環境変化

環境は変化する(ほぼひとりごと(3月30日(月))

(写真は、冬が戻ってきたような寒さの春の日に咲いていた道端の花です)
#環境変化 #大組織 #春の陽射し

3月30日月曜日、自分(の仕事)史( www.akihiko.com )のテーマは、「環境は変化する」。親方日の丸と言われた大きな組織、電電公社の周辺や内部も、環境の変化に直面することになりました。

この時だけでなく、永遠に続くと思われたことが、時間の経過で変化していくことにあります。ド

もっとみる

不安服を着て歩いている。

とてつもない、不安感です。
余りにモヤモヤするので、いっその事箇条書きにしてみます。

①新年度で環境が変わる
②休み明けで、これ以降わりと仕事の予定が詰まっている
③新しいダブルワークが始まる
④コロナ疲れ
⑤旦那さんのストレス

①職場で大きい配置転換がある。目の前に座っていた課長が居なくなります。
私の採用のときに立ち会った事務局長もいなくなるらしい。
らしい、というそもそも実態を全く知らさ

もっとみる
やったー!ありがとうございます!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡ᐝ
3

環境変化を受け入れる5つのステップ〜組織の混乱をなるべく抑えるには〜

みなさん、こんにちは。
この投稿はこのエントリは「イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019」23日目の記事です。

年末ということで、これから組織の体制変更や転職転勤などで環境の変化が訪れる方が多いと思います。

今回はそんな変化に対する人のリアクションに段階があるので、ご紹介します。

組織をマネジメントする側の方はもちろん、これから環境が変わる予定の方も自己分析のために

もっとみる

今いる場を飛び出すとき

新しいことを始める怖さと楽しさ な話

ここ数年間は2年位のスパンで、生活や心持ちに大きな変化がある。

今はプライベートも仕事も穏やかで楽しく、有難い毎日だ。
2年前は、まるで1日1日がズルズルと滑り悪く剥がれ落ちるような感覚で、なんとも後味悪く前向きになれなかった。

こんなに生活や心境に変化があったのは、自分が思い切って環境を変えたことや、いつも陰ながら応援してくれる家族や友人たちのお陰だ。

もっとみる

隣の家の取り壊しが始まった その2

わああ・・今日もやるのー(◎_◎;)という

祭日だし、雨だし、でも

早く終わってもらったほうが、良いのかもしれない

飼い猫がもう昨日から、音にビクビクして可哀想で( ;∀;)

私と一緒で、聴覚過敏かな。

隣の家の庭にいたカエルさんは、どうしてるかな?

のんも好きだよ♡
3

浦島太郎状態にならないために、リスクをとって行動し自ら変化をする

今回は、リスクテイクについてです。リスクをとって自ら行動をし、新しいことへのチャレンジの大切さを考えます。

ノートの内容です。

- 羽生善治のリスクテイク
- 浦島太郎状態にならないために
- 適切なリスクテイクとは

羽生善治のリスクテイク

勝負哲学 という本は、将棋の羽生善治氏とサッカーの岡田武史氏との対談内容が書かれています。

対談で、羽生氏はリスクテイクの考え方を

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立てればうれしいです。
3

徳川家康から学ぶ、環境に応じての戦略の最適化

歴史から学ぶ、ビジネスへの示唆です。

徳川家康から、環境に応じて戦略を最適化させることの重要性を考えます。

世の中のルールを変えた徳川家康

徳川家康は、「馬上をもって得た天下を、馬上をもって治めるべきではない」という言葉を残しました。

意味は、戦国時代から天下統一を果たしたやり方は、江戸幕府を開き平和になった世の中には適用すべきではないということです。

家康は、下剋上の時代を終わらせるま

もっとみる
ありがとうございます!役に立つ内容を書いていきます。
3

そろそろ自分の人生について考えなきゃな〜って思った話

みなさんこんにちは。

今この記事を書いているのは、書きたいと思ったわけでは決してないのですが、ネットサーフィンをしていてなんとなく書いたほうがいいと思ったので書いていきたいと思います。

とは言っても、なんもつまらないことを書いていてもしょうがないので、ちょっとしたテーマにそって考えていきたいと思います。

今回のちょっとしたテーマは『人生』です。

ちょっとしたテーマとか言いながら、『人生』と

もっとみる
ありがとぉぉぉ!!!
3

【第16会】飲食チェーン店を複数経験してみたら ~その四~ file.1122

1店舗は要望に応える大切さ、2店舗目は感動を生み出す行動、3店舗目は何もしなくても変化している危機感。

ついに4店舗目の面接が経験者として受かり、初月から一応新人として働くことに。

新人として感じた雰囲気は、今までの場所よりも無駄話をする余裕すらない。上手く言えば仕事熱心な人ばかりの印象を受けた。

いや、実際は作業に追われていていっぱいいっぱいでした。

人手が足りないから新人を雇っているの

もっとみる
スキありがとうございます!
3