褥瘡

午後に、母様の医者の往診があったのだが、思ったよりも褥瘡(ジョクソウ)が酷くなっており、可哀想で泣きたくなったよ。

骨が浮いて見えるくらいにガリガリに痩せた背中に、3箇所、2センチくらいにポコッて穴が開いて、周りの皮膚も赤くなってブヨブヨになってる。ブヨブヨになった部分も程なくして破れそうだ。

多分、痛いと思うが、本人は表情も変えない。

要介護5 の完全寝たきりだから、血の巡りが悪くて、いくら床ずれ防止の電動マットを引いてても、限界があるようだ。

帰って来た際には、1時間に1回くらいは寝返りを打たせるが、なにしろ本人が全く動かないから、やはり完治は難しい。

前みたく、ボケてても良いから少しは動いてくれよ〜と思うが、過去はもう戻らない。

死因は肺炎かなぁと思ってたけど、褥瘡から細菌感染もあり得る。

とりあえず枕や座布団を使って褥瘡の部分が接地しないように工夫した。

老人介護の現実を目の当たりにしてちょい凹んだけど、俺の最後の使命は、母様が最期まで安らかでいるようにすることだから、最大限、ケアしてあげようと思う。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。