Yuki FUKUYAMA

大学教員をしています。ゲームを利用した教育・学習(ゲーム学習)、ライティング教育などを専門にしています。

Yuki FUKUYAMA

大学教員をしています。ゲームを利用した教育・学習(ゲーム学習)、ライティング教育などを専門にしています。

    最近の記事

    そのサイコロは本当に振る必要があるのか?

    はじめにみなさま、今年もよろしくお願いいたします。 いくつか下書きは書いていたのですが、年末年始ですっかり間が空いてしまいました。今日は、教育・学習目的のゲームとサイコロ(すごろく)について考えてみたいと思います。 私はゲーム学習(Game-based Learning)の研究をしていますので、その関係で「○○を学ぶためのボードゲームを作ったので見てください」と依頼されることが多いのですが、経験上だいたい初めてゲームを作られる方の半分程度は「○○すごろく(or人生ゲーム)」

      • 職場で何をしているのか

         皆さん、こんにちは。noteにブログ機能を移行するにあたって、HPで掲載していた過去のブログ記事を見直したのですが、現職の関西学院大学に異動してから見事に更新しておりませんでした。ということで、私がここ数年仕事として何をしていたのかということを今日は書いていきたいと思います。  私は「ライティングセンター」というところの准教授(教育特別任期制)として、主に以下の2つの業務を担当しています。 ①リポート執筆に困った学生に対して大学院生スタッフが対面指導を提供する「ライティ

        • ブログ移行のお知らせ

          福山です。ご無沙汰しております。 ホームページの管理サイトに入り、そこからブログのページを開き、ブログを書く…という導線が煩雑ですっかりブログ執筆がご無沙汰となってしまいました。 隙間時間にさっとかけるように今更だなぁと思いつつも、暫定的にnoteに移行して見ることにいたしました。ツールが変わることで本当に執筆するのかどうか、生暖かく見守っていただければと思います。 過去の記事に関しては、 fukuyama-lab.net の過去のブログからご覧ください。