欧米文系からの解放哲学。代替不可能な内外事情にしか応じない実存を解決状態として扱う主義。

知性倫理美意識は、受容に値する状態へと持ってく働き。有限者故の真善美に対する割り引きを…

欧米文系からの解放哲学。代替不可能な内外事情にしか応じない実存を解決状態として扱う主義。

知性倫理美意識は、受容に値する状態へと持ってく働き。有限者故の真善美に対する割り引きを、代替不可能な内外事情にしか応じない実存由来に限ってないなど、帰属修正の上限へと至る前に受容を促してる形であるならその働きは形骸。以上の立場です。加筆の流れはツイッター参照

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3598文字、政治の矮小化に対する責任は誰にあるのかについて(哲学やその刷新試みが形骸化する原因としてのプラトン問題やデカルト問題にも触れて)

2024-6-004 政治が矮小化する原因にはまず、内実の確からしさ差異をもって変化不変化を評価しない態度 (内実の確からしさ差異に関係なく常に表層形をもって肯定否定する有り様の一具体形であり、 内実の確からしさが上限である、かつ、内実の確からしさを損なわない表層形が選ばれてるなら、 表層形の望ましさ具合とは関係なくその表層形を肯定する方針の不在)があると思います。 この場合の内実確からしさ差異は、理想を割り引く程度を最小にしてる現実を点として紡いでる歴史 (限定されて

    • 2051文字、理系の人が論理の不十分さに敏感であるのと同じだけの敏感さを、個別性の取り違えに対して持つよう文系者に要求しようという話

      2024-9-005 論理には個別性が根拠になる局面での論理とならない局面での論理があると解していれば、 感情を根拠にする事自体が論理の拒絶を意味してる事にはならないし、論理的に感情を根拠にしてるケースとしてないケースがある事になります。 (論理展開は成功してるかどうかはともかく、通用が行き渡ってる状態の維持、局面の取り違え最小な性質に合わせた表層形の構築、 この両者間の行き来による同一性変化性の同時達成である、抽象化具体化交互反復による表層形変転というイメージです。)

      • 999文字、未来世代(もさらなる未来世代)に対して負うべき責任について、反映させる個々事情の限定条件をフェアとする立場(対市場や対民主制込み)から

        2024-9-004 我々は置かれてる場に自身を通用させ続けるという存在課題を生命という形式の下でこなしており、 個体の細胞が入れ替わるように、個体の入れ替わりによる同一性変化性同時達成も、種レベルでの対応としてそれに含まれてると言えます。 また、人間という種は存在課題への対策として次元設定の自在性を追求してると推測します。 これが言える場合、今何が問われてるかを把握し、その把握に合わせて着目無視の設定を定める処理が機能してないなら、 例えば、足の速さが問われてる状況で、

        • 2441文字、帰属関係の修正が先立ってない理念を掲げる人達はどういう点で有害なのかについて

          2024-9-003 敵の優勢分がそのまま味方の劣勢分となる類(ゼロサム的有限性)のスポーツでは、 敵の劣勢を緩和する振る舞い(チャンスを逸する、敵の悪手を咎めない等)は味方にいらぬ劣勢を負わせるので、 その種の振る舞いが見られるにもかかわらず味方同士で助け合ってるつもりであったなら、それ(和の感覚など)は形骸です (攻撃的でないといった表層形をもって正当化し、内実を検討しない尊重パラダイムを拒絶しない限り、尊重は対象への不当な扱いであり続ける)。 優勢劣勢有り様を肥大

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        3598文字、政治の矮小化に対する責任は誰にあるのかについて(哲学やその刷新試みが形骸化する原因としてのプラトン問題やデカルト問題にも触れて)

          3538文字、我々は文系における思考や議論を、あるいは、文系の教育を生かし切れてないし、形骸なそれらに振り回されてる事実に気づいてないという話

          2024-9-002 肯定否定の根拠を、通用してる領域の広狭と確からしさとの相関と解し、その相関を何の差異に関して持ち出すか決める観点設定についてもその相関を適用するレベルで、それへの依拠を徹底する場合、 それでもなお確からしい、内外境界の発生を意味する有限の与件性、通用領域の常時上限を意味するより確からしいものが取って代わる運動性としての無限性、これらの統合物であるかどうか、 つまりは、有限性がこの運動性の受容阻害を最小にしてるかどうか(当然、より確からしい有限性有り様

          3538文字、我々は文系における思考や議論を、あるいは、文系の教育を生かし切れてないし、形骸なそれらに振り回されてる事実に気づいてないという話

          4159文字、十代前半の達成課題の未達許容の弊害として、秩序と権利、どちらかの名の下の泣き寝入り強要の二択もあるという話を、教育の修正像と共に

          2024-9-001 十代前半の達成課題を、妄信と反動反発の二択からの脱却と解せば、場に合わせる合わさないの表層形反転二択 (空気を読む読まない、資本主義などの標準になってる形式に付き合う付き合わない、自他の内面世界が持ってる価値体系を肯定するしない等)な発想は、 場の本質にのみ合わせて自他のポジションや具体的有り様を規定したり、そうなる(帰属修正余地がない、したがって、受容に値する状態の達成)のを自己正当化に先立たせる (当然、帰属修正の要求に対して不当な扱いを受けたと

          4159文字、十代前半の達成課題の未達許容の弊害として、秩序と権利、どちらかの名の下の泣き寝入り強要の二択もあるという話を、教育の修正像と共に

          3502文字、問題に取り組む準備ができてるいないを文系空間は評価できてない件について、自由平等と責任の関係にも触れつつ

          2024-8-006 抽象化具体化が不十分なら問題状態であり、十分なら解決状態である。個別性が根拠になる局面では同種の他との共通要素捨象が、ならない局面では同種の他との差異要素捨象が要請されてる。 この二点を押さえているいないの差異は、問題に取り組む準備ができているいないの差異を意味するのに、 文系空間はそこを評価しない(例えば、食べ物でありさえすれば良いという味や栄養や危険性等を度外視した態度も、余裕がない状況での次善の策であれば具体化精度を損なっていないけれど、 余裕

          3502文字、問題に取り組む準備ができてるいないを文系空間は評価できてない件について、自由平等と責任の関係にも触れつつ

          2641文字、人と人は何で結びつくべきか、および、冤罪的非難やアンフェアな権力行使をどのように捉えるかについて

          2024-8-005 有限(内外境界発生)の与件性が、より確からしいものが取って代わる運動性の受容阻害を最小にしてるのならば修正余地はないので、 その時に生じてる限定よりも小さい限定を求めるのは、修正不可能なものを修正可能扱いしてる疑似問題であり、 同限定よりも大きい限定を許容する(例えば、余裕の有無という外在性質と無関係に許容する)のは、修正可能なものを修正不可能扱いする疑似解決です。 したがって、取り違えを最小化させた内外性質(抽象化具体化の不十分さ解消)から成ってる

          2641文字、人と人は何で結びつくべきか、および、冤罪的非難やアンフェアな権力行使をどのように捉えるかについて

          3278文字、文系権威が発信する情報との付き合い方、および、哲学が実質を得る為の条件について

          2024-8-004 例えば、利己と利他を上下論(序列付けは場の取り違えでない個別性に即したものでないとドーピングによる金メダル的な茶番となるのに、 場と無関係に表層形による断罪)で捉えてしまう人には、利己利他を個々具体とする抽象次元に遡った上で、 具体化条件(場の性質)に合わせて利己利他を両極とするスペクトラム上の点を選抜する (表層形は取り違えを最小化した具体化条件次第、つまり、内実確からしさが上限でありさえすれば良いとする態度をもって表層形を開放する)という発想や処

          3278文字、文系権威が発信する情報との付き合い方、および、哲学が実質を得る為の条件について

          3298文字、文系者に要求すべき仕事内容について

          2024-8-003 自分が能力なり情報なり可能性なりを獲得する場合に、代替不可能な内外事情にしか応じない実存と整合的なものに限る方針と、 救済であれ需給成立であれ、代替不可能な内外事情にしか応じない主体像の反映でない需要の実現を過剰達成として扱う態度とは、 他者込みの話かどうかの違いしかなく、存在するのと引き換えでない要素を存在に帰属させた帰属操作について否定対象としてる点は同じです。 帰属操作Aを認めないのに帰属操作Bは認めるのであれば、戦争によって奪うのは認めないの

          2699文字、理念や権利を悪用させない為に必要なものについて

          2024-8-002 文系事象についても、内在性質と外在性質の統合結果として現象を捉え、両性質の取り違え具合を検討するタイプの理解力の欠如 (外在性質の取り違え具合の差異があるではなく、例えば、歌いたいように歌ってるとして、 それをそれが可能な局面であるかそう取り違えてるだけで、後者の場合、具体化精度が低いとの扱いを不当認定してしまうし、 この種の取り違えがフェアでない人の感情選抜や意見選抜について言えると解するのではなく、 外在性質に合わせる事による限定を受け入れるか

          3451文字、幸不幸を根拠とする有り様を倫理不全や知性不全として位置付ける空間へと変えるための理解

          2024-8-001 幸不幸は表層形なので、そこを根拠にしてしまうと、修正余地なさのような内実の確からしさを根拠に表層形(表層形のみを問題にするという表層形込み)を引き受ける有り様と、 ひいては、内外境界発生意味する有限の与件性が、より確からしいものが取って代わる運動性の受容阻害を最小化してる時(代替不可能な内在性質と同外在性質との統合として現象がある時)、 修正余地がない(通用してる領域の広狭と確からしさとの相関という肯定否定の根拠から見て、 通用が行き渡ってる)為に解

          3451文字、幸不幸を根拠とする有り様を倫理不全や知性不全として位置付ける空間へと変えるための理解

          4175文字、自己肯定感の捉え直し、および、宗教や理念との付き合い方について

          2024-7-006 足の速さが問われてる場での優勢劣勢有り様に、家柄の差異なり薬の効き具合の差異なりが反映されていた場合、茶番なだけでなく奪う奪われる関係の発生も言えるわけです。 自身の優勢劣勢有り様の表層形だけを問題にして、帰属関係の内実の確からしさを二の次としてる状態を、優勢劣勢有り様に振り回されてる事態と位置付ければ、 振り回されてるという低通用状態(いらぬ振り回されを負ってるという不自由状態)からの解放は、 優勢劣勢有り様が場に即してるという意味での内実確からし

          4175文字、自己肯定感の捉え直し、および、宗教や理念との付き合い方について

          2787文字、奪う者として世界に参加してる人の都合に付き合うよう強いる力が、倫理や存在価値を偽装してるという話

          2024-7-005 代替不可能な内外事情にしか応じない実存と獲得喪失有り様とを整合させていてやっと、 存在するのと引き換えでない要素を存在に帰属させる帰属操作を自身に関して許容してない形となる為、 何らかの搾取を非難しておきながら実際は奪い合い世界を保全してる(奪う者として世界に参加してる)形骸パターンを避ける上でそこの整合は重要です。 外在場の本質に合わせた結果であれば場を荒らす事も荒らさない事も肯定する表層形開放の帰結として生じた獲得喪失も、当然この整合の産物です。

          2787文字、奪う者として世界に参加してる人の都合に付き合うよう強いる力が、倫理や存在価値を偽装してるという話

          4168文字、ポストモダンを近代の焼き直しと位置付けた場合の近代の乗り越え方について

          2024-7-004 理想を割り引いたものとしての現実、この関係を踏まえた上で理想が大事とする主張にも、現実が大事とする主張にも、 限定を受けてない状態の準備、それが引き受けざるを得ない限定条件の割り出し、 これらの上限化の下で生じてる割り引きは修正余地がなく受容に値するとする立場に立つならば取り合わずに済みます。 (例えば、カントは、認識に関しては理想を切り捨て道徳に関しては現実を切り捨ててると言え、 理想を割り引く程度を最小にする現実から見た過剰な理想軽視や過剰な現実

          4168文字、ポストモダンを近代の焼き直しと位置付けた場合の近代の乗り越え方について

          3341文字、包摂から逃げ回る有り様はプラトン問題に包摂されるのではないかという話

          2024-7-003 自他への肯定が、代替不可能な内外事情にしか応じない実存ではない部分まで含むなら過剰肯定(修正余地のあるものの受容という疑似解決)、 自他への否定が、代替不可能な内外事情にしか応じない実存まで含むなら過剰否定(修正余地のないものの受容拒否という疑似問題)、 そう見なしましょう(自他の言動への評価をこの実存の反映かどうかと無関係に下す人に対しては、 表層形のみで断罪する短絡傾向があると捉え、提示される価値体系を真に受けるのは避けましょう)。 この場合、

          3341文字、包摂から逃げ回る有り様はプラトン問題に包摂されるのではないかという話