見出し画像

【週報】8/12~8/18 振り返り

RUN
週間走行距離25kmを目標にしていましたが14.5㎞で達成ならず。

休日の午前中にランタイムを確保する!これで今週は達成します

本:
「失敗の本質」を読み進め中。つぶやきにも書きましたが、山本五十六長官も、ミッドウェー作戦で自らが攻撃をするプレイヤーとなってしまった事で第一機動部隊への指示が出せない時があったという点、また、作戦が部下たちと共有が十分になされていなかった点など分析結果がありました。

私も若いころ(最近でも!)、先輩や店長から「お前は動かなくていいから、ここから(アルバイトに)指示を出せ!」と言われていたことを思い出しました。(例が卑近すぎですが💦)

アメリカのニミッツ長官は、自らは戦う事なく指示を出すことに徹し、作戦も事前に部下と綿密に共有されています。しかもアメリカは日本のことをちゃんと恐れている、というか決して油断しない点が日本の「大丈夫だろう」のマインドとアメリカの「大丈夫ではないかもしれない」為の戦略、という点で非常に対照的でした。悔しいな。

「なぜ人と組織は変われないのか」も読み始めたところです。

仕事:
お盆は、なかなか客数が伸びず厳しい結果となっています。
前年超えまであと一歩でした!
季節のソフトクリームは好評をいただくことが出来ました。

~振り返って~
最近ワクワクすることを忘れています。ごほうびを設定して仕事や課題を圧縮して進められるようにしたい。

8/19~8/25は、9月の繁忙月を乗り切るための大事な週なので、ニミッツ長官を見習い、ナメずに戦略的にいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?