見出し画像

ILAN68 & だんご3兄弟

少し前、白血病の娘が一時退院中
みぞおち辺りが痛くなり
我慢しているうちに顔面蒼白になった私。
大蓮連さんのことが頭をよぎり
怖くなり夜間診療へかけこんだ
大学病院なので当直医の後ろに研修医がズラリ
「○○○子さん 68歳 胆石症」
「ここを抑えて痛むのは胆石症です」
私に告げながらも研修医にしっかり研修口調
「○○○子さん 68歳 エコー検査」
   ん?(。´・ω・)ん?
さっきから名前と年齢がワンセットやん?
いちいち年齢言う? 個人情報ちゃうん?

「研修医たちに必要な情報」ってか!


母の卒寿で実家に集まったとき この話をした。
兄「胆石 俺もある」
弟「右に同じ、胆石ある」
「きゃあ ♪胆石3きょうだい!」
母がいっちょかみにきて
「私もあったけど大腸がんのついでに取った」
亡き父も 黒く輝く10粒ほどの胆石を遺した。

「胆石家族 なんちゃってね」
だんご3兄弟から 万引き家族まで 言葉遊び
PLAN75  じゃないけど あの時の ILAN68は
なんやったん 要らんやろ
 

この笑い話のあと みんなが必ず言う
「痛かったやろ!たいへんやったね!」
痛くて大変やったのは・・・ サイフ
夜間診療で3万以上かかった。
胆石の教訓
痛くなったら すぐクスリ 診療時間まで♪私待つわ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?