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中小企業のSEO

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ハッシュタグ検索はGoogleトレンドに反映されない?

ハッシュタグ検索はGoogleトレンドに反映されない?

今日は多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ」を行います。

今日は本日の講演に関連してハッシュタグ検索はGoogleトレンドに反映されない?についてです。

【ハッシュタグ検索はGoogleトレンドに反映されない?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経新聞

「グーグルは『#日本推し』

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Googleハッシュタグ検索へのサイト運営対応策

Googleハッシュタグ検索へのサイト運営対応策

今日はGoogleハッシュタグ検索へのサイト運営対応策についてです。

【Googleハッシュタグ検索へのサイト運営対応策】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Googleがハッシュタグ検索

を導入した(日本経済新聞:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81508860Z10C24A6TB1000/)。「#中小企業講演」と検索すると、「#中小企業」や「#講演」

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「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受ける

「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受ける

今日は「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受けるについてです。

【「選択箇所へのリンクをコピー」してリンクを受ける】作成 中小企業診断士 竹内幸次

リンクを受けるとSEO

にプラス効果がある。理由はリンクは人間社会おける紹介と同じだから。信頼ある人から紹介を受けた人は信頼されるもの。

ただし前提はリンク元

がリンクの際に使ったリンク元テキストと、リンク先(リンクを受けるページ。一般

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検索とAIの融合が進むとサイトアクセス数は本当減るのか

検索とAIの融合が進むとサイトアクセス数は本当減るのか

【検索とAIの融合が進むとサイトアクセス数は本当減るのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

AI開発が進み、

GoogleやBing等の検索結果の表示画面にもAIによる生成文章が載るようになった。以前はGoogle等はページを見つけるだけであり、人が複数ページを見て、情報を整理していたが、この収集と整理の機能をAIが担うようになってきた。

サイト運営のパフォーマンス

を見る指標として、以前か

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SEOのための専門性セルフチェック事項

SEOのための専門性セルフチェック事項

今日はSEOのための専門性セルフチェック事項についてです。

【SEOのための専門性セルフチェック事項】作成 中小企業診断士 竹内幸次

世界のネット検索の90.9%はGoogle

が使われている(statcounterによる)。だからGoogleによる検索後表示順位のアルゴリズム(仕組み)を理解して適切に自社のホームページ等を運営することが重要となる。業種にもよるが、インスタ投稿時にどの音楽を

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トラフィックソースを確認しよう

トラフィックソースを確認しよう

今日はトラフィックソースを確認しようについてです。

【トラフィックソースを確認しよう】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

ホームページ等のSEO

(検索エンジン最適化)やSNS活用のコンサルティングを毎日行っているが、インスタグラム等のSNSの「いいね」の数や表示回数が伸びることの経営効果を過信している中小企業経営者に遭うことがある。とくに創業から数年が経過した段階の個人事業主に多い傾向があ

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競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法

競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法

今日は競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法についてです。

【競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

自社サイトのアクセス数

はGoogle Analyticsで見ることができる。Search Consoleとの違いが分かっていない経営者もいるが、Search ConsoleはGoogle検索をしてから自社サイトを見た人の数等が分かるもので

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✅Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない

✅Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない

今日はSearch ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではないについてです。

【Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search ConsoleはSEO成果

を見るものであり、Google Analyticsはトータルアクセス状況を見るもの。つまりSEOを施

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SEOの基本中の基本はSEOチェキ

SEOの基本中の基本はSEOチェキ

今日はSEOの基本中の基本はSEOチェキについてです。

【SEOの基本中の基本はSEOチェキ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SNSが箱庭化

(リンク付き投稿の表示順位を下げる)した現在、中小企業が新規顧客との接点を生み出すのはSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)になる。

SEOがしっかりと

できているかどうかは、SEOチェキ(https:/

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SEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法

SEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法

今日はSEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法についてです。

【SEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

一般にブログはRSS(Rich Site Summary)配信

される。このため、投稿数分後にはGoogleにインデックスされて検索結果に表示される。ブログ機能ではない通常のページはGoogleのクロールによってインデックスされないとGoogl

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SEO成果はGoogle Search Consoleを見る

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る

今日はSEO成果はGoogle Search Consoleを見るについてです。

【SEO成果はGoogle Search Consoleを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)

は中小企業経営にとても重要だ。私が関与する中小企業では生成AIを活用しながらSEO成果を上げている中小企業が多い。

SEO成果も把握せずに、

ネット広告でアクセス数を得ることは避けた

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SEO面から見た外部ブログを持つべき理由

SEO面から見た外部ブログを持つべき理由

今日はSEO面から見た外部ブログを持つべき理由についてです。

【SEO面から見た外部ブログを持つべき理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search Consoleを見ると、

リンク要素がSEOに影響していることが分かる。リンクを受けている数やリンクの際に使われたキーワードが記録されている。

また、内部ページから

内部ページへのリンクの分析にはリンクの際に使われたキーワー

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SEO目標キーワードは定期的に見直そう

SEO目標キーワードは定期的に見直そう

今日はSEO目標キーワードは定期的に見直そうについてです。

【SEO目標キーワードは定期的に見直そう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEOはSearch Engine Optimization

=検索エンジン最適化のこと。Googleのルールを理解してユーザー(閲覧者)にとって価値あるページを作ること。SEO対策と表現するのは以前から違和感がある。正しくはSEOと表現したい。

SEOの成

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Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO

Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO

今日はSearch Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO についてです。

【Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2023年12月からサイト内に

埋め込み表示した動画がGoogleの動画検索結果に表示されなくなった。Googleとしては特定ページ内でYouTube動画

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