奈良です。

都内の某採用・組織コンサル会社勤務の20代。 つらつらと勝手で自由気ままに発信中。 T…

奈良です。

都内の某採用・組織コンサル会社勤務の20代。 つらつらと勝手で自由気ままに発信中。 Twitterがメインの生息地になります。 ※発信は個人の見解になります。

マガジン

  • キャリアについて

    キャリアに関する記事をまとめています。

  • 映画について

    趣味の映画に関する記事をまとめています。

  • 採用/組織について

    採用や組織作りに関する記事をまとめています。

  • 在り方について

    人としての在り方に関する記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

【個人】5分で簡単に自己紹介♪

チェックインこんにちは! 都内の某採用・組織コンサル会社勤務の20代の奈良です! 今日は自己紹介も兼ねて自分の「過去→現在→未来」を簡単にご紹介できればと思います。お読みいただいている”あなた”と共通点があったり、お互いにっても何か刺激になっている内容が少しでもあれば幸いです♪ 過去~現在(経歴/実績/趣味…など)〇出身:群馬県 ・かなり田舎の山の麓で生まれ育ちました(笑)家の近くが牛小屋で、毎朝起きると「臭ぁぁ〜〜」という感じでした(笑) ・よくサッカー部と言われますが

    • 「WOW(ワオ)!」という感情が求められる時代

      こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「「WOW(ワオ)!」という感情が求められる時代」という内容となります! 結論からお伝えすると、タイトルにもあるように、これからの時代で大事になっていくことは「WOW(ワオ)!」という感情や感覚だと思っています。特に日本がこれから世界に対して再度仕掛けていくためには、少なくともここがかなりカギになるのではないかと個人的には思っています。(仕事柄、人の感情などを扱う仕事というバイ

      • クリアな思考で成果を出すための方法

        こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「クリアな思考で成果を出すための方法」という内容となります! 「得ること」に執着するほど思考が鈍る 大昔の人間は動物を狩り、食べて生きることに集中をしていました。まさに今を生きることに必死な状態です。そこから時代が進む中で豊かな資本主義の社会となり、次第に「生きること」という次元から、「満たされること」を求めるようになり、そして社会の発展と共にその基準がどんどん高くなってきた

        • 地元の引力に引っ張られるな。

          今日は「地元の引力に引っ張られるな。」というテーマです。(今回は便宜上、かなりステレオタイプ的なイメージで「地元」と表現していますので悪しからずm(__)m) 地元の先輩、地元の友達は基本的には「現状維持」を望みます。言い換えると、今の関係性やパワーバランスが続くことを重視します。つまり、「現状維持に対する引力」が強く作用しやすいのです。 そのため、「東京に出て頑張りたい!」と思って社会に出た人も、地元の引力に引っ張られ続けると自分のコンフォートゾーンを抜けられず、本来あ

        • 固定された記事

        【個人】5分で簡単に自己紹介♪

        マガジン

        • キャリアについて
          8本
        • 映画について
          6本
        • 採用/組織について
          7本
        • 在り方について
          9本

        記事

          ゴジラ-1.0から学ぶ集団心理と組織づくり

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「ゴジラ-1.0から学ぶ集団心理と組織づくり」という内容となります!(ネタバレありなのでご覧になる予定の方は視聴後をオススメします) 「ゴジラ-1.0」はどんな映画か?キービジュアルでもあるように戦後間もない日本を舞台に、主人公の敷島浩一役には神木隆之介、大石典子役に浜辺美波、そのほかにも山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介などの豪華キャストが集結した作品。実

          ゴジラ-1.0から学ぶ集団心理と組織づくり

          コンサルには2種類ある。

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「コンサルには2種類ある。」という内容となります! コンサルには2種類ある私の所属する会社では、「コンサルタントとはその分野で卓越した結果を創造し、結果の出る詳細な方程式をつくれる人。」と定義をしています。そのため、コーヒーを誰より美味しく淹れられるならコーヒーコンサルタントにもなれるというイメージです。 大事なことは、知識だけでなく、経験にも基づいて成功の方程式をつくれ、結

          コンサルには2種類ある。

          心を磨く、在り方の話。2023年を振り返り。

          コンサルタントという職種柄、「今の自分から背伸びをし、コンサルタントとして自分を見せないと」という不思議な焦りがあった時期もありました。特に社会人2〜3年目くらいはずっとそんな感じでした。今も油断すると無意識的にそう見せようとする自分がまだ心の奥底からめっちゃ出てきたりしますが(笑) まぁ、でもそんな薄いメッキに意味はなくて、お客様もそんな自分に期待しているわけもなく。大事なのは「ありのまま」の自分で在るという事なんだろうなと。 「他人」と比較をしたり、「コンサルタントの

          心を磨く、在り方の話。2023年を振り返り。

          ご縁を紡ぐ心の在り方とは?

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「ご縁を紡ぐ心の在り方とは?」という内容となります! はじめにおそらく今回の内容は、たとえば保険の営業マンのように「ビジネス上で紹介の輪を巡らせたい方」や「人間関係の中でご縁を紡ぐヒントを得たい方」にとっても参考になるかもしれないと思います。特に営業マンなどで「お客様からの紹介がほしい」と思っているものの、なかなか紹介をいただけない方にとってはこれからの舵の切り方を見直すきっか

          ご縁を紡ぐ心の在り方とは?

          【採用/組織】採用で見るべき「地頭」とは何か?

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「採用で見るべき「地頭」とは何か?」という内容となります! 地頭に関する問題点採用でもよく言われる「地頭」。できることなら地頭の良い候補者を採用したいという企業ニーズは尽きることがありません。 そんな地頭ですが、世の中には様々な地頭に関する定説があります。例えば、「大学ではなく高校の偏差値を見ると分かる」「フェルミ推定など正解のない問いを考えることで分かる」などです。いろいろ

          【採用/組織】採用で見るべき「地頭」とは何か?

          【ビジネス】映画「SEARCH2」に学ぶキャリアとマネジメントの観点とは?

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「映画「SEARCH2」に学ぶキャリアとマネジメントの観点とは?」という内容となります! はじめに(SEARCH2とは?)まずはじめにSEARCH2の映画についてざっくりご紹介いたします。 「2」という通り、前作があり、今回は内容は連続していませんが別の主人公に焦点を当てた続編となります。以下はあらすじと概要やイメージがつかめる動画も載せておきますので、まずはこちらをご覧くだ

          【ビジネス】映画「SEARCH2」に学ぶキャリアとマネジメントの観点とは?

          【ビジネス】映画『ナポレオン』から学ぶキャリアと事業の成功法則とは?

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 私ごとですが、先日公開された映画『ナポレオン』を観てきました。今日は、本作を通じたビジネスやキャリア形成にも通じる気づきをシェアさせていただきたいと思います。(ネタバレも若干あるので、もし映画を観る予定の方はご覧になってからのほうが良いかもしれません(笑)) ちなみに本映画は映画『ジョーカー』で一世を風靡したホアキン・フェニックスが主演を務め、監督は『グラディエーター』や『オデッセイ』などを手掛けてきた巨

          【ビジネス】映画『ナポレオン』から学ぶキャリアと事業の成功法則とは?

          【ビジネス】キャリアと人生を激変させる!?年間100本映画を観る私が本気でオススメするイチオシ映画とは!?

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はタイトルにもある通り、「キャリアと人生を激変させる!?年間100本映画を観る私が本気でオススメするイチオシ映画とは!?」という内容となります! 私事になりますが、映画館にも毎週のように通い、NetflixやAmazonPrimeなど映画アプリはことごとく有料課金している生粋の映画マニアです。(実は大学時代は英語で映画史などを紐解く授業もほぼ趣味で受けていました(笑)) そんな私が書くということで危

          【ビジネス】キャリアと人生を激変させる!?年間100本映画を観る私が本気でオススメするイチオシ映画とは!?

          【個人】比較・競争の世界を抜け出して。

          はじめに実は数日前に社内の表彰式イベントがありました。1年に1回の大イベントで、全社員が目をギラつかせて受賞を狙う、そんな場です。 昨年、W受賞をして成果を出せた自分が今年はどんな賞を受賞したのか?またその時にどう感じたのか? 実はこのあたりの心境や感じ方に大きな変化があったため、その裏側にある思考や行動、さらには自分のモノの見方・考え方、そして人としての「在り方」を振り返ってみたいと思い、こちらのnoteを勢いで書いてみることにしました。多くの社会人が囚われている「心の

          【個人】比較・競争の世界を抜け出して。

          【ビジネス】推しから考えるキャリア形成

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今回はとても自己満足的な内容ですが、「推しから考えるキャリア形成」という切り口で、ビジネスパーソン向けのキャリア形成の考え方をつらつらと綴っていこうと思います。はじめに断っておきますと、完全にオタク的な内容となっていますので、エッセンスだけ参考になれば幸いです(笑) 「BIGBANGのテヤン(SOL)って知っていますか?」皆さんに、質問です! 「BIGBANGのテヤン(SOL)って知っていますか?」

          【ビジネス】推しから考えるキャリア形成

          【ビジネス】何事も「バランス」が大事ってこと。

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。 今日は「バランス」というテーマについて書いてみました。なぜ今回このテーマを書こうと思ったかというと、実は今年、いろいろとバランスの重要性を感じる出来事があったり、ある方々などに占っていただいた際などもバランスの重要性に触れていただき考える機会が多かったため、皆さんのビジネスでの成功はもちろんのこと、人生の豊かさや成功を掴むヒントになればと思い、書くことにしてみました♪ バランスのない自分でしたここに書くの

          【ビジネス】何事も「バランス」が大事ってこと。

          【ビジネス】令和のコンサルに求められることとは?

          こんにちは!都内の某採用・組織コンサルティング会社勤務の奈良です。大阪出張の帰りの新幹線で時間ができたので、「令和のコンサルに求められることとは?」というテーマで一本noteを書くことにしました。 コンサル志望者、またはコンサル勤務者の中でこれからのキャリアにモヤっとしている方に対して、何か少しでもプラスになる内容がお届けできればうれしい限りです♪ コンサル職はなぜ人気なのか?大前提として、コンサルティング業界の企業では大手企業や官公庁のような「年功序列」な風土ではなく、

          【ビジネス】令和のコンサルに求められることとは?