見出し画像

必ず迎える死に向かって私はどう生きてやろうか

みなさまこんにちわ🌞
Melemedyのちひろです☺︎


InstagramやYouTubeのお知らせをご覧の方は
「休んどらんやんけ!」
と思われるかもしれませんが、
お知らせお読み頂きましてありがとうございます。


今回のブログはちょっと悲しいかもしれないので
そんなのはイヤよ!という方はここで止めていただけたらと思います🙏💖💖




私事ですが、先日祖母が亡くなりまして
まだ告別式前で、ちょっとチャネリングをミスしそうという理由で
セッション・YouTube・ブログをお休みさせて頂くと言ったばかりだったのです。



でも言葉が溢れて溢れて仕方ないので
記事にしていこうと思います。

いっぱい寝てすごく元気になったので
ご心配はなさらないでくださいね💕


ただ、チャネリングの記事は今月はお休みさせて頂きます。

何せおばあちゃんの声がめっちゃ近くって
他の人のチャネリングに混ざっちゃうと非常に申し訳ないので🤭(笑)



祖母は98歳と13日で亡くなって
死因は老衰です。

大往生!
本当に格好いい自慢の祖母です。


私と祖母はそこまでがっつり仲がいいという訳ではなかったのですが、
家が自転車で3分という近距離にあったので
ちょくちょく会ってはいました。


そして2016年に私がレイキの免許を取って
レイキの練習をさせてもらいにおばあちゃんの家に通うようになってから
段々と祖母の体の調子を見にいくようになっていきました。


その後なんやかんや色々あって(もうほんとに!笑)、2021年に祖母はホームに入ることになりました。


当時はコロナの時期だったので
予約をとって面会に行く感じで
ちょこちょこ母にくっついて行っていたのですが
私のことを忘れている日もあったりして
それがまぁちょっとショックで

だからちょっと疎遠になってました。
(たまには行っていたんですけどね😊)


でも今年の頭くらいかな?
たまたましっかりしてる時間帯に面会したからか
私のことをしっかり覚えていて

面会が終わった時に

「ちーちゃんが来てくれたから楽しかった」

って言われて


えーーーー!
そんな可愛いこと初めて言うじゃーーーん💖


となって、そこからはもう
覚えていようといまいと
行ける日は付いてこう(チョロい笑)

って思って
割とちょこちょこ会いに行ってたんです。


私おばあちゃん絶対100まで生きるって思ってたから

なんか呑気に付いていってました。



でも今月のおばあちゃんはすんごく痩せちゃってて
なんか車椅子に乗るのも結構しんどそうで

でも老化ってこういうもんかなって、ちょっと気安く考えていたんですよね。


んで、その2週間後くらいかな?
亡くなる1週間前に、お風呂で髪洗ってたら


「おばあちゃんがもうすぐ死んじゃう!」


って聞こえて。




でも、

いやぁ。
ないだろう。


おばあちゃんは100まで生きるし。


ってその聞こえてきた言葉を全然信じてなかったんですけど、


その声が聞こえた3日後に、母がたまたま面会に行って
帰ってきたら


「おばあちゃん全然ご飯が食べられなくなってるんだって」


って言ってて。


そうこうしてたらその二日後に
酸素がどうのって話になって緊急で呼ばれて


おばあちゃんは酸素繋がれてて、
でも面会したらちゃんと私のことも分かって、
父のことも、勿論母のことも分かって
ちゃんと話もできて、


何なら前回、車椅子で会ってた時よりちょっと元気なのでは?


っていうくらい体も温かくて


おばあちゃんに、私の自己満足のレイキをしてきて


自分が出来ることは全てやったなと思って。


その次の日に祖母はうちの弟に会ったり
近所の親戚全員に会ったりして。


で、その次の日
朝起きた時に



「今日な気がする」



ってそんな予感がして


そしたらやっぱりその日に亡くなったと知らせが来ました。



その臨終の知らせの電話の直後に、
台風のような大嵐が来て
嵐が収まった頃に会いに行って
祖母がホームから出る時はすっかり晴れていて


帰りの車のラジオから
聞いたことのないようなレクイエムのような
壮大な音楽が流れて


何とも完璧な最期を遂げられていました。



その後ずっとおばあちゃんが私の耳元で喋っていたので(元々すんごくお喋りw)

ちょっとこれはチャネリングに支障が出るなと思って
私は暫くのお休みを頂くことを決めました。(怒涛)



余談ですけど、
火葬前って一気に色んなところに行ける訳じゃないらしいんですよ。
こう半分まだ人間というか、地球に魂がまだ残っている状態というか。

だからおばあちゃんとひとしきり喋った後
「他の人の所にお礼参りに行ってくるねー」

と去っていったので
今は割りかし静かです(笑)


その日まで、私が祖母に出来ることは全てやれたので
全く悔いはありません。
老衰だし、格好いいです。自慢の祖母です。
(なのでお読みくださっている皆様はご心配なくです💖)



で、私は今回祖母に見せてもらったこの最期の幕の閉じ方で
私の中の仮説が全て立証されたというか

とてもとても大きいギフトを頂いたというか


すっごいものを見たなという感じでした。


よしもとばななさんの王国という本があって、
その中で主人公のおばあちゃん?お母さん?が亡くなるシーンがあるんですが、私はそれがとっても理想だなと思っていたのですが
祖母もそんな感じで

会った方がいい人には全員会って
自分の体も全て使い切って亡くなってました。


あぁ、小説の中だけの話じゃなくって
実際にも出来るんだなって凄く感動しました。


母の話だと、祖母は色んな人のお世話をして
親とか親族の介護もして、お友達のお見舞いも沢山して
沢山人の為に尽くしていたんだそうです。
そして我が家も相当お世話になりました。


でもそれだけじゃなくて
日本を1周以上できるくらい旅行に行っていたし
そのたんびに「前と被ったら嫌だ」って言って新しい服を買っていたらしいし🤭(笑)
詩吟、詩舞、書道、お花、お茶、水墨画、と色々習い事をして
詩吟の発表会もいっぱい出てました。

何十年も習ってたのにずっと上手くならなくて可愛いかったです🤭(笑)


でもうちの祖母は口が悪くて、言い方がキツイから
気分を悪くしてる人も多分いて


そういうのが全部ぜーーーんぶ見えた最期でした。



自己犠牲で人のためだけに生きてると悔いが残るっていうのを
今年の初めに亡くなった親戚の方に教えていただいて(チャネリングで)

でもやっぱりおばあちゃんは悔いは無いって言ってて
よかったなって思います。


でもそれは、自分のためにもめっちゃお金使ったからだと思います🤣(笑)


自分のためと人のための両輪がきっちり回っていると
悔いが残らないし、美しい死に様である。

しかし言葉の使い方が乱暴だと、ちょっとムっとなる人もいる。


自分の蒔いたものが最期の最期に本当に分かるんだと。


おばあちゃんもチャネリングした時
「口悪かったもんね〜次はそこだね〜!」って明るく言っていたので
もう分かったみたいです次の課題w 流石やw



後、今回とっても学んだことが

私は必ず死ぬんだ

ということ。



あんなに死ななそうなおばあちゃんも死ぬんだなって。
物心ついてから初めて身内の死に立ち会ったから
そんな当たり前の事なのだけど
とっても凄くずっしりと実感出来たのです。


犬の看取りは4匹してるんだけど
犬ってずっと可愛いじゃないですか💕

ずっと可愛い可愛い可愛い…〜…死。

みたいな。

老犬になっても可愛いから
なんかこう自分に置き換えられなくて。

ずっとそのまんまで生きている師匠でもあるし、
やっぱり叶わないなぁって、勝手にちょっと遠ざけちゃってたんですけど


今回祖母の死を見て
すごい納得したのです。
腑に落ちた。


自分も死に向かっていて、
この世界に存在する全ての人は死に向かっているんだと。


どうせ死ぬんだからどうでもいいや!
っていうやぶれかぶれな感じではなく


死ぬよね。
だから生きている時めっちゃ面白く生きたいよね✨


っていう。


必ず迎える死に向かって
私はどう生きてやろうか。


っていう。


なんならちょっと燃えてきていて
昨日たっぷり寝たら
ちょっと燃えてきちゃって🤭


自分の中でこうしたらこうなるだろうな
っていう仮説がずっとあって


でも私は人の目を気にしたり
他人からの評価を自己評価より大事にしていた人間だったから、いまいち自信が持てなかったんですけど


祖母の最期が私の仮説通りだったし
私が今回キャッチした直感が全部ドンピシャりだったから


自信が持てたのです。


私の考えていることは合ってた。

って。



で、それはね


愛だろ、愛


ってことなのですよ。


懐かしいよね。CMあるかな?



あった!

私はウクレレ弾くバージョンがとっても印象に残ってます。
格好いいですよね永瀬正敏さん。
こういうCMまた見たい。


うん。


で、話を戻すと(笑)


愛なのです。

愛とか恥ずかしいっていう方は
(私もちょっと前までそうでした。口に出すの恥ずいって思ってたw)


幸せとか、ときめきとか、自由とか、
バシャールお好きな方はワクワクとか

なんでも良いと思うんですけど


私には愛がしっくりきます。


で、愛が愛で返ってくる。

それだけなのだと。


『生き死に』はこの世界での一番のビッグイベントじゃないですか。


だからやっぱり分かりやすい。
すんごく分かりやすく見せてくれるんだなと。


それを見させてもらって、
固まったのです、自分の思いが。

自分の信念が。


どんな人でも最期は死ぬし
持っていけるのは思い出だけ。


それは全人類共通。


自分が死ぬ時に
この思いは持ったまま死にたいのか?

結局死ぬのに、今輝かないのか?

死ぬ時に悔いが残らないか?


何かを選び取るときに、この考えが追加されて凄く良い感じです。

あとなんだろうな。

本当見事に答え合わせをしてくれたんですよね。


全部この世は愛でしかないんだよ。っていう。
だから上手くいかせたいなら愛を使うしかないんだよ。っていう。

愛無くして、愛は受け取れないんだから。っていう。

出したものだけが返ってくるんだよ。っていう


それを体感したらすんごく自信が付いたのです。
自分の考え方に。


だから燃えています。

すんごく元気になりました。

おばあちゃんありがとう。
命懸けで見せてくれてありがとう。

って思ってます。


人の目とかは、結局自分を生きるためには殆ど役に立たなくて
それよりも何よりも自分がどうしたいかだと。


そして自分のためと人のためはおんなじだけ回す。
両輪平等に動かす。そうじゃないと自転車は走らない。
(自分が先、周りは後でいいとは思うけど)


あとは伝え方がとっても大事であるという事も。
肝に銘じた。


この世での評価は
別にあの世には持っていってもどうってことはないんだなと。

それよりも自分がどんだけ面白がったか。
楽しんだかだよなと。

人生をね。

生きることを。



そしてここ最近ずっと思っているのが、
肉体を持っていて、生きてるって奇跡だと思います。


日々が続いていて、
体が動いて、
無意識で消化が起こっていて、
ご飯が食べられて、お風呂に入れて


体があること

奇跡だと思います。

私たちはとっくに
奇跡の毎日を生きているんだと思います。


知ってたけど
腑に落ちてはいなかったから
私は今回とっても最高の体験をさせて頂きました。


沢山学んだ。

そして、まだまだ学ぶ💪✨


おばあちゃんが死んじゃったのは少し淋しいけど
私はすぐ話せるし(笑)
これからはこの経験をめっちゃ活かして
より一層、地球体験満喫します💪✨



これをお読み頂いたあなたも、絶対最期は死ぬから
どんな最期がいいかを考えると
どんな風に今生きたいかが分かるかもしれません💖(勿論やらなくてもいいです。笑)



ガチャガチャの文章で失礼しましたm(_ _)m
最後までお読み頂きましてありがとうございました💕


愛と光を込めて🙏💕✨


Melemedy ちひろ☺︎



P.S.
おばあちゃんありがとっ💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?