「人の死」について(死生観)

皆さん、こんにちは。

先日、あるブログの中で「人の死」について書かれていました。

「死」に対するその人なりの考えが表現されていて、とても強い衝撃を受けました。
それに触発される形で、「自分も死について改めて考えるべきなのではないか」と思ったので、今回のブログは「人の死」について書いていこうと思います。

私自身、人の死に触れたことがあまり多くありません。
私の中で身近な人が亡くなったのは、父方

もっとみる

看護師を目指したきっかけ

【出会いはバスの中】
私が看護師を目指そうと思ったのは、高校2年生の夏でした。それまでは「小学校の先生になりたいな」とか、
「ブライダルコーディネーターかっこいいな」とか、
色々な憧れを持っていた私。
でも、なんだかピンとこない。

そんな日々が過ぎ、通学時のバス中で隣に座ったおばあちゃんと話をしたときのことです。
天気や季節の話から、建物が変わった話…
ごくごく普通のたわいもない話をしながら停留

もっとみる
ありがとうございます☺︎今日も良き1日を🌸✨
1

📜寿命💡分からないから【人生の軸】

今日が最後の日だったら???

実にありふれた問いだと感じるでしょうか?

それとも、いやいや、まだまだ若いんだから!
そんなこと言ってないで、一旦落ち着いて働いたら良いんじゃないかな〜

貴方はどう思いますか?

どっちも良い!という人もいるかもしれませんし、安定的に暮らせたら良いって人もいるでしょうか。これだけは、絶対にしておきたいことがある!!!って思う方もいるかもしれませんね。

色んな人

もっとみる
スキ。あなたの好きの発信も楽しみ。
5

どっちを選ぶ

生のオレンジか

乾燥みかん

どっちを食べるか

悩むくらい

今日の私は疲れてる

はじめまして。

【自己紹介】

ブログをみてくださった方、ありがとうございます。
宮崎県在住のtonahiroこと「はるかわみか」と申します。

なぜ『tonahiro』なのかと言うと、
私のニックネームが「ひろし」。
そしてジブリが大好き。
将来は「となりのひろしさんに相談したら、良いかもよ~」と言われるような人でありたいという想いから
『となりのひろし』→『tonarinohiroshi』→『tonahiro

もっとみる
ありがとうございます☺︎今日も素敵な1日を🌿✨
11

散歩へ行く

近所のコーヒースタンドが学生たちで賑わっていたので、少し足を伸ばして二駅先のロースタリーへ豆とドリップコーヒーを買いに行く。

人の影響で聴き始めた Blanks と一緒に歩みを進める。いつもとは違うルートでひたすらに歩く。

働くことを忘れ、音楽や読書に溺れて破滅して死にたい。ハタチそこそこのときの考えが頭をよぎる。いま思えば、未熟だけれどどこか高潔な思想だ。

私には書くことしかできません。
3

「自ずから然り」

平行線のままな日常に「色」を取り戻さなければならなかった。

かつて日本が異国からの脅威を遠ざけるために、正確には外来思想を抑えるために「鎖国」を行ったのと同じように、外界から閉ざされた生活をしている状態が続いている。

つまり「同じ習慣を決まった時間にやる」、その繰り返しであったゆえに、いつかこのままだと腐って枯れていきそうで、そんな日常を一度破壊せねばならなかった。

変化こそ生きる源泉だ。世

もっとみる
いつもありがとう。
15

2021年、改めて五黄に倣う

みなさんこんにちは。気学Style 西島です。

2月も明日の日曜で終わりです。なぜか今年は、なんとなく日曜があけて月曜〜火曜あたりまで2月のような感覚がしております。
ですがカレンダーを見返してみても当然ですが2月は28日まで。
色々とあったように思える2月ですが、もう終わってしまいます。

「2月は逃げる」と申しますがまさにそのような感じですね。

2月、私の星一白水星は陥入していたわけですが

もっとみる

想像であなたに逢いに行く

「懐かしい」という気持ちについて考えている。

「楽しい」「悲しい」という形容詞よりは少し複雑な感情であるような気がする。そこには「楽しい」「悲しい」も含まれているし、そもそも「懐かしむ」ことは、いろんな感情を思い起こさせる機能を持ち合わせている。

卒業アルバム、押し入れの箱、実家の畳、母のご飯、よく歩いた道、もういない人の後ろ姿。

あなたにとっての懐かしい何かが想起されるとき、過去の時間は目

もっとみる
昔会ってますね?運命です!
9

完璧じゃなくても、生きていたい。
発信し続けたい。
それを応援してくれる人、見守ってくれる人がいるのなら感謝して支えたい。
そして頑張り続けたい……!

ありがとうございます!励みになります!
5