました。

このことにより、認知症(アルツハ

もっとみる
ありがとうございます!宜しければシェアもお願い致します
29

アーユルヴェーダの歯周病予防

あなたはオーラルフレイルと言う言葉を知っていますか?

口の周りの筋肉が弱くなって、むせやすくなったり、食べこぼしが増えたり、噛みにくくなってしまったり、お話がしにくくなったりしてしまう…。😖

このような状態になってしまうことをオーラルフレイルといいます。

お口は生命力の入り口であり、[食]を楽しめなかったり[会話]までしにくくなったりでは、まさに生活の質が低下した毎日を過ごすことになってし

もっとみる
夢みたいです〜❣️嬉しいなぁー❤️
30