「ジョブ型雇用」vs「メンバーシップ型雇用」(1)

「職務」に人をつける主に欧米の「ジョブ型雇用」。「人」に職務をつける日本の「メンバーシップ型雇用」。 この雇用形態によって、「インターンシップ」の目的や内容も異なります。 インターンシップに参加する目的は、欧米では「職に就くためのビジネススキルの獲得」、日本では主に「企業等の仕事…

ここで出会ったアノ企業とのエピソード①

こんにちは!デアイバの臼倉です。 本日は私のクライアントさんについてのエピソードを投稿させて頂きます!!!  初回商談〜ご契約、現在に至るまでを書かせていただいおりますのでご覧くださいませ!! ◾️クライアント紹介 【業種】医療、福祉・介護コンサルタント 【社員数】2万人以上 【本社…

MBA Essentials 2021<総合コース>春 第6回 アフターコロナ時代の日本企業イノベーシ…

みなさ~ん、今ビッグチャンスらしいですよ!でも、ラストチャンスなんですって!どうしましょう!? 最近メディアへの露出も多い入山先生の回です。 「人はしゃべらないと理解しない」。と、ディスカッションの時間を多くとっていただく予定でした。 結局は、先生熱くなっちゃってディスカッション…

大学という空間の公共性を実現するために必要なこと

完全に持論ですが、短くまとめます。 ①色んなキャリアを持ってたり、色んなバックグラウンドを持っている人が大手を振って歩ける空間であるべき→銀髪の人も金髪の人も髪の毛虹色の人も女装の人も男装の人も特攻服着た人も僕みたいに全身ヨウジヤマモトの人も全身コムデギャルソンの人も全身シャネル…

#75 朝日記 「秋元康は化け物、いい意味で」「ヒップホップ好きが知っておくべき、ロッ…

7:06起床。2時間01分/8時間20分。好眠。OURAringをつけて、1週間が経つのか?充電は2回と、Apple Watchと比べても圧倒的に少ない。その分、快適だ。しかも、お風呂に入っている時も基本的につけているので、本当に楽だ。睡眠の計測数値は若干異なるが、体調を確認するにはOURAアプリの方…

100

自分の頭で考える日本の論点 出口治明

「自分の頭で考える」 22のテーマ それぞれに「基礎知識」と著者の 「考察」が書かれている。 1日本の新型コロナウイルス対応は適切だったか 2新型コロナ禍でグローバリズムは衰退するのか 3日本人は働き方を変えるべきか 4気候危機(地球温暖化)は本当に進んでいるのか 5憲法9条は改正すべきか 6…

タスクあえて終わらせない方が能率上がる説

追うより追いかけられる恋愛をしようなんて思っていてもいつの間にか追ってしまう・・・ あの彼はは今何してるの・・・ なのに仕事になるとタスクは追いかけてくる・・・ タスクにばかりモテちゃう私ってなんでなの・・・ 恋愛と仕事はなんでこんなにも違うの~~~~~~~!!!!!!!!! 私は…

なぜ日本の官僚は政治家に「忖度」するのか?世界でも特異な制度の問題

このところ、さまざまな不祥事が取りざたされている霞が関だが、官僚が自民党政権に「忖度」しているせいだといわれている。忖度の理由は、首相官邸が官僚組織の人事権を掌握しているからだ…という声もあるが、人事権の掌握自体は、世界的に見ても珍しいことではない。日本の問題はもっと根深い。日本…

無能の就活 - 中堅私大3浪文系ノースキル人材の場合

 22卒の就活スケジュールが「3月の採用情報公開・エントリー受付開始」をもってスタートした。  新卒就活といえば、中堅私大3浪文系ノースキル人材である「無能」な著者は2014学部卒業時、リクルートやマイナビといった就活プラットフォーマーによる「就活」をあきらめ、「コネ」による就職活動を行…

新卒一括採用と中途採用のメリット、デメリット その②

 人の話し終わりに食い気味にかぶせてきたり、話を途中でさえぎってきて『要するに〜』とか言う割にぜんぜん要約になってない人ってどうでしょうか。私は苦手です。  どうも、ストゼロを愛する私です。  前回の記事で、私自身が会社から何を期待されているのかという自問を発端として、企業が新卒…