見出し画像

皆さんは、山本五十六をご存じだろうか。

大日本帝国海軍の軍人として、第26、27代連合艦隊司令長官を務めた人物で、太平洋戦争当時の日本海軍の中では最高の指揮官と言われています。身長は1m60cm、体重65kg、小肥の立派な体格で、無口で人に対して機嫌をとったりせず、馴れ馴れしくするということはない性格であったと言われています。内外問わず老若男女を差別せず接する人々を温かく受け入れる人柄も持ち合わせていました。

株式会社きらめき労働オフィス ブログ

うちの施設は3施設あるが、写真の書を4か所に飾っている。
この格言が好き過ぎて、施設外部講師の書道師範の先生に書いていただいたのだ。
お迎えにいらっしゃる保護者様に見ていただけるように
社員に見ていただけるように
お客様に見ていただけるように
皆さんがこれを見て、自身の行動や言動を振り返るきっかけになれれば嬉しいし、実際に素敵な言葉を選びましたねと言っていただき、話が弾むことも多い。

でも一番は、私自身がそうあらねばならないと思い、振り返るきっかけになるように飾っているのだ。

この山本五十六の格言は、子育てや社員教育など、あらゆる人を育てるという場面において、学ぶべきポイントがいくつもある。読んで納得する方が多いだろうが、実際にこれを実行できるかというと、意識しないと難しい場面も多い。
しかし、最後の言葉にあるように、これをきちんとしていかなければ「人は実らず」なのだ。
私たちは、人の成長を妨げることがあってはならない。
親であれ、上司であれ、先生であれ、その立場において山本五十六の格言を胸に刻み、成長を促し、見守っていかなければならないと思う。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらスキとコメントをお願いします!


Instagramも覗いてみてね♡