見出し画像

8月2日3日は長岡花火♪

本日はもう、完全にシンプルに。
タイトルのとおり、8月2日3日は

長岡花火大会

が行なわれます。

(3日未明訂正と追記)
・ウオロクに仮設トイレが
設置されていません💦
・その分、勝手に座り込んで
無料観覧している人が増えました。
・ここは三尺玉が開いた際の
風を感じられます🌪️
早い話が、観られるってことですね🎆

⬇️公式貼りますね🎇


長岡花火もいつの間にか
真っ当な席は全席有料化

してしまいました。
まっ、花火の経費も
かかりますしね…。
そして湧き出る転売ヤー。


また、全席有料化前に
強く強〜く自己主張していた
「2日間で100万人」
というアピールも、
いつの間にか言えなく
言わなくなったようです。

昭和50年代半ば頃は
「2日間で20万人」

と言ってたんですけどもね。
やっぱり田中角栄
新幹線スゲェな

(政治的な話は避けたいので)。

さて、有料化で締め出された
ジモティーは、大体3種類に
分かれます
(上田町の臨時ビアガーデン?
とか入れたらキリが無いので)。

ひとつめは、自宅で観られる
皆さん。ベランダとか玄関前
とか庭とかで観られる方々
ですね。

ふたつめは、テキトーな空き地
というかスポットに出かける

皆さん。

これら2者は、
「全て観るのは諦めるけれど、
観たい花火は観る」

または
「食事とかしながら、
ゆっくり観る」

という感じの方々。

図をうまく貼れなかった
ので略しますが、
三尺玉を観たいなら
中島エリアの柿川に
架かっている橋

が(完全とは言えませんが)
観覧ポイントですね♪

その代わり、
柿川は市街地を流れる川
ですので、
信濃川左岸(日本海側)を
幅広く使って同時に打ち上げる
「フェニックス」
を観るのは諦めましょう。。。

そしてみっつめは、
公式にもあるユーチューブ等での視聴

(⬆️公式による案内)

(⬆️2日の中継)

(⬆️3日の中継)

みっつめのおまけに、
NHKのBSも貼っておきます。


TBSのライブ配信の案内も
出てきました。

まだ出てくるかもしれないけど、
面倒なので
「あぁん?NHKもTBSイヤなんだよ!」
という方はご自分で
探してください😅
ごめんなさいm(__)m

もしも
「長岡花火は初めて♥」
という方が有料席に行かれる
のでしたら、
水分の準備は必須!
ということで…
(医療体制がアレなんだから、
脱水で倒れて救急搬送は
防いでほしいのですよ。
東日本の田舎はどこも切実だから)。

JR長岡駅大手口から会場までにある
食品スーパーは、

ウオロク長岡店


マルイ長岡駅前店

ウオロクは会場のすぐ近くで、
仮設トイレも設置されます
(ただし物凄く混みます)。
(スミマセン今年は設置
されていません💦)
両方ともHP内に地図が
ありますので、
そちらもご参照ください。

長岡駅から見てマルイとは
道を挟んで右に
ローソンがあります。

あとは少し経路から外れる
ため分かりにくいですが、

ウェルシア長岡中島店

ドラッグストアなので、
そこそこ品揃えしている
はずです。

この店から会場に向かうには、
右岸(長岡駅側)有料席でしたら
とりあえず中島通り
(駐車場に面した大通り)
を、店を背にする感じで
歩きましょう。

突き当たり(T字路)に
出たら左折です。
そこから少し歩くと、
大手大橋手前(東詰)の
交差点に出ます。


なお、仮設トイレがある
ウオロクは、
その交差点を左折です。

(ウェルシア長岡中島店から
大手大橋までの道順)

あとはまあ、
駅ビル「CoCoLo長岡」の
食品コーナーが
1階にあります。
駅ビルなので、リンクは略。
店舗は小さいです。
駅ビル2階にマツキヨもありますが、
規模は期待しないでください。
長岡駅東口
(つまり会場とは反対側)
を出てすぐ左には
ヤマザキデイリーストアが。

それから、コンビニでは
セブンイレブン
マルイとローソンの間の道を
進むと左側に2件あります。

あとウェルシア長岡中島店の
近くにもセブンはあります。

また、山本五十六記念館
すぐ近くにセブンの呉服町店
というのがありますので、
山本五十六記念館を探せば
見つかります。

山本五十六記念館とセブンの呉服町店
が接する道路を長岡駅方向に進むと、
河井継之助記念館があります。
よろしかったら、ぜひこちらも。

※セブンといえば
長岡駅から長生橋へ向かう
途中で少し左に行くと、
セブンの西千手店という
市街地のコンビニとしては
駐車場の広い店がありますが、
まあ駐車場は空いていないでしょう😅
道順は説明しにくいので、
店舗名でググッてください。

体力のある方は、長岡駅東口
から5分くらい?歩くとある

原信今朝白(けさじろ)店

が、穴場といえば穴場?
ただし店舗が小さいので、
バクチっぽくなるかも?
ここは隣にドラッグストア
あります。

原信は、3日午後8:30に
打ち上げられる
三尺玉3連発
のスポンサー
様です!
2日間で計4回打ち上げられる
三尺玉のうち、
3連発はこの時のみです!

それから原信は、
期間限定で
「三尺玉パイ」
を販売中です。
これ、結構デカイ。

あべみょんさんが

の中で、

乳癌学会に参加していた●●くんが、公約通り「ずんだ的な何か」を買って来てくれました(^^♪

○○さんに習って?それとも当てつけ?か
ずんだ「パイ」です!!!

「私が宮城に行ったときに、買うパイがなくなっちゃうじゃないですか…」

と○○さんが文句言ってました~。
たぶんだけど、牛タンパイとかも探せばありそうな気がするwww

(太字及び伏せ字は引用者)

と、何でもパイになるんですよ🥧
的な記事を出されていましたが、
確かに謎なパイがあった🤣

花火に来られる皆さん、
お土産候補に、あるいは
買ってすぐ食べるもオッケーですよ😋


最後に、
皆さん本当に
脱水には気を付けて
くださいね!

それでは、良い花火観覧を!
あとお土産買って田舎に
おカネを落としましょう😍

ではでは✨


#エッセイ
#長岡祭
#戦災復興祈願のお祭り
#空襲があったのは昭和20年8月1日
#花火
#花火大会
#長岡市
#長岡花火
#山本五十六
#小島よしお
#3日13時30分から小島よしおのパレードとお笑いライブがあるよ
#脱水
#トイレはご自分で確認を
#夏のオススメ
#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

あなたの優しさと幸せを分けていただいたことに感謝です✨