名古屋市立大学・中京大学合同シンポジウム

今日は名古屋市立大学・中京大学合同シンポジウムに行ってきました。
500名の会場は満席!
年齢層は40〜70代と高かったですが、みなさん真剣に聞いていました。

豊田市のSDGs未来都市を筆頭に愛知県と名古屋市も未来都市に!豊田市の取り組みが心温まるものばかりで聞いていて気持ちが良かったです。

何事も
「自分ごととして考える」
を続けてみようと思います。

#globalwarming #国連

もっとみる
見に来てくれて嬉しいです!
1

関係人口を移住者予備軍と考える風潮は、どうでしょう?

今回もお読みいただき有難うございます。
サカモトPです。

今回は先日参加したシンポジウムで感じた感想。

―――――

注:ここで記す「地方」は、都市部の対義語ではなく、一定の地域、ローカルという意味で使っている。

― 先日、参加したシンポジウムでの話

先日、関係人口をテーマにしたシンポジウムを聴講した。

登壇者メンバーのせいか、なぜか関係人口の話が、移住者受け入れの話になっていく。

もっとみる
”スキ”ありがとうございます。!!

2020年=令(0)和(0)2年

新年のご挨拶が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
去年は大変お世話になりました。
今年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します。

トップの画像は、去年の先端研キャンパス公開のポスターを
新年用にアレンジしたものだそうです。
あまりのかっこよさに即スクリーンセーバーに設定しました。
パソコンの電源を入れると、この画像が盛大に迎えてくれます。

ちなみに、先端研キャンパス公開時のポスター

もっとみる
100万馬力いただきました!!
3

(12月19~21日)オープンCAEシンポジウム2019 開催案内(リマインド)

いよいよ12月19日から21日までの3日間、オープンCAEシンポジウム2019が開催されます。

本年のオープンCAEを締めくくるイベントですので、ぜひご参加ください。

トレーニング、講演会の一般参加申し込みは12月18日前日までとなっております。お忘れないようにお申し込みください。

また、人気の講習については申し込み打ち切りもございますのでお早めに申し込みください。

申し込みはシクミネット

もっとみる
励みになります
2

『生きる』理学療法士

昨日は京都府理学療法士学会のシンポジウムにて、シンポジストとして講演させていただきました。自分としてはこのような機会は初めてでどのようになるか少し不安はありましたが、個人的にはとても楽しめました。

一緒に講演させていただいた方は、企業で勤められている方と、スポーツ分野で開業されている方で、お互い新しい分野に挑戦している身であることからとても良い刺激になりました。

全員に共通している点としては、

もっとみる

【SDGs表現論特別企画】パネラー紹介②

こんにちは、12月14日(土)14:30-15:30「SDGs表現論特別企画」(企画詳細はこちら:https://sustainableweek.org/sw2019/symposiumsdgshyougenron)にご登壇していただくパネラー紹介をしていきます。

お二人目は、野山美鈴 (のやまみすず)さんです。

「環境」に興味関心をもっているN高校2年生※1で、京都の大学と数多くの団体活動を

もっとみる

【SDGs表現論特別企画】パネラー紹介①

こんにちは、12月14日(土)14:30-15:30「SDGs表現論特別企画」(企画詳細はこちら:https://sustainableweek.org/sw2019/symposiumsdgshyougenron)にご登壇していただくパネラー紹介をしていきます。

お一人目は、山中司 (やまなか つかさ)さんです。

山中先生が担当教員となって、2019年秋セメスター「SDGs表現論-次世代リー

もっとみる

国際シンポジウムに参加して

今日はソーシャルワークの国際シンポジウム
に参加してきました。
対象はアジア諸国です。

国際シンポジウムに参加して思ったことは、アジア諸国(マレーシア、インドネシア、フィリピン、タイ)などは宗教、スピリチュアルとソーシャルワークが密接に関連しているということです。

例えば、末期ガンでありターミナルケアのclientがいました。clientは自分の死期が迫っていることに気づき、最期のお願いとして

もっとみる

"働くニート"になっていないか?

【まちづくりシンポジウム2019魚津】という会に参加してきました。
大学教授、市長、商工会議所会頭といった面々が集まり人口減にまつわる課題や対策、各々が取り組んでいる実例の報告をする会だ。
前半は教授が指揮を取り、情報の提示を行い、後半はプレゼンテーションとパネルディスカッションをして共通課題に対しての考えを多方面から考える時間という進行。

いわゆる"お堅い大人の会議"という場に顔を出してきまし

もっとみる