見出し画像

夕日浴

本日はどんな一日でしたか?
私はといいますと、休日で一歩も外へ出なかったのですが、ふとベランダに出たときに目に入った夕陽がもの凄く綺麗でして。
思わず見惚れて夢中になっていました。


日光浴ならぬ、夕日浴とでも言うのでしょうか?
外は暑くて汗ばむし、虫も出てきていますが。
温かそうで眩しい、橙色の夕日を心地良いと感じたのは久しぶりかもしれません。
ゆっくりと沈む夕日を眺めつつ、カメラに収めるひと時があってもいいじゃないですか。


本当のところは、それどころではないのです。
玄関には段ボール、廊下にも大量の段ボール。
勿論、部屋の中は箱と物が積み上げられ、落ち着いた生活なんぞ送れていない状態です。
旅立つタイムリミットがそろそろ迫ってきているので、断捨離をしていたわけです。
何年も出さずにクローゼットに大切に閉まってあるもの、思い切って捨てたもの、思い出で心切なくなるもの。
思ったよりも多くの物があったんだということと、今まで整理が出来ていなかったズボラな自身に嫌気がさします。


一つずつ見ていると、つい手が止まってしまうことありませんか?一向に片付けが進みません。
朝から洗濯機を回し続け、ゴミ袋を片手に段ボールを組み立てているところに、Amazonが到着。
さらに段ボールが増えてしまって、ねぇ。
現実逃避したくなってしまいます。


本当は髪も切りに行きたいし、最近開催された絵画のアート展も観に行きたいのです。
溜まった好きな曲のプレイリストを作ったり、車の傷も直さないと。お酒も絶っているけれど、また自作おつまみでも作りながら晩酌する時間も欲しいですし。友人と会ったり、仕事の勉強もしたいし、欲を言えば抱きしめて眠っていたい。
一気に全部出来ないものだから、難しい。
わがままが過ぎますね。


いろいろ考えながら、あの人は今なんて想いながら今はタイムリミットに向けて進んでみてます。
なんて言いながらも、あれが終わったら、これも片付けたらなんて言い訳で、動けていないと思ってます。
忙しさを盾にしてるだけなんです。
そりゃ矛で突かれても文句は言えないや。
矛盾ってやつだもの。
逃げる気は無いけれど、逃げられないものですね。
さて、明日の朝までに何か終わらせれられるんだろうか。頑張ろうか。




一日お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?