見出し画像

正解はなく選択の問題

昨夜ママは結局26時まで起きていて私は先に寝た。
何時まででも起きていて、私の顔を察して、の目で見るかテレビに話し掛けるかしている。



土曜日起きたらママはトイレへ行った形跡があった。ちゃんとドアを開け電気をつけて便座を上げ失敗なく。


でも、電気もつけっぱなしだしドアも便座もそのままだったから分かる。



台風が雨を広範囲に降らせて各地での被害が報じられている。どうか極力小さな影響で済みますように…



午後には日差しが眩しい中、雨が降り雷鳴が聞こえ空には暗い色の雲が拡がりながらも、青空が覗いていた。



全部盛りな天気と
折角の休みの過ごし方を考えていたら、ママが起きてきてしまった。



あぁ。。と本当に思う。
これからまたこっち見ないでと言い続け、作った料理を残されたり、物を触られたりするのかと思うと本当に残念な気持ちになる。



1人の世界が今は贅沢な時間になった。





それでもダビングしたり、録画しておいたものを観たり、遂にグリーン達の植え替えに着手、パキラとシンゴニウム、フィロデンドロンバーキンの三つを完了した。

植え替え完了組
左からシンゴニウム
フィロデンドロンバーキン
パキラ



ママの運動の日だったけど億劫だし雨風が酷いと小柄なママは危険なため、止めようかと思ったけど体力測定の期間に入っているとキャンセルの電話で知り、慌てて支度してでかけた。



いつもなら、持ってくお茶を用意し着替えさせて、リュックに持ち物を入れ、ママを連れて行く。今日はお茶の準備がないだけ支度は早く夕方から出掛けた。



また体脂肪は減り、筋肉量がアップ!
ママの身体年齢は若返った。。。



ママの主治医が前に
認知症の方は運動とか、トレーニングとか積極的に改善のためには何もしないという家族さんが多いと言っていた。
寝たきりになったりした方が状況が認知出来ない状態で動かれるより周りは楽なのだ。


確かに遠方の警察まで何度も迎えに行ったり、先日の火事未遂を考えると、一理ある。



今になって食事や運動に気遣ったことがママの体力などを改善し、結果私がしんどい思いをするのか?



寝たきりになったりした方が楽だから、家族さん達はあえて何もしない選択肢を取ったという意味が今更、成る程と思った。



結果しんどいというのは
徘徊という名の散歩に行ったりするのは、歩く筋肉があり体力があるから。
自分で歩けた方がと思っていたが、私の過去の選択が恨めしく思えることもあった。



出歩いて警察の保護に迎えに行ったりも、近所の方にまで迷惑をお掛けした。
歩けなければ家から出ない。



それでも
私の楽にママの歩く力を保持出来ることをやらないというのも違う気がする。


本人の周りに居る側の選択になってくるところだと思う。
正解はなくどれを選ぶのか選択するだけ、という問題。



台風はまだ東海地方には来ていない。
これから400mmの雨が予想されている。
こちらを読んで下さった皆さまの地域も、この台風に触れる地域に住む方々もどうか極力小さな影響で済みますように。


録りためたブラックペアンシーズン2を見ながら、グリーン達の配置を考えている。



その効果か知れないけれど、明らかに空気は変わった。目につくところに緑が増えたせいか、私のママに対する怒りの沸点が高くなった気がする。
セミの声は聞けなくなり、夜には秋の虫の涼やかな音が響くこの時期、私は


それでも


ママの運動は続けると決めた。この選択が私にとって正しいのか後悔になるのかは、
その後の話、になる。


✳太字部分を修正しました。


#うちのママの場合 #アルツハイマー型認知症 #認知症 #発達障害 #HSP #ワンオペ介護 #エッセイ #日記 #観葉植物 #ガーデニング #ダイソー #パキラ #シンゴニウム #フィロデンドロンバーキン #高齢者 #運動 #筋肉量 #認知症の家族さん #緑 #台風











この記事が参加している募集

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)