嬉しいです!(*^_^*)
3

生に執着する

人間は基本的に生に執着している。

銃を向けられて「命が惜しければ金を出せ」と言われれば、ほとんどの人がお金を出すだろう。それはお金<命ということが分かっているからだ。

ただ、「なぜ生きることに固執するんですか?」と聞かれて明確に答えられる人は少ないのではないだろうか。

私は、これについて動物の本能だと答えたい。別に「なんで性欲があるんですか?なんで睡眠をとるんですか?」と聞く人はいないだろう

もっとみる
ありがとうございます!あなたは今日仕事運がいいでしょう!
2

小説「至」#1

田中は不服であった。

優等生面をしている自分にひどく苛立っていたのである。

田中は三人兄弟の長男であった。

自分が変わっているということに気が付いたのが12の時。

痛覚が人より鈍いらしく公園で転んで血だらけになっても気がつかない。その分人の痛覚にも疎かったため人が血を流そうが関係がなかった。

ある日友人の一人がドッジボールの最中、夢中になるあまり公園の遊具に頭を打ちつけ血を流した。

もっとみる

こどもだった ときみたいに

(「くりかえして くりかえす」の続き)

燃えた

耐える 耐えない の理性が間に合わない
沸点
気付いたら身体が
我を忘れて
それが怒りの生まれ方

先刻まで手を差し伸べようかと考えていた者どもに、刃を向けた
1発 2発
全身の力を込めて
喉が文字通り裂けるくらいに叫んだ

「うるせえんだよ!」

陳腐な言葉
には
陳腐な言

もっとみる

こども電話両断室

Q 「なんで子供ってできるの?」

A   「 や  れ  ば  で  き  る  !  !  ! 」

おもわずスキップしてしまいました!
44

生きるとは

「生きるとは何なのだろう」
僕は、そんなことをよく思う。きっと、そんなことを誰かの前で口にすれば、「えっ、大丈夫?」って言われるだろうし、それが友達だったら、心配して、「話聞くから呑みに行こう」と言ってくれるのかもしれない。もしかしたら、僕もまた、急に誰かがそんなことを言い始めたら「大丈夫?」って思うのかもしれない。ただ、初めに言っておくとすれば、これは、全くもって暗い話ではない。自分の中では、そ

もっとみる
ありがとうございます!
10

自己満足でも良いじゃん!!~「自分らしさ・自分軸の自己満足」と「好き勝手・好き放題の自己満足」

「自己満足」って言葉を聞くと、何か悪いことをイメージしてしまいますよね。

でも、別に自己満足でもいいと思うっ話を書きます。

「あの人自己満だよね」って一度は思ったことはあると思います。そして大体は人の悪口を話している時にしかできてこないワードのような気がします。

でも、当の本人はどこ吹く風ってことが多い気もします。もっと言えば、悪口を言われている当人は充実していて、幸せな感じさせします。そう

もっとみる
感謝!フォローもお願いします!!石の上にも三年です。
60

長い文脈と短い文字列

過去の出来事を言葉にして並べる時間よりも、実際の過去の出来事の時間の方が長い。

ありがとうこざいます。気に入っていただけたのなら嬉しいです。
1

生と向き合ってると言える為には目下のところ、欧米的知性やその産物を相対化しつつの、絶対性と相対性の同時否定(反動の振り子からの脱却)が志向されてる必要あり(補足付記)

2020-5-003
間違った考えに気付く方法に関するスレに投稿しておきました:

例えば、特段専門的でないピアノ曲を弾くのでも、
前提に持ってる、関連する抽象具体の関係構造が確からしい人ほど、弾き出された音にそれが反映される為、
聴く人に卓越性を覚えさせる可能性が高いのだと考えます。
ある対象について何々だと判断したり発するといった振る舞いについても同様に考えると、
丸々踏まえるに値する価値をそ

もっとみる
ありがとうございます
7

今日のわたしにタイトルを。5/16

街屋 minato 3710-

今日のわたしにタイトルを。5/16

「嬉々々」

-----------------------------

昨日は「む」

「無」だった。

今日は「き」

「嬉」であり「生」。

はじまりのとき。

ありがとうございます!ゆるーく過ごせる時間がありますように。