見出し画像

感情を書く穏やかな時間

9月最初の金曜日、有給をとりしたいことの準備をする予定だった。


結果、1日洗濯と植物たちのお世話をして過ぎた。不思議とあーあ、という気持ちはない。



洗濯3回、後は録ってあった怪談系の番組北野誠のおまえら行くな!とか見て、萎れてしまってたスウェーデンアイビーを植え替えし、室内の植物たちの内太陽好きをベランダに出し風に当てた。



後は
日記をゆっくり、書いた。
出来事だけでなく思ったこと、感じたこと、胸にある気持ちを紙に移すように書いた。


今年の自分の価値観の変化はとても大きく、それは別人になる位で常に
○○しなくちゃいけない!と自分を追い込んで勝手に苦しくなってたものが剥げた。



鎧を脱ぐようで恥ずかしいような、解放のうようなする事が当たり前をしないのは不思議な感覚。でも今はとても、柔らかな心地を手に入れた。




それは日記に書くという、自分の気持ちを目で見ることで見つけた気がする。



例えば胸にイライラすることがあって、イライラしてるな、と自覚していても自分で書いた文字の

○○には、なんでそんな事いうのって思う

と書いた方が、再認識というか視覚からわかるというかイライラも俯瞰で見られるからかな、と最近思う。



時間がなく走り書きのように出来事だけ書いてた頃も有ったけど、その文字にもその日の感情が出てる、と読み返して分かった。



ママは昼過ぎまで寝ていて、起きてきても大人しく昨日に続きにこやかでよく食べた。




録ったあった赤ちゃん動物の動画番組を見て、静かににこやかで奇行も暴言もなく
元気がないのか?と思う程。




ちょっともう勘弁して系のこともなく
静かに穏やかに心落ち着いた猛暑日だった。


そんな中、昨日買ってきたサンスベリアの種類を調べていて前から居るサンスベリアの種類が間違ってるかもしれない事に気づいた。


昨日買った白いサンスベリア
どうやらこの子がゴールデンハニーっぽい


こちらは前に買ってきたサンスベリア
この子はゴールデンフレームっぽい




しましまで小さく、ゴールデンハニーかと思っていたけどネットの写真で見るとこの2つ、何となく違うし葉の厚みも違う。



名前はどれでもいいけれど、
ハニーという背丈が大きくならない種類とにょきにょきするものでは覚悟が違う。




にゃん太郎のお腹具合も良く、ママもにこやかで私は久しぶりに気持ちに棘も波立つこともない1日を過ごせた。




右)前から居た子は縦縞が一杯で葉が薄い

左)昨日買った子にある白い横縞は
前から居た子にない

果たしてこのサンスベリア、どの種類なんだろう?そんな事が気になる位、平和で満ち穏やかで幸せな金曜日だった。



#うちのママの場合
#認知症 #アルツハイマー型認知症 #ワンオペ介護 #母と娘 #有給 #観葉植物 #ダイソー #サンスベリア #植え替え #穏やか #平和 #エッセイ #日記 #毒親 #自宅介護 #ゴールデンハニー #植物の種類 #ゴールデンフレーム #サンスベリアとしか書いてない #調べる楽しみ #週末のすごし方 #高齢者食欲  

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)