万引き家族

連休をおうちで過ごすあなたへ。目利き3人が“偏愛映画”を全力プレゼン!

“特別”だった2020年の夏が過ぎて、季節は秋へ。祝日も多いこの時期、もしも家で映画を観るなら、好きなテーマに絞った【3本立て】はいかがでしょうか? 今回提案したいキーワードは、【家族】【スティーヴン・キング原作】【衝撃のエンディング】。各ジャンルに造詣の深い映画ライター3人が、この秋に観てほしい【3本立てプログラム】を、それぞれの視点で全力プレゼンします。

① 親に捧げたい、贈りたい、一緒に観

もっとみる
スキ、嬉しいです!ありがとうございます!
3

死ぬ前に後悔したことTOP5

・まえがき

これは人生の余命3~12週間の方からアンケートをもらって、死の直前に最も後悔したことTOP5をまとめた結果をご紹介していきます。

・死ぬ前に人が後悔する第5位

死ぬ前に後悔したこと第5位は・・・
他人の期待に従わないで生きれば良かった。これは、最も一般的な後悔の一つだったんですけども、他人の人生に応える人生ではなく、もっと自分本位に人生を生きれば良かったと思う方が多いそうです。

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
2

小説「万引き家族」をはじめて読みました

小説「万引き家族」という本の紹介をさせてください。

映画監督の是枝さんが、自身の映画を小説化されたんだろうと想像しますが、それよりも!

子ども時代に感ずるであろう、感じたであろう、ココロがキュイーンと鳴るような、

ちょっと息をするのがくるしくなるようなことを中心に、物語は進んでいきます。

切ないけれど、切ないだけじゃない。

僕はこの家族をいとおしいと思いました。

そして、自分のたいせつ

もっとみる

60.「かぞく」のかたち〈映画『万引き家族』〉

温かった。

こういう「家族」の在り方もアリなんじゃないかなと。むしろ「居たいからここにいる」と自分で選んだ場所だから、絆は深かったりもする。
良い映画だった、とても。

万引き家族 pedia.watcha.com/ja-JP/contents…

法律的にはグレーというか黒…だけど、この「しあわせ」を見ると、何が正解なのか分からなくなってくるし、法律の線引きがどうなのかと考えさせられる。

もっとみる

映画『万引き家族』

ネタバレあり。

タイトルからして、ちょっと陰の香り。

陰は、いつも日を受ける部分とそうでない部分の大きな隔たり、距離から生まれる。

・単純に、普通の暮らしと貧困の距離

・順風満帆な生き方とドロップアウトとの距離

・夫婦と、虐待されている子供との距離

・家族と、家出した子供との距離

・家族の中での、お互いの距離

・母親と娘の距離

・子供と大人の距離

・捨てられた妻と新しい妻あるい

もっとみる

是枝裕和監督。

是枝裕和監督のインタビュー原稿を書きました。

是枝監督の履歴書 「役に立たないAD」が映像の世界で生き、カンヌの頂に登りつめるまで

『万引き家族』『誰も知らない』などの作品で知られる映画監督・是枝裕和さんの履歴書を深掘りします。人間の心の機微を丁寧に描いた作品で、世界中の映画ファンを魅了してきた是枝さん。そんな是枝さんの仕事人生を彩ってきたのは、数えきれない出会いと別れでした。テレビ番組のAD

もっとみる

今まででいっちゃん悲しい映画かもしれん。

今日ね、「万引き家族」っていう映画見たんですよ。(大学生ニートはまだ健在です❤️)

なんとなく前からみたいなぁ、とは思ってたから、Amazonプライムをぴっとつけてみたんですね。

ほんならまぁ悲しい。

いやぁ、めっちゃ悲しかったですよ。とにかく悲しい映画やった。

ちょっとネタバレも入ってるんやけどね、なんか前半は万引きしてるけど幸せそ〜に暮らしてるんよね。5人くらいで。

でも実は5人は血

もっとみる
スキありがとうございます😊
3

是枝裕和「万引き家族」

初めて観た是枝監督の作品。感想とか、監督は何を伝えたいのかを書こうと思ったけど、もっといい記事があったので。

ここでは、映画の一番のテーマではないとされているけれど、それでも無視することはできない「貧困」について「所得」という視点から統計をいくつか取り上げたい。

グラフはすべて2015年の厚生労働省「グラフで見る世帯の状況」のものを使用した。

〇1世帯当たりの平均所得金額・対前年増加率の年次

もっとみる
ありがとうございます!
9

『万引き家族/Shoplifters』感想#iBS外語日記

万引き家族の感想

「本当の家族ってなんだ?モラルってどうなんだ?」と考えさせられる作品でした。映画では、これが正しいと主張するのではなく、わたしたちが普段見過ごしている(見ないようにしている)問題についてもう一度考えるためのヒントが散りばめられているような。。

印象に残っているのは、普段人目につかない人々が主人公だということ。社会に表立って出てこない問題、貧困問題のリアルが描かれていたこと。で

もっとみる
やった〜!
2

ここ最近観た映画全部良すぎた件

・Dancer in the Dark
・万引き家族
・ROMA
・フロリダ・プロジェクト

全部。傑作。

次はショーシャンク観ようかな。

もっとみる