見出し画像

美しさと健康を保つために、10年間続けている入浴法

このnoteは2023年5月22日のvoicyを元に作成しています。


✨今回のテーマ✨
LILYが美しさと健康を保つために10年間続けている入浴法とは?


◾️ヒートショックプロテイン(HSP)入浴法とは?


ヒートショックプロテイン(HSP)
ってご存知でしょうか?

私たちの体は細胞でできていますが、その細胞はタンパク質を主成分としてできています。
疲れた、怪我をした、紫外線にあたった、誰かにいじめられたなど、精神的・物理的に傷ついた時に、私たちの細胞のタンパク質が傷つくのですが、そのときタンパク質を修復してくれるのがHSPなのです。

このHSPはストレスがかかると活性化するので、ストレス防御タンパク質とも呼ばれていますが、わざわざ誰かにいじめられるのを待ったり、紫外線にあたりに行くのは嫌ですよね。そこで、自分で意図的に増殖させるという方法が、私がこれまで10年間続けている入浴法です。

入浴することによって、体を一気に温めて熱ストレスを与え、自分の体内の細胞のタンパク質修復をしてくれる人を増やすイメージです。

なぜ私がこの入浴法をしているかというと、一番は老化を遅らせたいということ。できる限り若々しく、元気で健康的にいたいからです。そんな私にとっては半身浴よりも、この入浴法が合っていました。

◾️HSP入浴法のポイント


入浴のポイントとしては、週の2、3日、40度から42度ぐらいのお湯の中に10分ぐらい首まで浸かります。毎日やらず、メリハリをつけて入ることがポイントです。
また、無理のない範囲で首まで浸かっていただき、頸動脈を温めることで全身の巡りが良くなり、全身が温まります。

HSPの効果のピークは2日後なので、2日後ぐらいがすごく調子が良くなります。なので、3日に1回ぐらいのペースでこの入浴法を行うと、1週間結構元気でいられたり、少しずつ体温が上がってくる感覚があり、私はすごく気に入っています。

「LILYさんは元気ですね」と、良く言われるのですが、そう言われる理由は、このHSPを活性化するこの入浴法のおかげかなと思っています。

ご自宅でする場合は、体温が低い方には40〜42度は熱めだと思うので、少し低めの温度からはじめていただいて、慣れてきたら調節してください。
注意点としては、熱中症や脱水症状に気をつけてもらい、お水を飲んでから入浴したり、暑い日は温度や時間を調節してください。

※詳しい入浴法や注意事項については、HSPプロジェクト研究所のHPをご参照ください。

私が綺麗でパワフルにいるために10年間続けているHSP入浴法、ぜひ参考にしてみてください。


《今回のまとめ》
・ヒートショックプロテイン(HSP)というタンパク質が細胞の修復を担っている。
・HSPを増やす入浴法は、週に2〜3日、40〜42度のお湯に10分ほど浸かることで、綺麗でパワフルに過ごせる。
・熱中症や脱水症状に注意し、水分補給を忘れないこと。


Voicyではセルフマッサージメソッド”リリナージュ®”創始者のLILYが
自分を愛でる』という価値観を軸に、心のマッサージを提供しています。
Voicyでは、さらに詳しくお話しているので、気になられた方は是非聴いてみてくださいね♪


ただいま、法人に特化した営業メンバーを募集中です。(2023年6月15日締切)
リリナージュ®︎に価値を感じ、ビジョンに共鳴する仲間をお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?