見出し画像

【個人】5分で簡単に自己紹介♪

チェックイン

こんにちは!
都内の某採用・組織コンサル会社勤務の20代の奈良です!

今日は自己紹介も兼ねて自分の「過去→現在→未来」を簡単にご紹介できればと思います。お読みいただいている”あなた”と共通点があったり、お互いにっても何か刺激になっている内容が少しでもあれば幸いです♪


過去~現在(経歴/実績/趣味…など)

〇出身:群馬県
・かなり田舎の山の麓で生まれ育ちました(笑)家の近くが牛小屋で、毎朝起きると「臭ぁぁ〜〜」という感じでした(笑)
・よくサッカー部と言われますが、テニス部でした(笑)当時は関東の中でも群馬県が強い時代だったため、県大会が関東大会レベルでハードでしたが、非常に刺激的な時代でした。
・そのほかにも「空手」「水泳」「バスケ」など様々なスポーツを幼少期に経験してきました。なんとなくですが、個人スポーツで一つのことを黙々と究める方が性に合っているかも…?と気づいたのは大きかったです。

〇学歴:浪人→学習院大学→フリーター→(株)Legaseed ※現職
・大学4年時までは「教員志望」でした。そんな中、たまたまご縁があって教育アプリのスタートアップでインターンをさせていただきました。社長と2人で営業活動や、学校現場への納品をさせていただいた経験を通じて、学校教育の中だけで働く未来よりもビジネスフィールドで自分を高めながら、広い視点から教育のあり方にもメスを入れていける未来の方が純粋にワクワクしました。最後は責任やリスクはあったとしても、自分自身が後悔ない選択ができると感じ、卒業2週間前に企業への就活にシフトチェンジしました。
・フリーターをしながら就活をし、2〜3ヶ月で50社以上を受けた中で、ありがたいことに当時社員数20〜30名のベンチャーだった現職のLegaseedに拾っていただきました…(マジで感謝🙏)当時の詳細はこちらのnoteにまとめています。当時の自分は無我夢中でしたので、まだまだ思考や言語化がされていないので拙い文章ですがご容赦ください…涙
https://note.com/takasuuuu/n/nb1b6c8ef8a7b
・また、当時は進路が確定していない中での卒業となるため、内心かなりビビっていました…。ただ、そんな恐怖を超えられたのは父からもらった一冊の本がきっかけになりました。こちらの書籍についてはnoteにまとめているので、もし興味がある方はぜひご覧ください♪
https://note.com/takasuuuu/n/n74da27365fd0

〇社会人歴:新卒4年目(20卒)
現職では新卒採用のコンサルティングを切り口に、人材育成・人事制度・組織づくり・経営者教育・オフィス設計・HRTechプロダクトなど幅広く扱い、「人と組織の成長コンサルティング」を網羅的に提供する仕事をしています。これまでの個人の実績はザックリですが以下の通りになります。
・年間粗利5000万円〜
・自社の採用コンサルティングのフレーム&フォーマット化の制作
・新卒採用コンサルティング(累計約30社、累計約350名の採用実績)
・組織づくりコンサルティング(企業DNA策定/HP制作(CP/RC)/イベントプロデュース(就職披露宴)/SNS運用支援(Twitter/Instagram)…など)

また、未来志向のキャリアの在り方を理論立てて学び現職でのコンサルティングや、自分のキャリア開発にも活かそうと思い、最近はキャリア資格の取得に向けて行動をしています。
・プロティアン認定(今後はプロティアンファシリテーター取得を目標)

〇研究対象:人材モデルを研究中 ※現在進行形
・人材採用における判断の優先順位づけ、判断基準の明確化に寄与する「人材の基礎やポテンシャルの概念と相関関係」などを網羅的に体系化しています(完全に個人的な趣味の世界です😇)
・目標は体系化した内容をベースに本質的な人材モデルを世の中に提唱し、それらを元に書籍出版をしていきたいと考えています!

〇趣味
・読書:年50冊(ビジネス書籍が比較的メイン)
・映画:年100本(一押しの映画を知りたい方はこちらへ⇒ https://note.com/takasuuuu/n/nf3bd9aac3366
・サウナ:サウナー歴3年目(冷え冷えの水風呂が最高~~(´ω`))
・SNS:Twitter/Facebook/noteで思考の棚卸をすることが心地よいタイプです☆
・音楽:KPOPと洋楽しかほぼ聴きません(笑)その代償に、カラオケでは全くついていけません(笑)ただ、自分自身がノレる・アガる音楽は「自分のバイオリズム的なリズムやエネルギーにもプラスに影響する」と考えているので、自分にとって良い影響となるこれらの曲を引き続き聴き続けていこうと現時点では考えています。

〇性格タイプ
・「16personalities」によると「提唱者」型だそうです
(詳細 :  提唱者型の性格 (INFJ) | 16Personalities
・時と状況に応じてうまく立ち回ることもできますが、基本的には内向型なので、大人数の中で会話に入ることなどは少し苦手です…(笑)
・マインド面で参考にしている有名人は「ジャスティン・ビーバー」や格闘家の「コナー・マクレガー」です。彼らの思考やメンタルモデルを自分にもインストールしていきたいと考えています。ありたい姿に向けて努力しながらも、謙虚で等身大&自然体な在り方に昔から惹かれています。(コナー・マクレガーは謙虚ではなさそうですが、Netflixのドキュメンタリーを見て、個人的には謙虚で素直で勤勉だと感じリスペクトしています)
・座右の銘は「なんくるないさー」です。沖縄の方言で「なんとかなる」的なもので、父親の口ぐせで、自分もこの思想を幼少期から大切にしています。人生なるようになるし、きっと上手くいくと信じています(笑)


自分の理想/願望/在りたい姿

自分は未来について考える際に、「VISION MAP」という枠組みで整理をしています。

個人的に自らの軸となる大切にしたい”在り方”や、将来的なビジョンや未来展望の概要をまとめたものになります。(2023年8月6日現在のものになるので、今後思考やVISIONがアップデートされたタイミングで随時更新をしていく予定)

自分で考えたフレームにはなりますが、我ながらけっこう筋がいいフレームなのではないかと思っています(笑)

「志=利他的な願望/理想・夢=利己的な願望/理想」の実現に向けた自らの在り方の軸を「BEING」と定義し、それぞれ「運」と「実力」を高めるための在り方で整理。また、「DESTINY」は自分が誕生した由来や、最近著名な占い師の方に占いをしていただいた運命をまとめています。(占いは全面的に信じているわけではないですが、都合よく自分のプラスに変えていける占いは取り入れていきたいと考えています(笑))

「志」の「中期軸」に記載をした文面は、実は直近でアップデートされました。これは、自分の中でも大きな出来事があり、あらためて本気で自分が生まれた価値を世の中に残していく使命があると(勝手ながら)感じたため、その想いを言語化し、今は理想として自分の原動力にしています。
(詳細 :  https://note.com/takasuuuu/n/n1d337f563f9e

「VISION MAP」には記載していませんが、そのほかの夢としては、「自分で事業を立ち上げる(手触り感を持って0→1で事業を育てて社会に価値を提供してみたい)」「経営のボードメンバーになる(キャリアパスの通過点)」「経営者になりたい(経営者になった際に見える景色や自分が感じる感覚にとても興味があります)」といったものや、将来的には「湖のほとりで焚火の横でコーヒーを飲みながらPC片手に仕事をしている状態」なども理想の状態としてひそかにイメージをしています(笑)

とにもかくにも、「志」「夢」「理想のキャリア」を叶える状態になるためにはまだまだ経験と成長が必要です。才能があるタイプではないですが、なぜか自分の可能性だけはものすごく自分自身は信じ込んでいるタイプなので、残りの20代に様々な経験とご縁をいただきながら、一歩ずつ前進していこうと思います。


クロージング

まだまだ未熟な人間ですが、こちらをお読みいただき、少しでも僕という人間のパーソナリティや、思い描いている志や夢にも共感や応援をしていただける方がいれば嬉しい限りです♪

会社はあくまで所属であり、役職や実績も単なる肩書でしかありません。大切なのは、胸にある想いだと思います。自分一人ではできることにも限りがあるので、ぜひ、皆さんと一緒に、この世界をもっと素敵なものにしていければうれしいです☆

改めて、最後までお読みいただきありがとうございました!!


ps.)僕が使っている「♪」が気になった方は、ぜひこちらの書籍をお読みください♪ 僕が敬愛するある経営者様の素敵な本になります。
(詳細 :  https://amzn.asia/d/bjMFaZO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?