環境変化

通勤時間

こんにちはみさきです。 今日は通勤時間について思うことを書こうかなと思います。個人的な意見だったり読んだ本の知識(脳内に残っていたら)で。 早速ですがみなさんの通勤時間ってどれくらいですか?日本の平均って大体片道40分くらいらしいです。ちなみに私は50分くらいでした。 50分とい…

実は昨夜また夢を見て、 なんと"巨大な金魚"!!! 意味を確認して、なるほど! 環境が変わるぞー!!!( •̀ᴗ•́ )/(о´∀`о)

地軸が狂っている

46億年という歳月を積み重ねて創られてきた地球は、現在、意志、想いに反する状態になっている。現代の人間という種が、この僅か数百年の間に、地球を改変してしまっている。従って、創り直す(元の状態に戻す)必要が出てきた。事実、近年の地殻変動によって、地軸が狂っている(既に現代科学でもその…

腕時計に見る市場の変化

先日、数年間使ってきたブランド物の機械式時計を質屋に売りました。個人的に、さほど機械式時計に執着もなく、スマートウォッチに替えようかなと思っていた矢先、スーパーで質屋の特設コーナーを見つけたので、値段を聞いてそのまま売ってしまった次第です。 多少の迷いもありましたが、片づけコンサ…

5年先のキャリアが描きにくくなっている

キャリアコンサルタントの松岡澄江です。 キャリアデザイン研修の最後には、3~5年後の未来を描いてもらうのですが、最近受講生の方々から、『5年後を考えるのは難しい』との声が多くなりました。 以前は、難しいながらも自分なりに考えてみる方が多かった気がするんです。 今、未来を描きにくくな…

働く前に聴きたかった話

MBさんのvoicyを私の実例(転職歴)を元に記事にしました。 新入社員の時、いや、学校で聴きたかった話です。 自己と社会の欲求交差点が凄く響きました。 私は働きたくないから、という理由で大学に行っていました。 社会に出ることは大変で、つまらないという考えを刷り込まれていました。 「仕…

#59:転職後のウェルビーイング

GW明け、いかがお過ごしでしょうか。 やはり連休が挟まると、体調も仕事の調子も上手くコントロール出来ません。今日は午後から低気圧で頭もズキズキします。社会人として約20年目となるのに、相変わらずです。たぶん使い物になるのは、やはり来週からでしょうw そんな不調の中、心身ともに健康で過…

2021/05/07 いろんな場所で「人生」したい

家に篭りきりで仕事をしていて、自分なりにオンラインの海でうまく漂っているのですけど、やっぱり外に出ていろんな刺激を受けたい。 「旅に出たい」という表現でずっと自分の気持ちを表してきたのだけど、改めてこちらの記事 を読みながら、 「いろんな場所で『人生』したい」 って思っているんだ…

取引先③

自店の取引先に1号店の時からお付き合いさせていただいている酒屋さんがあります。 1号店は割とお酒の注文はありました。 2号店はショッピングモールだったこともあり、ほとんどお酒の注文がなかったのですが、1号店+2号店の2店舗分になったので取引量は増えました。 その後1号店が閉店して…

新入社員研修を通して感じた傾向(3)

前回までの投稿では、新入社員研修を通して感じた傾向について取り上げました。1.真面目である、2.長時間の座学に対する耐性が弱い、3.国語力が弱いの3つについて考えました。 今日もその続きです。 https://note.com/fujimotomasao/n/n03d961f61519 https://note.com/fujimotomasao/n/n2e5c064