【暴論人類学】アナログからデジタルが人に与えた影響

人類の社会には、いくつかの変革期があった。
社会の構造革命と呼ばれるような変化だ。

三つの革命

古くは農業革命。
狩猟中心の生活から、定住して作物を育て、土地に根差した社会というものを作り上げる。役割分担、社会階層などもでき始める。

そして、産業革命。工業革命。
農業などの第一次産業の生産が中心の社会から、工業生産を中心とした社会、それに伴う商業など流通の発達。
生産拠点と消費地。
資本家と

もっとみる
幸運あれ!
4

寿命が決まっているとしても。

早朝の八ヶ岳は13℃と冷え込んできました。

朝のうちに犬にお灸とマッサージをしてから庭へ出します。

気がつけば上の女子たちは8歳と7歳という身体が変化する年頃です。

個体の生まれ持ったエネルギー量は決まっていますが、元気な時はあまり意識しないものです。

寿命は亡くなった後でしか分からないなと最近よく思うことがあります。

本当に神様の領域だと感じます。

あんなに健康そうだった子が何故?と

もっとみる
ますます頑張ります!
6

「読書」をテーマにした研究の中でも、色んな角度で研究が行われているんだと思った。

昨日、なんとなくネットサーフィンをしていたら、偶然この記事を見つけた。

読書をすることでストレスが解消されるのは知っていたんだけれど、読書関係の研究で、こういうのもしているんだなぁ(同じテーマでも色んな角度から研究している人がいるんだなぁ)と思った。

最近はあまり本を読めていないから(昔より集中力が少なくなったゆえ)、そんなに寿命が延びていないだろうなぁ……なんて思っているんだけれど。
もし昔

もっとみる
矢車草:繊細
7

家族

私のお父さん、お母さん

そしてお姉ちゃん、弟

まだまだお婆ちゃんが元気! お爺ちゃんは去年死んじゃったけどね

これが私の家族

 お父さん怒るから嫌い、お母さんはシツコい、なんか面倒

 お姉ちゃんは親に甘やかされたのかワガママだけど可愛い

 弟は・・・よくわかんない。

 そう、お婆ちゃんだけが私の味方なのだ!

・・・家族はあなたの人生を作り上げていく上での基本フォーマット

・・・ど

もっとみる
元気いただきます!ありがとう!
5

北朝鮮を襲う三重苦がもたらす変化とは?

「71.6歳」何の歳?

北朝鮮の平均寿命は71.6歳(日本86歳、韓国82.6歳、いずれもザ・ワールドファクトブックの2020年推測)。

平均寿命を延ばすため必要なことは、医療技術向上、医療施設、医薬品の進歩が最低限必要となる。

加えて、公衆衛生環境、経済発展、食生活の改善なども必要となり、先進国からの支援が必要となるだろう。

その中で、今、早急に取り組むべきは年末へ向けて深刻になると予想

もっとみる
スキ有り難うございます。
1

ロコモと寿命との関わり

前回、ロコもティブシンドロームについてご紹介しました!

今回は前回説明したりなかったのでより深く学んでいこうと思います!

背景

ロコモティブシンドローム、通称ロコモは

運動器の障害によって日常生活に制限をきたし、介護・介助が必要な状態になっていたり、そうなるリスクが高くなっていたりする状態

を指します。

介護・介助が必要になる原因の一つとして加齢があります。

平均寿命から考えてみまし

もっとみる
あなたの感想をいただけると幸いです!
1

寿命を少しでも伸ばしたい人に読んでほしい『危ない寿命を縮める健康法』

あなたは、自分自身の健康や、寿命を少しでも伸ばして元気に生きていたいと思った事あるでしょうか?

僕達は、身体の不調になった時に『こんなことになるなら考えておけばよかった!』って、考えますよね?

歳を重ねていく度に不調や身体の異変が起きて、それでもなお生きていかなければならない。

これほど苦痛な事はありません。

そこで、今回は少しの健康法だけでもと考えまして、誰でも簡単に読める、

『危ない

もっとみる
僕もスキだぞ!!
33

人生を永くする科学 其ノ參『楽観的に生きる』

こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。

 長生きするための方法解説3回目は

【楽観的に生きる】

 です。
 
 
 先に結論から言いますが、ハーバード大学の研究によると、

【楽観的に生きると、死亡率が9%下がる】

・楽観レベルが低い人に比べて生存率が29%高かった

・癌の発症リスクは16%低かった

・心疾患の発症リスクは3

もっとみる
🖤ありがとうございます(o・ω・o)シリーズも合わせてご覧ください♪
7

人生100年時代に「脳」は耐えられるのか?

こんにちは。うつ病休職エンジニアの三十郎です。

物には耐用年数があります。当然、私たちの体も物ですので耐用年数があります。しかし今、医学の急速な進歩により、肉体の耐用年数が100年を超えようとしています。いわゆる「人生100年時代」です。

何故、ここまで寿命を大きく延ばせるのかというと、寿命の最大の難敵、ガンが撲滅される日が近づいているからです。そのほか血管の老朽化が死因ある心臓病や脳溢血も血

もっとみる
ありがとうございます。健康は最高の財産です。インドはマイソールがお勧め
1

映画【グッバイリチャード】がん告知後どんな人生を送りたい?

しばらく前に映画【グッバイリチャード】見ました。
     ↓      ↓
  https://goodbye-richard.jp/

 ジョニー・デップが主演のミニシアター向けの地味な映画。

ボストン?の名門らしい大学の教授リチャードが

「肺がんのステージ4。余命は180日」

と宣告される。

クラッシックで整ったインテリアの家に

美しい芸術家の妻と

可愛い一人娘。

 絵にかいた

もっとみる
スキありがとうございます!素敵な記事ですね~
3