ボクとオカンとイモウトときどきオトン2

オカンが徘徊して、遠くへいかないように、iPhoneで仕事中でも見守りをしている。
すごい時代になったね。
ありがとう、iPhone。
しかも、最初からインストールされてるアプリで実現できるのがすごい。
アンドロイドでは、そうはいかないからね。
iPhoneが売れるわけだ。
ぼくは、アップル信者じゃないけど、アップルが日本で最初に販売したPCのapple2を当時、すごい欲しかった。
パソコン雑誌I/Oの記事や広告などで、よだれをたらしながら、読んでいた。
グラフィックスが尋常じゃないほどにきれいだったのだ。
今は、ダントツ1番というものは存在しないが、apple2は、ダントツだった。
apple2でゲームが作りたいと思ったものだ。

それは置いておいて、昨日は、iPhoneの「あんしん監視」というアプリのテストをした。
朝、出勤する6時前から、帰宅する19時すぎまで、動作をさせた。
結果、問題なく、動作した。
これなら、大丈夫そうだ。
マイネオの低速なら、使い放題なので、ネットの問題もない。
あとは、iPhoneを充電する機器だけだ。
充電機器は余剰在庫がないので、買う必要がある。

ただし、デイサービスという介護のサービスも検討してるので、まだ、充電機器を買うには、はやすぎる。
介護にはランクがあり、要支援1、2、要介護もいくつかレベルがある。
レベルによって、料金も変わる。
おかんは、要支援1だが、今回の胃がんで、2にならないかをデイサービスのケアマネジャーに相談する、明日。
要介護になると、日曜日を除いて、毎日、デイサービスを利用しても、2万円ほど。すごい安い。
これだけでも、家族の負担は相当、減少する。

奥さんが、いろいろと調査をしてくれるおかげで、助かっている。
いつも、ありがとう、奥さん。

今は、おかんの家は、妹がぼくより、近所に住んでいることもあり、晩御飯を作ってくれている。
僕の場合は、片道1時間かかる。電車、バスに乗って、往復1000円。

土曜日は、奥さんの実家に朝、行って、昼から僕の実家にいくことになる。
奥さんと僕の実家の最寄り駅が同じであることが、幸運であった。

親孝行、したいときには、親は、なし。というけど、こうして、親孝行ができて、幸せである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?