見出し画像

賢者のシン言 \(^o^)/ 大紹介!

今日も朝イチで使える箴言シンげんを5つ、ランキング形式にて紹介していこう!


5位 時間を無駄にしないのは時間だけだ 〜ルナール

これは使える!

時間を無駄にしないのは時間だけだ

わずか18文字で、あなたは朝から賢者になれる。

忙しい朝に、
限られた時間に、、
さりげなくインテリジェンスを発揮したい時にもってこいのシン言がお出ましだ!

元日本代表のオシム監督が「限界に限界はありません」と面倒くさそうに言っていたが、
こうした二重入れ子構造もどきの箴言にはまだまだ新たな鉱脈が眠っているはずだ!!


4位 人類が歴史から学んだ教訓…

人類が歴史から学んだ教訓が一つだけある。
それは人類は歴史から何一つ学ばなかったということだ。
            〜チャーチル

こんなん朝から覚えられるかっ(苦笑)
暑いんじゃ!
さあ、次行ってみよう!!


3位 …褒めてやらねば人は動かじ

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ
  〜連合艦隊司令長官・山本五十六

これも長いんじゃ(笑)

だが、この言葉は大日本帝国の敗因を雄弁に語っている。
大日本帝国の敗因は、山本五十六を誉めてやる人物が不在だったということだ!


2位 牢獄の庭を歩く自由より…

「牢獄の庭を歩く自由より、嵐の海だがどこまでも泳げる自由を私なら…、選ぶ…」
        漫画・沈黙の艦隊より


これも朝からご無礼。
カタルシス漫画の金字塔・沈黙の艦隊、全編通じても白眉なるカタルシス台詞がいきなりの登場だ!

独立国家ヤマトを宣言した主人公・海江田がアメリカ第三艦隊に攻撃を開始する直前に発したカタルシス…。

重大な決断をする際に、是非とも是が非でも無理してでも使っていただきたい箴言だ!



1位 愚者は語り、賢者が耳を傾ける\(^o^)/


愚者は語り、賢者が耳を傾ける!

実用性No. 1!
この夏もっとも熱い箴言が満を持してお出ましだ!!

「愚者のおしゃべり、賢者の聞き上手」を言い換えただけだが、
左から右へ文意がスルリと流れるので覚えやすく、使いやすい!

しかもこのセリフを熱く語っている時、それはまさに愚者であり、
聞いてくれている相手を賢者だと持ち上げる効果あり!

熱い今夏、
愚者は語り、賢者が耳を傾ける!

是非とも、
是が非でも、
使っていただきたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?