見出し画像

学べば学ぶほどNFTが手に入る?Learn to Earn モデルでメンタルヘルス教育に革命を生むプロジェクト始動

この記事では、以下のページを要約しています。
TimeSoul: A Mindfulness Ecosystem Transformed by NFTs and Learn2Earn Model

 2023 State of Mental Health in Americaの調査によると、米国では成人の約21%が少なくとも1つの精神疾患を経験しているとされています。そこで、Web3の世界でゲーミフィケーションを活用したメンタルヘルス・プラットフォーム、TimeSoulがリリースされました。従来、メンタルヘルス教育は、受けて側のモチベーションの維持、向上が難しかった。多くのユーザーは、最初に興味を持ったにもかかわらず、メンタルヘルスに関する学習に伴う苦痛や退屈を感じ、途中でリタイアする傾向がある。TimeSoulを始動させたセルゲイ・ベラン氏は、800万人以上のユーザーを誇る脳生産性トレーニング・プラットフォームで成功を収めた起業家です。彼は自身が関わったサービスにおいて、ユーザーの活動に対する報酬としてトークンを利用するMove to Earn(※¹)を導入し、ユーザーのエンゲージメントが指数関数的に増加するのを目の当たりにしました。

※¹歩くだけで仮想通貨を稼げるプロジェクト
 
 Mobe to Earn の魅力に気づいたベラン氏は、このモデルがメンタルヘルス教育における課題に取り組む鍵になると気づき、学びながら稼ぐ(Learn to Earn) のモデルをTimeSoulに組み込みました。Time Soulは、トークンをユーザーとの関係性を維持するためのツールとして使用することで、ユーザーのメンタルヘルス教育へのモチベーションを大幅に高めることが期待されて
います。

 NFTとメンタルヘルスを掛け合わせた取り組みは、これまでもいくつかありましたが、Move to Earn という仕組みを組み合わせた事例は初めて知りました。最近は日本語に対応した、Move to Earnアプリもあり徐々に世界中に広がっているようです。NFT×メンタルヘルスに関するニュースも引き続き追って行きたいと思います。

最後まで読んでいただき、有難うございました。
記事を気に入っていただけたら、スキやTwitterでシェアしていただけたら嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?