中小企業経営百科

中小企業診断士の竹内幸次(株式会社スプラム代表取締役)による中小企業経営に関する経営情…

中小企業経営百科

中小企業診断士の竹内幸次(株式会社スプラム代表取締役)による中小企業経営に関する経営情報です。経営・マーケティング戦略、WEB活用集客や販売、SEO、SNS活用、Zoom等のオンライン活用等デジタル化のノウハウを公開します。公式HP https://www.spram.jp/

マガジン

最近の記事

中小企業経営に必要なEBPMの視点

今日は中小企業経営に必要なEBPMの視点についてです。 【中小企業経営に必要なEBPMの視点】作成 中小企業診断士 竹内幸次 EBPMが話題になっている。 EBPMはエビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング、つまりエビデンスに基づく政策立案のこと。単なるエピソードから政策立案するのではなく、エビデンス(証拠)に基づいて政策を決める。 内閣府におけるEBPMへの取組 https://www.cao.go.jp/others/kichou/ebpm/ebpm.html

    • AI画像生成1回でスマホ1回充電分が必要

      今日はAI画像生成1回でスマホ1回充電分が必要についてです。 【AI画像生成1回でスマホ1回充電分が必要】作成 中小企業診断士 竹内幸次 日経記事「AIの弊害、 企業は責任ある行動を DXの権威が問う」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC205R60Q4A220C2000000/)に衝撃を受けた経営者も多い。 ***引用開始 「ユーザーが『Chat(チャット)GPT』に質問を投げかけるたびに、データセンターではコップ1杯分の

      • 甘味処初音の時代に流されない味

        今日は甘味処初音の時代に流されない味についてです。 【甘味処初音の時代に流されない味】作成 中小企業診断士 竹内幸次 先日、東京人形町を散策 した際に、甘味処初音であんみつを頂いた。あんみつが好物という訳ではないのですが、時代を感じる店頭と、マスク着用、手指の消毒について強くお願いする掲示に惹かれた。 店内は落ち着きのある、 これぞ甘味処という感じ。フルーツあんみつと温かいお茶が美味しい。また、店員の女性が急須からお茶を注いでくれたのですが、その注ぎ方が一気に注ぐの

        • 普及するフードドライブ

          今日は普及するフードドライブについてです。 【普及するフードドライブ】作成 中小企業診断士 竹内幸次 先日、麻布台ヒルズを視察 した。GWのため訪日外国人だけでなく日本人もとても多かった。ビル外観も含めて直線よりもアール(曲線)が多用されおり、成熟都市であるTokyoを象徴するスポットとなった。 コンビニ「ファミマ!!」 では話題のフードドライブがあった。フードドライブは余った食品を持ち寄って必要とする人々にフードバンクなどを通じて寄付する活動のこと。経済活動の場所

        中小企業経営に必要なEBPMの視点

        マガジン

        • 中小企業のイノベーション
          635本
        • 中小企業のデジタル化
          464本
        • 商店街
          24本
        • 中小企業のSEO
          93本
        • ホームページの運営
          25本
        • 創業・起業
          60本

        記事

          【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.29-2024.5.5

          直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。 一夜城ヨロイヅカファーム https://x.gd/wNuaU 鰻の店頭調理で集客/成田 https://x.gd/FTfQ8 本業で稼ぐことを忘れた補助金愛好者 https://x.gd/AaXC8 競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法 https://x.gd/PHTer AIが生成したデザインをもとに顧客に提案する https://x.gd/7DmT5 東京都内の人流を調べる方法 https://x.gd/

          【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.29-2024.5.5

          一夜城ヨロイヅカファーム

          今日は一夜城ヨロイヅカファームについてです。 【一夜城ヨロイヅカファーム】作成 中小企業診断士 竹内幸次 先日、神奈川県小田原にある一夜城ヨロイヅカファーム (http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html)を視察した。小田原ふるさと大使でもあるパティシエの鎧塚俊彦氏が経営している。 店名がいい。 「一夜城」は、その昔、豊臣秀吉が築いた「石垣山一夜城」のこと。一夜城跡地に隣接しているため、「一

          一夜城ヨロイヅカファーム

          鰻の店頭調理で集客/成田

          今日は鰻の店頭調理で集客/成田についてです。 【鰻の店頭調理で集客/成田】作成 中小企業診断士 竹内幸次 先日、千葉県の成田山の観光資源 を視察した。成田山公園から成田山新勝寺を通って成田山表参道へ。長い距離でも次から次へと魅力的なシーンが続く。 鰻の名店が多い成田とあって、 うなぎ店の集客は個性的だった。店内の厨房で捌いたり蒸したり、焼いたりするのではなく、店頭でこれらの作業を行っている。パフォーマンスではなく、本当に店頭調理をしている。 何度も成田を訪れている

          鰻の店頭調理で集客/成田

          本業で稼ぐことを忘れた補助金愛好者

          今日は本業で稼ぐことを忘れた補助金愛好者についてです。 【本業で稼ぐことを忘れた補助金愛好者】作成 中小企業診断士 竹内幸次 中小企業省力化投資補助金 の対象商品が徐々に増えており、人手不足に悩む中小企業にとってはありがたい補助金である。 省力化補助金に限らず、 4月から5月はIT導入補助金や12回目の中小企業等事業再構築促進補助金、各自治体の補助金や助成金の情報が公開されることが多い。 このため中小企業経営者の中には 補助金情報を毎日のように探す人もいる。国や

          本業で稼ぐことを忘れた補助金愛好者

          競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法

          今日は競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法についてです。 【競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次 自社サイトのアクセス数 はGoogle Analyticsで見ることができる。Search Consoleとの違いが分かっていない経営者もいるが、Search ConsoleはGoogle検索をしてから自社サイトを見た人の数等が分かるものであり、例えばお気に入りから見た回数やSNSからリンクを辿って見た回数はSearc

          競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法

          AIが生成したデザインをもとに顧客に提案する

          今日はAIが生成したデザインをもとに顧客に提案するについてです。 【AIが生成したデザインをもとに顧客に提案する】作成 中小企業診断士 竹内幸次 生成AIはテキスト生成から 画像生成、映像生成へと徐々に広がりを見せている。我々中小企業の現場でも生成AIがデザインした画像をもとにして、顧客にデザインを提示して受注する例が増えている。 生成AIの魅力は、 なんと言ってもそのスピードだ。プロンプト(指示文)を的確に行うことができれば、期待したデザインやイラストは数十秒で作

          AIが生成したデザインをもとに顧客に提案する

          東京都内の人流を調べる方法

          今日は東京都内の人流を調べる方法についてです。 【東京都内の人流を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次 GW(ゴールデンウィーク)の観光地 はどこも混雑しています。混雑は経済活性化につながることが多いため、嬉しくもあります。 東京都は「都内中小企業の景況指標ダッシュボード 」が公開されています。この中で「人流データ」を見ると、都内の観測地点の滞在人口の前週比を確認することができます。 経営的な視察を兼ねて街に行く 場合、人流データを参考に、なぜ増えているの

          東京都内の人流を調べる方法

          【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.22-2024.4.28

          直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。 差別化を発揮する領域を間違える https://x.gd/iOnQZ Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない https://x.gd/wLk0S 心落ち着く、甘楽の魅力 https://x.gd/PXoXg 店内POP表示と口頭接客のバランス https://x.gd/RntWZ 中小企業診断士のコンプライアンス研修受講 https://x.gd/0Oyv5 SEOの基本

          【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.22-2024.4.28

          🔶差別化を発揮する領域を間違える

          今日は差別化を発揮する領域を間違えるについてです。 【差別化を発揮する領域を間違える】作成 中小企業診断士 竹内幸次 模倣(ものまね)経営 は短期的な売上をもたらすだけで終わるが、差別化経営は長期的な利益をもたらす。だから中小企業は同業者との同質を目指すのではなく、異質を目指すべき。 注意したいことがある。 差別化する領域を間違えると、単なるコスト高の経営になってしまう。 顧客に向けた活動 (マーケティング活動)は大いに差別化するべき。同業者との価格競争から脱し

          🔶差別化を発揮する領域を間違える

          ✅Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない

          今日はSearch ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではないについてです。 【Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次 Google Search ConsoleはSEO成果 を見るものであり、Google Analyticsはトータルアクセス状況を見るもの。つまりSEOを施した結果がSearch ConsoleとGoogle Analyticsに表れる

          ✅Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない

          心落ち着く、甘楽の魅力

          今日は心落ち着く、甘楽の魅力についてです。 【心落ち着く、甘楽の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次 先日、群馬県甘楽(かんら)町 を視察した。甘楽には城下町小幡(おばた)があり、大名庭園である楽山(らくざん)園は群馬県初の国指定名勝指定庭園でもある。 失礼だが予想以上の甘楽の美しさ に感動した。雄川堰(おがわぜき)沿いの町並みは古き良き街並みを残しており、楽山園の庭は芸術作品のようだった。古民家かふぇ信州屋で時の流れを感じながら頂いた甘味も美味しかった。 甘楽の

          心落ち着く、甘楽の魅力

          店内POP表示と口頭接客のバランス

          今日は店内POP表示と口頭接客のバランスについてです。 【店内POP表示と口頭接客のバランス】作成 中小企業診断士 竹内幸次 POPはPoint of Purchaseの略。 「おすすめです!○○県産いちご」のように店内で商品のすぐ近くに掲示される店頭広告のこと。 先日視察した群馬県のこんにゃくパーク (https://konnyaku-park.com/)は施設内でのポスター掲示物、POPが素晴らしかった。こんにゃくの需要を増やし、自社の売上を増やす努力は群を抜い

          店内POP表示と口頭接客のバランス