中小企業のイノベーション

133
+1

不確実要素が多い時でも事業計画を作る意義

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県西秩父商工会で講演「事業計画策定セミナー」、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

▲埼玉県西秩父での事業計画作成に関する講演です

今日は本日の講演に関連して不確実要素が多い時でも事業計画を作る意義についてです。

【不確実要素が多い時でも事業計画を作る意義】
作成 中小企業診断士

もっとみる

ECに欠かせない物流の社会的コスト

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。

今日はECに欠かせない物流の社会的コストについてです。

【ECに欠かせない物流の社会的コスト】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・EC(電子商取引)は格段に始めやすくなった。ネットショップ開始時の公的機関の補助金も多く、商品登録やBASEのInstagram広告(https://apps.t

もっとみる
+1

世界からの「Japan」への関心はこんなにも低い

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、東京都中央区の小売店のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は世界からの「Japan」への関心はこんなにも低いについてです。

【世界からの「Japan」への関心はこんなにも低い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・安い日本、変わ

もっとみる

経営者に必要な意外な要素

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、川崎市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営者に必要な意外な要素についてです。

【経営者に必要な意外な要素】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・毎日経営者にコンサルしているが、26年も経つと伸びる経営者の特徴が分かる。
・1つは仕事が好きということ。好

もっとみる

選んだ後継者がダメ社長だった時の後継フォロー

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は選んだ後継者がダメ社長だった時の後継フォローについてです。

【選んだ後継者がダメ社長だった時の後継フォロー】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・後継者は親族、従業員、外部者の3つから選ぶ(決める)もの。企業規模にもよるが息子や娘等の親族から

もっとみる

備える経営は未来から評価される経営

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、川崎市役所との打ち合わせ、民間大手企業との講演打合せ、東京都葛飾区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は備える経営は未来から評価される経営についてです。

【備える経営は未来から評価される経営】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ第6波を想定

もっとみる

働く/ハタラクの解釈の重要性

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は働く/ハタラクの解釈の重要性についてです。

【働く/ハタラクの解釈の重要性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・働くを「人を動かす」と捉える経営者がいる。一方で「傍を楽にする」と捉える経営者がいる。語源の話

もっとみる

利益は効用価値から生まれる

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は利益は効用価値から生まれるについてです。

【利益は効用価値から生まれる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・利益は雇用を生み、利益は税収を国や自治体にもたらし、利益は企業の未来投資の原資になる。利益を得ることに誇りと社会的意義を理解しているのが経営者。
・利益を生むためには売上高が

もっとみる

事業承継は引き継ぐよりも時代適合の視点が重要

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業承継は引き継ぐよりも時代適合の視点が重要についてです。

【事業承継は引き継ぐよりも時代適合の視点が重要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今のところコロナ収束しており、これを機に事業承継する中小企業も増える。
・経営の引継ぎ、資産の

もっとみる
+1

常時Zoomでテレワークははかどる

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で講演「テレワークの取り組み方や成功のポイント~先進的な中小企業の事例を交えて~」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

▲東京都でのテレワークに関する講演です

今日は本日の講演に関連して常時Zoomでテレワークははかどるについてです。

【常時Zoo

もっとみる