心理教育

自立支援医療制度、使ってる?【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴです。 今回も少し間があいてしまいましたが…… 皆様、10回目のアンケートにご協力いただきありがとうございます。 今回のアンケートは、118名の方にご回答頂きました! 今回のアンケートの議題はこちらになります。 【自立支援医療制度を使っていますか?】 …

行動的な心理療法:心理教育

精神科の治療というと皆さんは何を思い浮かべるだろうか? 多くの方はカウンセリングだと思うが、実はカウンセリングは万能ではない。筆者が患う双極性障害(旧称:そううつ病)などにはカウンセリングは効果が薄く薬物治療に頼ることになる。 薬物治療は効果的だ。多くの場合治療の軸に据えられるだろう…

100

運動してる?【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴとあじさいです。 今回は少し間があいてしまいましたが…… 皆様、9回目のアンケートにもご協力いただきありがとうございます。 今回のアンケートは、113名の方にご回答頂きました! 今回のアンケートの議題はこちらになります。 結果 19%の方が「毎日かほぼ…

保育や福祉についての情報収集はどこでしている?

 保育や福祉についての情報収集はどこで行っているか。情報といっても、生活を支える支援職だと幅が広すぎるものです。しかしたくさんの視点を持つことで優しさを持つことが出来るかもしれません。    実習中の学生さんも現役の方も、産休中で現場を離れている方へも参考になればと思います。  特…

WAIS-Ⅲ下位検査の凸凹で、自分の機能差について学んだ!

(※個人的な内容を含むため、時期を見て有料とさせていただきます) 私は、3年前に心理検査を受けました! 母の病気に対しての不安・恐怖と強迫観念的な状態の精神衰弱があり、 病院を受診して心理検査を受けました。 そこでわかった事実! 凸凹の差が大きい! でも、特に発達障害とは診断はされ…

100

【不安と抑うつ】③対人不安について考える!

不安の中でも、人との関係性についてのものを「対人不安」と呼ぶ。 前回の【不安と抑うつ】②では、不安についての理解を深めた。 今回は、「対人」に対する不安について理解していく。 どうして、人と接する場面で不安になってしまうのか? 対人不安には、どんな心理が働いているのか? そこを深…

【不安と抑うつ】②不安についての理解を深める

◆「不安」とは何か? 「不安」とは、 これから起こる事態に対する恐れから、気持ちが落ち着かない様(大辞泉) 人が不安を喚起する場面 ①未知なる状況に遭遇している時 ②コントロールを失う可能性がある時 これまでの日常やルールが通用しない未知に対しては敏感になる。 自分が過ごしやすい様に…

カウンセリング、受けたことある?【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴと公認心理師の布団ちゃんです。 皆様、8回目のアンケートにご協力いただきありがとうございます。 今回のアンケートは、126名の方にご回答頂きました! 今回のアンケートの議題はこちらになります。 【カウンセリングを受けたことはありますか?】 結果 63%…

調子を崩す季節はいつ?【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴとあじさいです。 皆様、7回目のアンケートにご協力いただきありがとうございます。 今回のアンケートは、114名の方にご回答頂きました! 今回のアンケートの議題はこちらになります。 【四季のうち一番調子が悪くなるのはいつですか?】 結果 春のうつ、木…

家族の理解はある?【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴと布団ちゃんです。 皆様、6回目のアンケートにご協力いただきありがとうございます。 今回のアンケートは、104名の方にご回答頂きました! 今回のアンケートの議題はこちらになります。 【家族は病気について理解がありますか?】 結果 今回は、驚きのアンケ…