生きるすがた

会社の飲み会。ごくありふれた。

 目の前にたまたま座った、38才の男性の後輩。
後輩と言っても、お互い複数の会社を経験し、さまざまな立場を経験してきて、一社会人同士敬意を持った間柄(のつもりで私は向き合っている)。

 仕事の話し、来年度の予想の話し。他愛もない、少しばかりの上司への愚痴。

 まだ若いのだから、上を目指して昇って行って、おばちゃんを引っ張ってよ〜、なんて軽口。いやいや、僕は今の

もっとみる

気合い

なんか昨日より悪化した感じ。それでも二日も休むわけにはいかない…そう思い午後からではあるが活動に足を運んだ。

昨日から何も食べてないので途中で同僚の分も一緒にクッキーを買っていった。

今は自分で稲を育てているから、自分の目で確認しないと気が気でしょうがない。もはや我が子同然の感覚。それにこれが枯れてしまったら、2年のうちの4分の1が無駄になる。タイムリミットがある中でそんな失敗は許され

もっとみる

시간,

体調不良には気をつけましょう。笑

タイトル今回リアル。 시간 は韓国語です。

意味は 時間。

20年ってはやくて、もう20かよ。ってなるんですよ。来年には、成人式という名の同窓会に行き 久しぶりの年数がグレードアップしてる人間に会いに行くんですよ。  早。

同時に20年間、なにかしらを良くも悪くも経験するために産む判断をしてくれた母親にも感謝~。なので来月、京都のお店に招待したいと思います

もっとみる

Wife,

私の今の職業はなに?と言われれば、美容業であり ファッション業界の仕事でもあり 営業のようなもの。

簡単にまとめれば、3つお仕事はしています。

そして、とてつもなくおもい 鬱がぶり返してきました。

職業の話がしたいんですけど、自分の時間と優しさ 接点をもつことがない場面を提供することがメインになっていて

ここ数日、お金 と 時間について考えるようになりました。この世の中に生きている人間とい

もっとみる

人生のリセット:自分を変えるために実行する三要素

■ 節目年がタイミング?

人は節目年に動きたくなります。

○○歳になったら。
○○歳になるまでに。

節目年は動くきっかけにはなりやすいです。

期限があると行動に移しやすいですね。

先伸ばしにしてしまったり、なかなか行動に移せなかったり。

人は行動を後回しにしてしまいがちです。

私は、やっておきたい趣味を含め、技術や経験は○○歳までに、と決め、専念しました。

早くに手を付けると後が楽

もっとみる

ブツを持たない暮らし

所有について考える今日この頃です。
極端に言えば家までもを疑問に思うこの頃になりました。

さすがに、帰る家はないと困るので、なくしてしまおうとは思っていません。
そこまでの勇気はまだないです。

所有権は他人、としつつ自分が帰る家はキープしておきたい、と都合のいいことを考えている訳です。
二拠点生活と並行し今後の住まいの利活用を日々模索しています。

実は引越前に、かなりのブツを処分しました。

もっとみる

卵子凍結、選択肢の一つに キャリア形成と出産両立 企業後押し/晩産増の懸念も

2019年9月23日(月)付

#COMEMO #NIKKEI

(以下一部転載)
キャリアを理由に当面は出産を希望しない女性たちの間で、若いうちに卵子を凍結して保存する動きが広がり始めた。出産の先送りを促すなどの懸念もあるが、キャリア形成と出産を両立する選択肢として注目を集めている。…

田中美春さん(仮名、40)は2019年夏、卵子凍結を2回試みた。4月に昇進したばかり。「出産にタイムリミット

もっとみる
本物を見る目がある!!ありがとうございます!!
1

やるしかないからやる。

noteチャレンジ&納豆毎日チャレンジ企画17日目。
お腹がパンパンに張っている。
納豆菌が足りてないのかな…??

今日は音楽の日。
ボイトレとか、ミーティングとか。
ただひたすら音楽について考える日。
他の事は考えない。
頭をフル回転させるから毎度頭痛。
でも嫌いではないし、必要な時間。

ボイトレでは苦手な歌い方に挑戦中。
とにかく挑戦し続ける。

ある意味ミーティングもそう。
やるべき事が

もっとみる

タイムリミット228日。 どう、生きる?

こんにちは!いなゆかです。

今日は、名古屋にあるスターバックスで

標高が高いといわれてるところから

この文章をお届けしています!

タイトルに書いてある228日は、
今日を含めないで

私の23歳の誕生日までの
タイムリミットです。

決して、「お祝いしてね~」
というのではなく

この日までにある目標が
ありそれを実現する。

そこまでに必ず、
なにがなんでもやりきる。

という

もっとみる

タイムリミットという概念を捨てる

以前におさーんに、「私は定めた目標を何にも達成したことがない」って相談したときに

結局私はまだ「ママが(もしくはママに似せて自分が)定めた到底叶えられないような目標」を達成したことがないことに気づいた

だから、これからは「自分のために定めた目標」を達成していくことになるんやけど。

私は「自分のために定めた目標」をまだやったことがない

そこで、おさーんは「できるまでやり続ける」のがええんやと

もっとみる