入浴法

再び塩浴生活を始めてみた

再び塩浴生活を始めてみた

皆さんは、塩浴(えんよく)ってご存知ですか? 塩とついてるからなんとなくイメージはできると思うけど、浴とついていると塩の中に入るの???鯛の塩釜焼き?みたいなイメージですよね。 たまにサウナにお塩が置かれているところもあったりするけど、塩浴はお塩でさするのではなく、飽和食塩水といって、これ以上塩が水に溶けない飽和状態(約30%)の塩湯というものを頭から全身に塗っていきます。(私は、160gのお塩に500mlのお湯でやってます。) 顔は、刺激が強すぎるのでのぞいてます。

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全身浴にはキケンがいっぱい(半身浴のすすめ)【動画解説】

全身浴にはキケンがいっぱい(半身浴のすすめ)【動画解説】

あなたはどのような入浴方法をしていますか? 入り方を間違えると、かえって疲れてしまう事がある入浴。 その理由について動画でくわしくお話します。 こんにちは、慢性的な痛みに悩む方が多く来院される『三軒茶屋あおば整体院』で院長をしております高田です。 私はこれまでのべ30,000人超の患者さんが悩むカラダの不調と真剣に向き合ってきました。 そんな私が『健康』という大きなキーワードで気になる話題を動画でお話しています。 動画と言っても、じっくり観るのではなく聴き流しでOK

免疫と冷え性の切り札は入浴(ぬるめのお風呂に15分)【動画解説】

免疫と冷え性の切り札は入浴(ぬるめのお風呂に15分)【動画解説】

『免疫力をUPしたい』 『冷え性を何とかしたい』 そんな悩みを持った方にオススメなのが入浴です。 その効果やおすすめの入浴方法を動画でくわしく解説します。 こんにちは、慢性的な痛みに悩む方が多く来院される『三軒茶屋あおば整体院』で院長をしております高田です。 私はこれまでのべ30,000人超の患者さんが悩むカラダの不調と真剣に向き合ってきました。 そんな私が『健康』という大きなキーワードで気になる話題を動画でお話しています。 動画と言っても、じっくり観るのではなく聴

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お風呂を使って食欲抑制

お風呂を使って食欲抑制

食事の前にお風呂に入ると、 全身に血液が巡るため、 胃腸にながれる血流が減ります。 すると空腹感が抑えられ、 食べ過ぎを防げます。 これが逆になると、 入浴によって消化の働きが悪くなることになりますので、 消化不良を起こす原因となります。 特に仕事で遅くなり、 晩御飯のあとすぐ入浴せざるを得ないような 生活スタイルの方には特におすすめです。 順番を変えて、健康的に、 さらにダイエットもできます。 また、食前の入浴は 脂肪燃焼効果もあります。 ダイ

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炭酸のまとめ

炭酸のまとめ

健康、美容にもいいと言われてる【炭酸】を分析技術もちっと使い少しまとめてみました。 炭酸水で入浴すると… 炭酸が肌に浸透すると、血管が拡張され 血流促進されて、疲労で溜まった身体の毒素がスムーズに流れ排出されやすくなり疲労回復にもつながる 洗顔に使うと肌に、艶とハリの美肌 メイクが落としやすく、炭酸によって皮脂油等の汚れが取れやすくなり、化粧水などが馴染みやすく肌に浸透しやすくなる。 肌の環境が整えられターンオーバーのサイクルが正常に整えられ、毛穴の引き締めも期待出来るそ

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シミにも感染予防にも妊活にも?!良いセルフケアとは

シミにも感染予防にも妊活にも?!良いセルフケアとは

*この記事はstand.fmで配信している  音声を記事にしています。 音声でお聞きになりたい方は↓こちらから こんにちは、うさみみ情報局のめいです! このチャンネルでは 人それぞれ、その時々の ヘルスリテラシーを身につけよう! をモットーに情報発信をしています☺️ 今回は シミにも感染予防にも妊活にも?! 良いセルフケアについて お話してみたいと思います❗️ 何で突然この話題?最近は雨の日が多くて ジメジメした日が続いてるけど 梅雨が明けたらカンカン照りの太陽が 待

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入浴は健康維持に効果的

入浴は健康維持に効果的

毎日「入浴」をしていますか? つい面倒くさくなってシャワーだけで済ませてしまう日も少なくないように思います。わたしも医師からのアドバイスがなかった時はシャワーのみの日もありました。 今回は入浴の大切さや様々な効果についてです。 ○身体を温める湯船に浸かって全身を温めることで、血流がアップし新陳代謝が良くなり免疫力をアップする働きがあります。また血行が良くなると、筋肉や関節がゆるみ全身の疲れをとる効果があります。 ○洗浄作用洗って汚れを落とすだけでなく、温かい湯船に浸かるこ

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【青のきき湯レビュー】ラムネの香りは他の色のものに比べ控えめ、美味しそうで飲みたくなる。甘い炭酸ジュースが好きな人にはオススメ。

私は持っている黄色と緑と気分によって使い分ける。

【青のきき湯レビュー】ラムネの香りは他の色のものに比べ控えめ、美味しそうで飲みたくなる。甘い炭酸ジュースが好きな人にはオススメ。 私は持っている黄色と緑と気分によって使い分ける。

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20210503 通院メモ お風呂の設定温度を40℃に

20210503 通院メモ お風呂の設定温度を40℃に

季節も進み、本当に過ごしやすくなった。 身体が凍えるような状態はなくなった。 こうなると、湯冷めはしなくなる。 湯冷めがしないとなると、入浴するときの設定温度を何度にするか。 去年の春頃から、入浴はお湯にしっかりと浸かる入り方に変えた。 当初は、お湯の設定温度を42℃にしていた。 しかし、リハビリの先生からは少しぬるめの方が良いですよという指導を受けたので、40℃に。 それは夏頃だったので良かったのだが、だんだんと季節が寒くなってくると40℃では湯冷めするようになった。 そ

在宅の肩こりや自律神経のととのえに。Onsen*「ぬる湯」レシピ

在宅の肩こりや自律神経のととのえに。Onsen*「ぬる湯」レシピ

徐々に気温が上がり、春といっても汗ばむ日が出てきました。 「在宅が続き、疲れがたまっている。」 「リラックスしたい。」 体と心の疲れには、お風呂がおすすめです。 「そうは言っても暑いと湯に浸かりにくい」 そんな方におすすめお伝えしたい「ぬる湯」のレシピがあります。 在宅の肩こりや自律神経のととのえにおすすめ「ぬる湯」のレシピ 37°C〜39°Cのぬるめの湯に、20分間ゆっくり胸まで浸かります。 この温度による入浴は「微温浴」とも呼ばれ、高齢の方にも体の負担が少ない

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