猪瀬直樹

 原発は“あるある詐欺”だ。2050カーボンゼロが危うい。曖昧模糊を信条とする日本的意思決定の真相。

 日本もようやく菅首相が2050年のカーボンゼロ(脱炭素)を打ち出した。  僕はこのところ日本のエネルギー問題を調査・分析しているが、どこか居心地の悪い変な気分に陥…

東浩紀『ゲンロン戦記』がおもしろいのは、涙ぐましいほど滑稽に見えるけれど、芯に虚偽がないから鬼滅の刃っぽいゆえだ。

 『ゲンロン戦記』東浩紀著(中公新書ラクレ)が送られてきた。すぐ読んだ。おもしろかったからだ。そしてすぐに東浩紀クンに連絡をして猪瀬サロンのzoomオフ会にゲストと…

谷川俊太郎が歌う鉄腕アトムと僕の少年時代の想い出

 11月20日の僕の誕生日パーティーの翌日11月21日土曜日昼過ぎ、銀座7丁目のライオン6Fで『絵の内と外』のパーティーがありました。銀座の後藤画廊が谷川俊太郎の詩とその…

『ペルソナ 三島由紀夫伝』の英訳版『PERSONA A BIOGRAPHY OF YUKIO MISHIMA』はUCB…

 今年は三島由紀夫自決50周年、それにちなんで2人の研究者が満を侍して本を出し、このほど僕のところに贈呈してきました。  佐藤秀明著『三島由紀夫ー悲劇への欲動』(岩…

僅差で敗北した大阪都構想を振り返って、あらためて考えるこの国のメディアのレベル、求められるソリューション・ジャーナリズム…

 大阪市民は目先の利益しか考えないと思われても仕方ない。大阪都構想は理念だからね。大阪市民だけでなく日本人には理念というものがふだんの行動原理として希薄なところ…

大阪都構想の住民投票が危ない!

 大阪都構想の住民投票が危ない!  コロナ禍での吉村知事の活躍もあって楽勝だと思っていたら、接戦になっており、世論調査によっては負けそうなのだ。  なぜか。既得…