伝える事も簡単ではないが、自分が変わるのも簡単ではない

おはようございます。
世界に1つだけの花はそりゃぁもうめちゃめちゃ価値があると思っています。
枯れなければ。

もとも子もないえーさくです。
すみません。最後にきちんと回収します。

さて。
昨日の『何度も何度でも』のあらすじを先に書いておくね。

☑️伝わるまで何度でも繰り返し伝える

☑️『わかっているだろう』と思ってもわかっていないと考えるべき

☑️伝えるときは明確な表現をしないと伝わりに

もっとみる
感謝☆毎日更新してます♪
13

会社は経営者に似せて穴を掘る

松下幸之助 一日一話
12月25日 経営者次第

昔の日本の言葉に「頭がまわらなければ尾もまわらない」というのがあるが、私は、経営者が100人なら100人の人を緊張させて、大いに成果を上げようと思えば、その人の活動が、端の人がみて「気の毒な」と思うくらいにならないといけないと思う。「うちのおやじ、もう一生懸命にやっとる。気の毒や」という感じが起これば、全部が一致団結して働くだろう。けれどもそうでな

もっとみる
流石!お目が高いっ!!ありがとうございます!!
11

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば ひとは動かじ」

山本五十六

やってみせ 言って聞かせて させてみせ
褒めてやらねば ひとは動かじ
話し合い 耳を傾け 承認し
任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で 見守って
信頼せねば 人は実らず

#今日のひとこと #山本五十六 #人は動かじ

部下に先生として使われる

松下幸之助 一日一話
11月13日 部下に使われる

一般に、形の上では指導者が人を使って仕事をしているようにみえるが、見方によっては指導者の方が使われているのだとも言える。だから、口では「ああせいこうせい」と命令しても心の奥底では、「頼みます」「お願いします」さらには「祈ります」といった気持を持つことが大事だと思う。そういうものを持たずして、ただ命令しさえすれば人は動くと思ったら大変なまちがいで

もっとみる
この記事の良さに気付くとは流石です!!ありがとうございます!!
7

第八巻 第二章 二・二六事件から真珠湾攻撃まで

〇東京・某所
裸電球が照らす、コンクリート打ちっぱなしの部屋で、五名の青年陸軍将校(野中四郎・香田清貞・安藤輝三・栗原安秀・磯部浅一)がテーブルを囲んで議論している。
安藤「……上層部が我々の動きに気づきつつある。我々の所属する第一師団は、満州に派遣されることになった」
香田「決起を早めよう! すぐに準備を始めれば……そう、二月二十六日には、決起を起こせるだろう」
安藤「ああ、陛下のお喜びになる

もっとみる

映画『アルキメデスの大戦』をみました

映画『アルキメデスの大戦』の観てきました。
まだ上映していたため、滑り込みセーフです。

戦艦大和の物語はたくさんあると思うのですが、
『大和の建造計画の物語』は見た事はありませんでした。

『戦艦大和』 VS 『天才数学者』

変わったテーマです。
しかし、率直にとても良かった映画でした!

この映画には、舘ひろしさん演じる
名将『山本 五十六』も出てきます。
階級も少将だったりと、少し若い頃の

もっとみる
スキありがとうございます!これからもよろしく御願いします
103

人材育成〜山本五十六から学ぶ〜

こんにちは。
橋岡克仁です。

実業家として走り出して約8年、ぼくにもたくさんの仲間ができて、人材育成について考える機会も多くあります。

どうやったら人が集まる自分になるか、次の人材が育っていくのか。

今回は、山本五十六の名言から引用させて頂きます。

山本五十六は、太平洋戦争に反対しながらも戦争を主導して行った指揮官として知られています。
今でもその思想は自衛隊などの教育方針にも用いられ、経

もっとみる

空軍退役後にツアーガイドとして大日本帝国軍の勇姿を伝える米国人の話

2019年7月。ハワイに行ってきました。
もともとは「クレジットカード対応と銘打っている店舗は多いものの、諸々の理由で決済体験そのものは日本のほうがスムーズだった」とか「物価は東京よりも高い。なんならアメリカの数ある州の中でもトップクラスに高い」など、現実的なレポートを書こうかなと思っていたのですが、予期せず素敵なバスガイドに出会ったのでそのことをしたためたいとおもいます。

それは、なんのことな

もっとみる
ありがたや🙏🏻
2

松下幸之助と『経営の技法』#142

7/6 見本を見せる

~乱世の時は率先垂範。命令する前に自らやる。見本を見せる。~

 今は命令を待つということなく部下が働かないといかんし、業務部長も命令するんやなくして、自ら命令する前にやっていくというようなことが一面に必要である。乱世の時は必ずそうである。それに勝ち抜いたならば、それで勝利を得るわけである。会社の経営も、こういう時は事業部長が最先端に立ってやらないといかん。会社であれば、社

もっとみる
とても嬉しいです!
22

松下幸之助と『経営の技法』#139

7/3 命令と自発的な創意

~地位による命令で人を動かしていないか。自発的な創意が出にくいようにしていないか。~

 人の上に立つ重要な地位にある人は常に反省する必要があるということは、人間は知っていても、その反面では違ったことを考えている。すなわち自分の地位の高さ、自分の年齢によって人が動くということのみを認識して、すべてを命令によって行おうとするのである。
 これは上手な方法ではない。いや憂

もっとみる
ありがとうございます!どこが良かったですか?
9